おひな祭りやら・・・末男のワッフルやら

昨日はおひな祭り。
毎年ちらし寿司をいただくが、
ついこの前の節分にも、のり巻きを作ってがっかりされた記憶がよみがえる。
それなら、まったく別のモノに・・・とも思うけど、
それも寂しいという中途半端な気持ちから、
この日のメニューが決定!
見た目だけ、ちらし寿司にちょっと似てる?(笑)

三色丼。
f0088647_13535737.jpg

厚揚げの焼いたものと三つ葉たっぷりのお吸い物を付けました。
子どもたちみんな喜んで食べていたので、良かった良かった。

向こうに見えるのはこの日、末男が作ったワッフル。
イーストで醗酵させたベルギーワッフル。
おいしかったよ。



食べ物ネタのついでに先日作った餃子の写真。
f0088647_1414658.jpg


たくさん食べたいという願いを叶えるために、
たった250gの豚ひき肉で90個の餃子を作った。
250g÷90個=2.777…g/1個
こんな肉率の少ない餃子の味がどうだったかという結果ですが、
軽過ぎました。(笑)
いくら食べてもお腹が張らず、
写真の餃子60個を末男を含む3人で食べてしまいました。
残り30個を夫と次子で完食。
これからはもう少し肉率を高めようと思いました。
ケチるのもええかげんにしようという反省。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17269288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-03-05 22:54 x
そぼろごはんって、メインになりうるメニューだとあたしは思う。
(うちは全然そうなってないのが悲しいんだけど)
だから、お吸い物と厚揚げで、立派なおひな様メニューだなと思ったわけ。
彩りもかわいいしね。

しかし、餃子は...なんていえばいいのか。
豚肉のひき肉なら、そんなに高くもないと思うし。
餃子なら、肉たっぷりでも、さして多くはいらないと思うので、次回からは、もう少しお肉を増やしてください...とでも言えばいいのだろうか。
手間は同じなわけだからね、包む。
一気に減るのも悪くはないけど、あれだよ、それだけたくさん食べていたら、お肉を減らしてても、結局普通の餃子のときと同じくらいのお肉を食べているかもしれないよ、総量的に。笑
まあ、それはないにせよ、お肉がもう少し多ければ、少ない個数で気が済んでると思う。
Commented by senbe-2 at 2012-03-05 23:00
レモンちゃん、
そうそう、レモンちゃんのところでは、
そぼろごはんは、かわりごはんのひとつという役回りだよね。
食べてると、確かにもう少しおかずが欲しいかなって思うけど、
まあ、なんとかメインでいけました。(笑)

餃子ね、ほんとにこんだけ食べるなら、もっとお肉入れたげなよって自分で思った。包むのだって大変なんだから、
お肉度をあげて、10個食べたら満足って位にまでしないとね。
そしたら、残りは翌日のスープ餃子にでもできたものを...(笑)
今度から、たくさん入れるわ。餃子の豚ひき肉は脂身多めでもおいしいので結構安いです、はい。(笑)
by senbe-2 | 2012-03-04 14:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧