チャーハン対決と末男のカレー

また半月も空けてしまいました。
末男の卒業式が終わり、それぞれに進学の準備をしながらも、
のんびりとした春休みを送っています。

ある日のこと、次子が末男にチャーハン対決を挑みました。
チャーハンは末男の得意料理、というか唯一、一人で作れる料理。
次子は初めて作るチャーハン初心者。動画サイトで作り方を覚えてやる気満々。

末男の経験がものをいうか、次子の2歳半の年齢差が勝敗を決めるのか、
興味深いところです。

私の口出しはなし。

先攻は挑戦者次子。
材料の入れる順番も怪しいが、なんとかできた。
f0088647_22382296.jpg


確かにパラパラ。でも、強火で一気にあおって仕上げたのではなく、
長いこと中華鍋にごはんが入っていたため、水分が適度に抜けたという感じ。

後攻は前掛けが似合う末男。
f0088647_2241175.jpg


独自の味付けをしたかったが、次子から材料は同じものしか使えないという
ルールを突きつけられて、素直に従った。

f0088647_22432958.jpg




味見の感想は、どっちも同じ。
やっぱり材料も調味料も同じものを使っているから、
誰が作ってもだいたい同じ味。
食感では、パラパラ度は次子に軍配。
ふっくら感は末男の勝ち。
やっぱり勝敗を決めることはできなかった。
同じ材料、同じ調味料ですからね。(笑)

私はお昼ごはんを食べるだけだったので、ちょっと得した気分だった。




料理の楽しさに火がついたのか、
突然カレーを作ると言い出した。
いいよ、いいよ、なんぼでも作ってくださいと、
任せました。

f0088647_2364247.jpg


これでカレーライスもレパートリーに入った末男。
これからの活躍に期待したい。
大量に作ったカレーで翌日のお昼ごはんもまかなった。
もう私が留守をしても、指をくわえて待っているなんてことにはならないだろう。
よしよし・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17368039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき@ただまき at 2012-03-31 05:48 x
わー楽しい。ニコニコしながら眺めてるsenbeさんを想像する。
うちはまだ協力して何かを作るって感じだなぁ。
早く対決できるようにならんかなぁ・・・。
Commented by senbe-2 at 2012-03-31 09:23
マッキー、
協力してつくる時期が大切なんだよ。すごく疲れるけどね。(笑)

今回のカレーは翌日に夫がお弁当として職場に持って行って食べたの。帰宅して、すごくおいしくなっていたって末男に言ってたよ。これでかなり自信がついたと思うわ。いやバーモントなんやけども。(笑)
by senbe-2 | 2012-03-30 23:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧