つくし採りと4月からのこと

f0088647_22503857.jpg


花粉が舞飛ぶ3月の終わり、
花粉症で苦しむ長子を含めて子ども3人と私で、つくし採りに出かけた。
次子と末男が進学する今年の春休みは、部活動がないので、
親子4人ですごす時間がたっぷりある。
心のどこかで、こんな春休みは最後なんじゃないかとも思う。
長子はマスクをして、ティッシュをケースごと肩に下げて出発。

f0088647_22581781.jpg


つくしはあるところにはある。
ないところにはない。
だから、群落をみつけると心がうきうきしちゃうのだ。(笑)

4人で収穫は小さなスーパーの袋に一杯程度。
1時間しかなかったから、まあまあの成果。
帰宅して一人で袴取りをするのかと覚悟はしていたが、
なんとみんな協力態勢になって、4人で作業だ。
f0088647_2334911.jpg

まだまだ母ちゃんの作業効率にはかなわない子どもたちだけど、
一緒にしてくれている、母ちゃんはもうそれだけで満足。



翌日の夕ご飯に、炒め物にしていただいた。
f0088647_2393190.jpg





実は4月から仕事をすることになった。
土日は基本的に休みがない、フルタイム労働。
今まで子どもたちのことや家のことに、
全ての時間を使うことができた環境が、
一気に変わる。

大丈夫なのかという不安はあるけど、
希望していた仕事なのだ。

家族に迷惑をかけないように・・・なんて
できるわけがない。
みんなに協力してもらわないと、きっと続かないだろう。
家族だって、最初から何でもできるわけはないのだから、
協力してもらえなくても、焦らずに待ちたい。
しんどいときは「助けて!」と言い、
協力してくれたときは「ありがとう!」と言い、
少しずつ新しい生活に慣れていけたらいいなと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17371786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-01 05:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おぉ! at 2012-04-01 09:01 x
いよいよ始動だね(*^▽^*)。
お仕事の為に資格を習得して頑張ったんだもん、家族の協力を受けながらひとつずつ乗り越えてね。senbeちゃんとこだったらきっと大丈夫よ。
長子ちゃんの受験、次子ちゃん、末男くんの新しい学生生活と同時に、senbeちゃんのフルタイムのお仕事。同時にいっぱい始まるけど、体調には気をつけて頑張ってね。
気ままな私との一緒におでかけが難しくなっちゃうけど、応援しています。またお仕事ぶりを拝見しに行こうかなぁ~( ´艸`)
Commented by minazuki-3 at 2012-04-01 14:48
今月からお仕事、おめでとうございますでいいのですよね。
楽しい事や大変な事もあると思いますが、頑張られていたので張り合いのある生活だと感じます。

無理しないで、身体にも気をつけてくださいね。


Commented by yukarim at 2012-04-01 16:28 x
就職決まってよかったね!
がんばった甲斐がありましたね。
中学生以上になったら、みんな大人だし、
一番食べる子が自分で料理できるんだから、
材料さえ入れとけばOKでしょう。

つくし、ない時はなかったね(笑)
ドライブしたの思いだしました。

私はもう車も乗らないと思うし、仕事もしないかもしれません。
ま、それとは別に何か没頭できることがあるといいなと思います。
創作活動とかでね。

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってね☆
Commented by rico-hanalesson at 2012-04-01 18:03
日曜日もお仕事だと  今日が初日「だったのかしら~
一生懸命お勉強してたもんね  おめでとうございます
フルタイムで 毎日出勤するだけでも大変な事なので  家では 体を休める事を最優先で 過ごして下さいね
時間のある時に ブログで近況  楽しみにしています
Commented by senbe-2 at 2012-04-01 21:26
鍵コメさん、
だってね、火曜日に面接、金曜日に決定して、日曜から出勤だよ。急な展開でびっくりだけど、キリもいいし、明るい職場だから、なんとかなりそう。
フルタイムなのに、お給料は少ないから、経済的なストレスを解消するまではいかないけど、生活費の補填くらいにはなりそうよ。

また、メールするね。
Commented by senbe-2 at 2012-04-01 21:32
おぉ!さん、
ここのコメント欄には題名はないよ。(笑)
とんちゃんですよね。

思えばかなうってこういうことなのかなと思ったよ。
まさか、こんな順調に決まるとはね。
そう、何もかも一気に始動する4月、
まずはお弁当の数が倍になるのが恐い。
まあ、なんとかなるでしょう。(笑)

火曜日が休みなので、また時間が合えばおつきあいお願いしますよ。よろしくね。
Commented by senbe-2 at 2012-04-01 21:37
みなずきさん、
ありがとう!
そう、おめでとうで正解です。(笑)
この仕事が決まらなかったら、とりあえず、何でもいいからバイトをしようと思ってました。希望通りの仕事に就けて、ほんとにラッキーです。

職場はそこそこ近いし、残業はなさそうだし、
なんとかなるんじゃないかと思っています。
Commented by senbe-2 at 2012-04-01 21:53
yukarim、
つくし探しに行ったよね〜。
幸い、夫の実家周辺にはわりとあるので、
確実に少しは収穫できます。
袴取りは面倒な作業だし、指が真っ黒になってしまうけど、
あの味にはかえられないわ。(笑)

創作活動とかいいね。
yukarimは文章も書けるから、そっち方面もいいと思うわ。
美術の方も、もちろんだけどね。
私も、仕事をしながらも今まで以上に本を読まなきゃと思っています。そんな話ができる人ばかりなので、職場はちょっと楽しみでもあるのです。
Commented by senbe-2 at 2012-04-01 21:56
rico、
そう、今日が初日です。
本を書棚に返却したり、本のカバーをかけたりね。
わりと楽しい作業だったよ。
疲れるのは仕方ないね。慣れてきたら楽になると信じて頑張ります。(笑)

ああ、そうそう、コサージュを注文しようと思いながら、
面倒でやってないよ。今から入学式に間に合うかな。
またそちらのブログにコメント入れますね。
Commented by おぉ!あらため・・(^▽^;) at 2012-04-02 09:40 x
はい、とん です。

考えもせずにタイトル入れたつもりになってたわ。わかってくれてありがとう。
初出勤の今日、いいお天気でよかったね。
あらためて、就職おめでとう。
お天気もお祝いしてくれてるようなお天気です。
今日はちょっと緊張してるかな~。
新しい刺激はいっそう若返りには効果的ははず(*^▽^*)。
ファイトです♪
Commented by karen-maymama at 2012-04-02 21:34
就職おめでとうございます。
いいタイミングでいい仕事に出会えてよかったですね。
私が言うのもなんですが(笑)、無理せずぼちぼちと頑張ってくださいませ^^
Commented by senbe-2 at 2012-04-03 00:25
とんちゃん、
いろんな年齢、いろんな趣味をもった女性の集まりで、
いろいろ刺激をもらってます。
こんな年配の新人も珍しいけど、
いろいろいてもいいんじゃないの・・・という雰囲気なので、
なんとかなりそうよ。
Commented by senbe-2 at 2012-04-03 00:30
花蓮さん、
ありがとう!
就職も出会いだと思いました。
うまくいかないときもあるし、うまくいくときもある。
今回も、何人かの人との出会いがつないでくれた就職活動でした。ありがたいです。
そう、ボチボチですね。
焦らず、でもボチボチと前進できるようなペースをめざしますね。

by senbe-2 | 2012-03-31 23:24 | 遊び | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧