恵方巻きと末男のスキー教室

f0088647_1951196.jpg


節分だからね、恒例の太巻き。

具はたまご、椎茸、高野豆腐、にんじん、きゅうり、かにかま。

今年こそはちょっと豪華に魚介類を入れようとお魚コーナーをチラッと見たけど、
ケチケチ母さんの心はすぐに変化し、練り物コーナーへ。
のり巻き用のなが〜いカニかまぼこをみつけてかごへ入れたよ。

寒いので豚汁をつけようと思ったけど、最後の最後に気が変わって
粕汁へ変更。

変更ばっかり。(笑)





スキーから無事に帰ってきた末男、バスの中での楽しかったことは、
饒舌に語っていたけど、スキーの話は一切なし。

おもしろかった?
リフトに何回乗ったの?
私の質問に、簡単に答えるだけ。

雪はフカフカで天気は晴れ。
『あ〜おもしろかった!スキーって楽しいなあ。』
という反応を少し期待していた私。
まあ、人それぞれだね。


疲れていたのか、ごはんの後、こたつで眠ってしまいました。


あらあ、豆まきはどうするんだ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17153079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2012-02-03 20:53 x
上手だね、太巻き巻くの!
私も巻いてみたけど、具が多過ぎて、へたーっとなっちゃった。
恥ずかしいけど、写真またupします。

末男くん、なかなかハードだったのかな?
ソリ遊びや、雪遊びだと楽しいんだろうけど。
何事も経験だよね。
Commented by senbe-2 at 2012-02-03 22:32
yukarim、
上手?
上手な人は、切ると具がきれいに真ん中にくるんだよね。
私のは多分歪んでるよ。切らないからわからないけど。(笑)

まだソリ遊びの方が楽しかっただろうね。
スキーが気に入って、連れて行けって言われても、
対応できないから良かったかも。

Commented by レモン at 2012-02-03 22:55 x
スキー。
そうかそうか。
一日ではたのしさが伝わらなかったか。
あたしはやりはじめたらあまりに楽しくて、帰りたくなかったような思い出があるけど、あれは中学生だったかもしれない。
小学生のときは、ソリとかだったように思う。

こっちはやろうと思えばかなり近場でもあるんだけど、あたしにその気がないのでまったくやりません。
スキー(やスノボ)をやる人は「かならず」冬の間のいつだかにケガをするんだよね。骨折とか。(ほんとにかならず...といえるくらい高確率で)
たぶんかなりの頻度でやってるから確率も高いのかもしれないけど。

結局、豆まいた?
豚汁より粕汁のがあったまると思う。
寒いもんね。
Commented by senbe-2 at 2012-02-04 10:31
レモンちゃん、
そうだよね、初めは寒くてどうなるんだろうって思ったりするけど、滑り出したら温かくなるし、パンパン滑りたくなるよね。
滑るだけなのに何で楽しいのかわかんないけど、気持ちいいよね。

怪我は嫌だね。スキーならそうでもないだろうけど、
スノボはありそうだ。鎖骨骨折なんてなったら、
プレート入れて1年後に再手術なんてことにもなるしね、
ああ、恐い。

豆まき、やらず。
ここだけの話、英がマ◯ドのポテトやデザートなんかを買ってきていて、みんなそれをこたつで食べて満足しちゃったんだ。末男も起きなくて、主役がいない豆まきを誰もやろうとしなかったよ、私もね。今年は鬼を追い出せず、いいのかなあ?
Commented by minazuki-3 at 2012-02-04 15:07
スキー教室で末男クン、疲れたのかな。
ゆっくり休めたのはこの時期、身体にもよかったよね。

恵方巻きと粕汁、いいメニューだね。
ふふ、我が家の巻きと違って具も豊かだよ。
生のお魚は、次回のチャンスで。♪

Commented by senbe-2 at 2012-02-04 16:54
みなずきさん、
やっぱりなれないことをやると疲れるのでしょうね、
爆睡でした。天気がよく目が充血していたしね。

子どもたちから、
「ツナマヨだったら嬉しいのに」
「お肉が入ったいつものやつがいいのに」
「椎茸が入ってるから、あんまり食べたくない」
と散々な評価。
来年は太巻きにこだわるのをやめて、
まったく違う創作巻きにしてやる!
それの方が簡単なんだから、と思いました。(笑)
ツナマヨでいいんなら、楽じゃん。
by senbe-2 | 2012-02-03 20:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧