記録
2012年 04月 27日
今までに何度か書いているが、
我が家のご近所は仲が良い。
毎年欠かさず新年会をするし、
村の運動会もほぼ全員参加。
二次会までやってしまうこともある。
その新年会の当番幹事が巡ってきた。
(新年会と呼んでいるが、10年ほど前までは、
きちんとご仏壇の前でお経を上げてから、
お食事会をするというしきたりだった。)
そのお講の前年度からの記録を引き継いだのだが、
その記録は木箱に入っていた。
側面には「明治12年2月27日 講中銭箱新調 桜組門中」とある。
なんやて〜、明治のそれもまだ維新から間もない時代からの記録が
脈々と受け継がれてきたなんて、信じられない。
俄然、興味が湧いて、中を見てみた。
中には3冊の冊子が入っていた。
後の時代に表紙をつけたと思われるものもあったが、
↓の表紙は当時のものではないだろうか。
中には○年○月○日、誰それ宅にてお講が開かれ、
○軒参加、○銭持ちより、材料は豆腐2丁、人参2本、揚げ2枚などの
細かな記録が漢字と変体仮名とカタカナ混じりで書かれていた。
毎年特に代わり映えしない記録が綿々と綴られている。
はて?終戦の年はどうしたのだろうかとページをめくると、
ちゃんと執り行われていた。
ただ、「時節柄、お寺さんはなし」とある。
毎年お寺さんにお参りにきていただいているが、
この年ばかりははばかられたのか、もしくは、余裕がなかったのか。
そして、その最終ページは平成、それも10年を越している。
つい最近までの記録が明治時代とともに綴じられていた。
今の記録は大学ノートである。
会を運営するのに必要な情報はこの大学ノート1冊で十分だが、
されとて、この銭箱を処分することなんて、
誰にもできないから、これからも1年ごとにこの箱と記録は
ご近所を巡っていくことになるだろう。
これからもずっと記録が続いていくことを祈っている。
我が家のご近所は仲が良い。
毎年欠かさず新年会をするし、
村の運動会もほぼ全員参加。
二次会までやってしまうこともある。
その新年会の当番幹事が巡ってきた。
(新年会と呼んでいるが、10年ほど前までは、
きちんとご仏壇の前でお経を上げてから、
お食事会をするというしきたりだった。)
そのお講の前年度からの記録を引き継いだのだが、
その記録は木箱に入っていた。
側面には「明治12年2月27日 講中銭箱新調 桜組門中」とある。
なんやて〜、明治のそれもまだ維新から間もない時代からの記録が
脈々と受け継がれてきたなんて、信じられない。
俄然、興味が湧いて、中を見てみた。
中には3冊の冊子が入っていた。
後の時代に表紙をつけたと思われるものもあったが、
↓の表紙は当時のものではないだろうか。
中には○年○月○日、誰それ宅にてお講が開かれ、
○軒参加、○銭持ちより、材料は豆腐2丁、人参2本、揚げ2枚などの
細かな記録が漢字と変体仮名とカタカナ混じりで書かれていた。
毎年特に代わり映えしない記録が綿々と綴られている。
はて?終戦の年はどうしたのだろうかとページをめくると、
ちゃんと執り行われていた。
ただ、「時節柄、お寺さんはなし」とある。
毎年お寺さんにお参りにきていただいているが、
この年ばかりははばかられたのか、もしくは、余裕がなかったのか。
そして、その最終ページは平成、それも10年を越している。
つい最近までの記録が明治時代とともに綴じられていた。
今の記録は大学ノートである。
会を運営するのに必要な情報はこの大学ノート1冊で十分だが、
されとて、この銭箱を処分することなんて、
誰にもできないから、これからも1年ごとにこの箱と記録は
ご近所を巡っていくことになるだろう。
これからもずっと記録が続いていくことを祈っている。
Commented
by
yukarim
at 2012-04-28 08:15
x
タイムトラベラーになったみたいだね。
同じ土地にずっと住み続けている人もいるのかな?
中島京子さんの『イトウの恋』を思い出した。
地域の古文書って、あるんだねぇ。
毎年きちんと残すところが日本人ぽいね。
同じ土地にずっと住み続けている人もいるのかな?
中島京子さんの『イトウの恋』を思い出した。
地域の古文書って、あるんだねぇ。
毎年きちんと残すところが日本人ぽいね。
0
Commented
by
senbe-2 at 2012-04-29 02:32
yukarim、
10年ちょっと前に私たち家族を含めて数件が移り住んだ以外は、
みなさん、何百年とその土地にいらっしゃる方じゃないかな。
詳しく聞いたことがなかったけれど、また機会があったら聞いてみたいな。
毎年同じことをしているけど、きちんと書いてるところがね、
几帳面だよ。詳しく見てみると、「記録ナシ」と書いてある年もあったよ。みんながみんな几帳面ではないみたい。(笑)
でも、「記録ナシ」も記録かな?(笑)
10年ちょっと前に私たち家族を含めて数件が移り住んだ以外は、
みなさん、何百年とその土地にいらっしゃる方じゃないかな。
詳しく聞いたことがなかったけれど、また機会があったら聞いてみたいな。
毎年同じことをしているけど、きちんと書いてるところがね、
几帳面だよ。詳しく見てみると、「記録ナシ」と書いてある年もあったよ。みんながみんな几帳面ではないみたい。(笑)
でも、「記録ナシ」も記録かな?(笑)
Commented
by
saudade_55 at 2012-04-30 22:03
すごいですね。 なんか、感動しました。
明治の時代から、誰も「こんなんもうやめよう」って言うことなく、続いているのですね。
その木箱を見ただけで、戦争前や明治大正時代を生きた人と、ちょっと繫がった感じがしそう。 感慨深いですよね。
う~~ん、素敵だなぁ・・・
明治の時代から、誰も「こんなんもうやめよう」って言うことなく、続いているのですね。
その木箱を見ただけで、戦争前や明治大正時代を生きた人と、ちょっと繫がった感じがしそう。 感慨深いですよね。
う~~ん、素敵だなぁ・・・
Commented
by
senbe-2 at 2012-05-01 23:32
saudadeさん、
豆腐はトフって書いてあるし、人参なんて変体仮名で書いてあるから読めないし、暗号を解読してるみたいで面白いよ。(笑)
昔の人から直接話を聞くことはできないけど、
読み取ることで身近に感じられてなんだかうれしいんだよね。
歴史学者はそうやって昔のことを推測するんだろうね、
面白い仕事だなと思ったよ。
豆腐はトフって書いてあるし、人参なんて変体仮名で書いてあるから読めないし、暗号を解読してるみたいで面白いよ。(笑)
昔の人から直接話を聞くことはできないけど、
読み取ることで身近に感じられてなんだかうれしいんだよね。
歴史学者はそうやって昔のことを推測するんだろうね、
面白い仕事だなと思ったよ。
by senbe-2
| 2012-04-27 23:36
| 生活
|
Comments(4)