カツサンド

今週はテスト中の長子とのお昼ごはんが続いている。
彼女はパンが好きなので、らくちん。
今日は昨日の晩ごはんのトンカツを使ってカツサンド。

f0088647_20402165.jpg


普通ならカツとキャベツとマヨととんかつソースだけのところ、
今日はこれまた残り物のポテトサラダを追加した。
これがなかなか良かった。
(キャベツの代わりにレタスが入ってます。)


カツサンドの向こうは、シナモン・バナナ・メープルトースト。
ほとんどお菓子だけど、甘いのも嬉しい。
お昼にこういうのを少し食べてると、3時のおやつを食べようと思わずに済むから、
返っていいのじゃないかと、自分では思ってる。

春から末男も中学生。
中学では希望者はお弁当タイプの給食を申し込めるけど、
高校生が二人いる我が家としては、意味がないので、
3つ作るつもり。
こんなサンドイッチのお弁当もアリかなと、
考えてます。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17255026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-02-29 21:22 x
サンドイッチのお弁当は大いにありだよ。
うちは中学のときも、高校のときも、ときどきサンドイッチのお弁当だったよ。
かあさんのは、パンはサンドイッチより厚めで、トーストしてるやつで、具は、ハンバーグとか、トンカツとか。
好きでした♪

パンが一気に減ると思う。笑
Commented by paprica at 2012-03-01 05:18 x
うっわぁ~、かっかっかつサンド!!!
めちゃくちゃおいしそー!!! 。。。最後にかつサンドを食べたのはいつだろう。トンカツさえあげてないもんなぁ。ポテトサラダ入りっていうのもナイス~。あ~ん、すんごい食べたい。(ただいま、仕事の御昼休み中です)
Commented by saudade_55 at 2012-03-01 15:58
え~ 中学校はみんなで同じ給食ではないのですか?
結構びっくり。それとも私立の中学校なのですか?
カツサンドのお弁当なんて私だったらすっごくウレシイなぁ・・
1つじゃ足りないと思うけど。

Commented by minazuki-3 at 2012-03-01 16:37
サンドイッチのカツって、お弁当で嬉しかったなぁ。
↑のレモンさんのコメントにある、トーストしてハンバーグやコロッケ、白身魚のフライとか私も好きだった。
パン屋さんで、好みの厚さに切ってもらていた。(笑)

ポテトサラダも入ると、おいしいだろうね。♪

↓のカゼは、どうですか?
明日から雨みたいなので、冷やさないでお大事に。
Commented by senbe-2 at 2012-03-01 17:50
レモンちゃん、
パンをトーストするってのもいいね。
冷めてても一度焼いたパンはサクッとするし、
食べ易そうですね。
確かに、3人分のサンドイッチならパンがたくさん要りそう。
おにぎりも付けてカバーするかな。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-03-01 17:57
papricaさん、
カナダにカツサンドは売ってないよね。
カツさえあれば速攻だから、これからはとんかつは多めに作ろうと思ってます。アルミホイルでつつんで冷凍し、解凍後はそのままオーブントースターであっためると、いい感じになることがわかったので、お弁当に重宝しそうよ。

お腹がすいてるときに見る画像じゃないね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-03-01 18:06
saudadeさん、
地元の普通の公立中学だよ。(笑)
ここの中学は数年前まで完全にお弁当だったの。
私の住んでた地域も同じだったから、
中学生はみんなお弁当を食べてるものだと思ってました。
でも実際は違うんだよね。
全国的に見ても給食の方が多いんだよね。
近くには幼稚園から中学まで給食だという自治体もあるから、
それにならって、お弁当形式の給食が始まったというわけなの。
給食は楽だけど、食べる本人たちはやっぱりお弁当の方がいいみたい。給食を始めたけど、なかなか広がらないのが実情なんですよ。

食べ盛りの少年にカツサンド1個は悲しすぎるよね。
私でも少し足りないもの。他のパンやおにぎりをつけて、
ボリュームアップも考えなきゃね。
Commented by senbe-2 at 2012-03-01 18:10
みなずきさん、
コロッケや魚のフライもいいね。
私は一度もパンのお弁当を持って行ったことがないの。
でも友だちには、フランスパンと具を別々に持ってきて、
その場で挟んでる子もいてね、ちょっとうらやましかったのよ。

ポテトサラダはほんとに良かった。
少し辛子を入れたんだけど、それもバッチリ。
お弁当のために晩ごはんのポテトサラダの回数が増えるんじゃないかと思うわ。

風邪は1週間かけてやっと回復したよ。
久しぶりにしんどい風邪だったわ。
心配してくれてありがとう!
by senbe-2 | 2012-02-29 20:53 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧