味噌仕込み

ひっさしぶりに風邪をひいて、苦しんでます。

先週の水曜夜の喉の痛みから始まって、頭痛、目の疲れ、肩こり、
鼻水、そして今日から咳が出始めました。

体調管理には気をつけていたはずなのに、
歳のせいだよと家族に言われへこんでます。
でも、熱は出ないんだな、わたし。


そんな中、今日は味噌仕込み。

私は米1升分の糀と大豆400g。
友だちはその10倍仕込むと言う。

彼女も昨年は私と同じ量だったのに、今年は10倍を仕込むことになった
そのきっかけは、

「お母さん、このお味噌汁おいしい」

お味噌を変えたことなどまったく知らない小学生の一言だった。
米1升分の味噌はすぐに無くなり、他の味噌じゃ納得しない家族のために、
彼女は一緒に仕込んだ別の友だちから味噌を分けてもらっているそう。
だから今年は家族分だけじゃなく、友だちや親戚にも分けてあげる約束を
しているという。

「おかげで、去年は夏バテもなかったし、
今年は誰も風邪をひいてないのよ。味噌のおかげだとはわからないけど、
そんな気がして。」

風邪で苦しんでる身にはしみる言葉だ。
私も「毎朝お味噌汁の習慣」を復活させた方が良さそうだわ。

明日も別の友だちが来て、
味噌仕込みやります。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17220577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-02-21 00:21 x
まだまだお味噌の季節だね。
風邪をひいて、お味噌汁を復活させようか...なんて、単純な発想だ!笑
まだ寒いし、朝にお味噌汁も悪くないと思う。

まだお味噌あるんだけど、毎朝うちはジル君が湯のみで飲むだけで、あんまり減らないんだよ。
せんべさんちは人数も多いし、やっぱりせっせと作るべきだよね。
風邪ひいてるとはいえ、約束があるなら張り切れそう?

風邪って熱がわっと出て、すっきり治っちゃうようなのがあたしは好き。(あたしの好き嫌いなどだれもきいてないって)

Commented by yukarim at 2012-02-21 08:47 x
タイトル「味噌煮込み」って読んでました。(笑)

生協で、最終寝かしを二ヶ月ほど自分のうちでやるっていうのを買ったときは、おいしかったよ。
大豆より麹の方が多いんだね。違う?

うちの親は、病気は神様からの手紙で、熱が出るのは、摩擦があるからなんて言うよ。
senbeちゃんは、ふところが大きくて、人と擦れるってことがあまりないから、熱が出ないんだと、納得。
風邪は勝手ひくといって、気ままな心使いからだって言われたこともあります。ダジャレかよ!って感じですけどね(笑)

Commented by おおにし at 2012-02-21 11:22 x
俺の実家は、味噌やだし、味噌は、やっぱり家の味噌が、一番!
外食の味噌汁は、旨いと思ったことは、殆どないなぁ
親父が引退してから、買った味噌ばっかり。 どぶろくは、作ってるんだけどね(^_^;)
Commented by とん at 2012-02-21 17:22 x
あれまぁ、あの楽しいお出かけの翌日から風邪の症状が出てきちゃったんだ!雨に濡れたりしてちょっと寒かったのかもしれないね~^^;。おだいじにだよ。

お味噌、自家製だとやっぱり美味しいんだろうなぁ。
朝の温かいお味噌汁はやっぱり日本人の知恵の結集なのかもしれないね。
早くよくなりますように!
Commented by senbe-2 at 2012-02-21 20:00
レモンちゃん、
単純なんだよわたし。(笑)
お味噌汁もおいしいなあって思ったり、
毎日毎日だと感動もうすくなって、別の味を求めたらりしちゃうんだな。紅茶も時々味を変えたくなるのと似た感じ。
朝をごはんにする限りは週3日くらいは作ろうかと思うよ。
今朝はおいしかったよ〜。

今回は少量だったから、また気が向いたら仕込もうかと思います。お母さんが糀を仕込む可能性もあるしね。(笑)

熱が出て、スッキリ治っちゃう風邪、あれは気持ちいいよね。
あ〜よく汗かいたなあって目覚めるやつ。
今回のはまったく反対。毎朝よくなってるどころか、
日増しに悪くなる感じ。5日めにしてようやく少し楽になってきたよ。体のだるさは無くなったから、もう大丈夫。
Commented by senbe-2 at 2012-02-21 20:12
yukarim、
熱の話、そんないいもんじゃないね。
多分、体の反応が鈍くなってるんじゃないかと思うよ。
反応が悪いから、悪くなるのも時間がかかるし、
良くなるのも時間がかかる。
熱が出る程急激な変化じゃなかったのかなって。

勝手ひくって、きつい駄洒落だ。(笑)
今回はちょっと気持ちが負けてしまったこともあったのよ。
気になることがあると、体の反応に鈍くなってしまうとかね。
もう立ち直ったし、大丈夫です。
Commented by senbe-2 at 2012-02-21 20:17
おおにしくん、
味噌屋さんでしたか?知らなかった。
味噌や酒など、発酵食品は生きてるね。
どぶろくなんて、日に日に味が変わって、このお酒生きてるなってわかるもん。
お父さんのお味噌が一番って、いいね。
糀さえあれば、味噌の仕込みは簡単だから、
きっと近い将来、仕込んでるんじゃない?
今年は無理かな。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-02-21 20:22
とんちゃん、
次の日から調子がおちてます。
暑かったり寒かったり、急激な変化についていってなかったのかな?(笑)

お味噌は仕込むのは簡単だから、毎年少量でも作り続けるつもりだよ。買ったのよりはずっとおいしい。そりゃ、いいお味噌を買えばちゃんとおいしいけどね。そこそこの値段でおいしいお味噌が食べられるから、作り甲斐はあるよ。
お味噌汁は毎日簡単に発酵食品を体に入れるという意味で、
やっぱり優れてはいるよね。
by senbe-2 | 2012-02-20 21:23 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧