アスパラガス、いつの間に・・・

休日の午前中、家の窓から畑を見ると、
見慣れないものが生えているのが見えた。
この時期、畑にあるのは、ネギとニラとエンドウ豆くらいのはずなのに、
植えた覚えのないものが見える。
地面から50センチくらいの高さで、
ちょうどトマトなどの支柱にするような、
緑の棒が突き刺さってる、としか思えないような姿。
この前草刈りをしたときには何もなかったよなあと思いながら、

近づいてびっくり!

アスパラガスじゃないの。
ここ数年プランターで草と一体化していたアスパラガスを
畑に植えたのは昨年の春だったか、秋だったか。

今まで食べられるような収穫がなかったから、
すっかり忘れていたのだ。


みれば、食べごろをすっかり通り越したものもある。
ありゃりゃ、仕方ない、食べられるところだけでもいただこう。


f0088647_061470.jpg



早速晩ご飯に、ベーコン巻きで。
f0088647_08357.jpg



ははは、なかなかうまいではないか。
もうけた気分。
改めて大地の力を感じることができました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17469092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2012-04-26 04:09 x
ひゃ~、これは嬉しいビックリ!
アスパラガスって育つのに年数もかかるし、失敗も多いって聞きます。
生ハム巻き? おいしそー!
Commented by yukarim at 2012-04-26 09:37 x
おおーっ、立派なアスパラだー!
忘れた頃にっていうのが、ご褒美みたいでいいねー。
根っこを、ほっておいたら、また来年もできるのかな?
Commented by minazuki-3 at 2012-04-26 19:21
数年かかるアスパラ、ほんと得した気分ですね。
発見ができて、よかったね。♪

絶対に、鮮度も違うからおいしと思うよ。
まだ、収穫できそうかしら。ルン。


Commented by senbe-2 at 2012-04-26 22:04
papricaさん、
苗を植えてから年数だけは経っているのが良かったのかもですね。
生ハムじゃなくて、普通のベーコンだよ。(笑)
たしかにおいしかった!
Commented by senbe-2 at 2012-04-26 22:07
yukarim、
立派だよね。私もびっくりだったよ。
大地があるってほんとにいいよ。
アスファルトじゃできないからね。
プランターでも作る人は作るだろうけれど、
サイズが違うよ。地植えの力だね。
数年は行けるらしいけど、もう数年経ってるから、
大丈夫かな?って密かに心配はしているよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-04-26 22:09
みなずきさん、
このまま発見できてなかったら、かなり後悔してたでしょうね。
畑が近くてよかった。以前の畑だったら、ぜったい気づいてないよ。
次に収穫できたら、お弁当に入れたいなと思っているよ。
生えるかな?
by senbe-2 | 2012-04-26 00:12 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧