仕事をして痩せられると思ったら・・・

仕事を始めて2週間、
さすがに最初は慣れない環境で、人並みに緊張もして、
この調子でいけば、痩せられるんじゃないかと、
少しの期待はあった。

ところが、すぐに説明があった。

「ここではね、毎月一人千円を出し合って、
当番がお菓子を買ってくることになってるの。
お菓子は誰でも自分の食べたい物を勝手に開けてもらっていいからね。」

なんというおおらかなひとたち。
好きなお菓子を勝手に開けていいって?
うちの子どもたちなら大変なことになっている。(笑)
私に理性があって良かった。

そうは言っても、新入りのおばさんが、
勝手に開けて食べまくるわけにもいかず、
少しはおしとやかに遠慮などして、
勝手に開けたりはしていないのだが、
食事が終わったら、必ずといっていい頻度で、
一緒に休憩に入っている先輩方が、
お菓子のひとつやふたつを勧めてくれる。


仕事を始めたら痩せられるという淡い期待が、
こんなに早く裏切られることになるなんて。


その上、先輩(といっても歳は若い)たちは、
休みを利用して活動的にプライベートライフも満喫されている。
そしてその度に全国のおいしいものたちが、
差し入れされるのだ。


家族のために仕事を頑張ってくれているはずのお母さんが、
毎日こんな充実したおやつライフを送っているなんて、
子どもたちには絶対にナイショにしなければ
ならないのである。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17434363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2012-04-17 08:29 x
家にいたらつい食べてしまうというのがあるけど、
仕事をしたらしたで、ストレスで帰ってから食べてたなー私は^^;
百歳の日野原先生なんて、仕事の合間にクッキーをつまむだけって
言ってた。主婦の方は、つい食べてしまいますね、みたいなことも。
それを聞いて、歳取ったら、代謝が悪いから、少ない食事でいいんだなー、あんまり食べちゃいけないんだなー
なにか、食べることを忘れるような没頭できることがあるといいなー
と思った。
職場のおやつタイムは潤滑油だから、必要だと思うよ。
そんな時間のない仕事ばかりしてたから、ストレス溜まったのかも。
よさそうな職場でよかったねー。
Commented by とん at 2012-04-17 09:10 x
あはははははは~( ̄∀ ̄)。
その期待、わかるわ~。思いっきり笑っちゃったよ。

家にいて暇だと口がもぐもぐ動いてる私。最近はパート先でも暇にまかせてもぐもぐ・・。

まぁ、仕事の合間におやつをつまむくらいなら、日中の動き回る中で消費できるんじゃないかしら。大丈夫よん。ちゃんと子供さんたちには内緒っていうことで( ´艸`)。

昨日なんて買い物で初コストコに行ったんだけど、きっと広い店内動き回ってカロリーいっぱい消費できる~~なんて思っていたら、あちこちで試食して安いホットドック食べて夜まで満腹状態だったもんね~。
あいからわず食べてしまうわ・・( ̄∀ ̄;)
Commented by senbe-2 at 2012-04-18 20:36
yukarim、
家にいるよりはましなんじゃないかと思っているんだけど、
痩せないから関係ないかもしれない。(笑)
代謝が落ちてるのは実感してるから、
おやつを食べる必要なんてほんとにないんだけど、
食後やお茶の時にちょこっと食べると、ほっとするんだよね。
痩せることより楽しく仕事することを優先させてもいいよね。

忙し過ぎる仕事は体に悪いよ。
私も昔の仕事はそうだった。
給料は安くても、楽しい仕事がいいわ〜。
Commented by senbe-2 at 2012-04-18 20:43
とんちゃん、
痩せるのは今しかない!って思ったんだけどね。
ダイエットの道はそんなに甘くはなかったわ。(笑)

コストコでは試食も充実してるんだね。
子どもたちの食欲が旺盛だから、
コストコで買っても、ちゃんと食べ切れそうだなって
思う今日この頃。でも行く時間がないか・・・。
Commented by saudade_55 at 2012-04-25 15:13
仕事はじめたんですね。どんな業種でしょうか??気になります。
専業主婦生活とはまた随分と変わってくるでしょうね。
考え方も変わるかな? 今後のブログも楽しみにしています。
ちなみに、私がバイトをしていたところは、全くコミュニケーションがとれていなくて、非常に働きにくいところでした。
何気ない会話とか、たまにの飲み会とか、ある程度の付き合いがとても大事だなぁと考えていました。
senbeさんのところは、ずいぶん和やかな雰囲気そうで羨ましいです。
頑張ってくださいね~
Commented by senbe-2 at 2012-04-25 21:52
saudadeさん、
専業主婦から、一転、フルタイムワーカーになってしまいました。
でも給料はパート並み。(笑)
給料よりやりがいを優先させました。
業種は図書館の司書ですよ。
2月頃まで勉強していたのは司書の資格を取るためだったの。
なんとかとれて、タイミングよく市内の図書館で司書の募集があって、応募したのです。
まだまだ慣れなくて、自分の働きにも不満がいっぱいあるよ。
毎日が勉強。でも楽しくやってるよ。
saudadeさんも仕事を辞めたおかげで、
新しい出会いがあって、それも良かったね。
きっと自分にとって一番いいようになっているんだよ。
by senbe-2 | 2012-04-16 23:16 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧