カレー三段活用

おでん→お好み焼き
おでん→炊き込みご飯

こんな感じでカレー3段活用をやってみた。

まず初日、忙しい日(講演会の日)の定番カレーライスを作る。

翌日はカレー鍋。
カレーの残りに和風出汁(昆布&鰹節)を入れ、醤油とみりんで味付け。
カレーと出汁は半々くらいだったか。
カレーうどんを作る要領で。
そこへ、レタス、白ネギ、もやし、しめじ、豚ロースの薄切り肉を入れ、
〆は中華麺で。

翌々日、残った鍋のお汁に冷やご飯をいれ、チーズとネギを散らし、
カレーリゾット。

どれもおいしくいただきましたが、
どうも見た目がいまいち。
カメラを向ける気になりませんでした。
残り物ですしね。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17141214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-01 16:07
段取りよく作って、無駄なく食べるって清々しいよね。
リゾットは、旨味が濃縮されていそう。

私なんぞ、見た目がどうであれ写真撮ってアップ。(笑)
残念だ。
Commented by yukarim at 2012-02-01 18:55 x
そうやって、ちょっとずつ継ぎ足し方式で食べると、味に深みが増しておいしいよね。うちでは、わりとすぐに食べきってしまうので、多めに作るといいかな。
写真うつりを気にしてたんですね。やっぱり、どれもおいしそうに撮れてるもの。美意識高いなー。
Commented by senbe-2 at 2012-02-01 20:01
みなずきさん、
そうですね、見た目など気にせず写真に撮ればよかったです。
次回は撮ります。またやるつもりでいるので。(笑)
いや、悪くないよ。鍋嫌いの家族のうち、末男だけは喜んでました。
Commented by senbe-2 at 2012-02-01 20:05
yukarim、
カレーは2回分で作ったつもりでも、そんなに残らないんだよね。
残ったら、もしかのときのために冷凍するんだけど、
鍋で使い切るのもいいと思ったよ。

写真写りは気にしてるよ。(笑)
美意識というより、みえはりなんだと思う。(笑)
Commented by レモン at 2012-02-02 21:52 x
うちはしょぼくても、基本写真は撮る。
ただ、アレンジもなく翌日とかに、ほんとに残りそのままのメニューのときは、ほぼ同じ写真が続くので撮らない。(という感じにしてる)
(前日とかの写真みればわかるから。同じだし)

写真うつりがいいのだけ写真に撮ったりするなら少しは気も楽なんだけど、あれが日々のごはんのメモである以上、きれいにできた料理じゃなくて、毎日食べてるものの記録っていうことが大事だからね。
その辺のスタンスは、みなずきさんちとまったく同じ。
うちも残念だけど、しかたない。笑
Commented by senbe-2 at 2012-02-03 10:30
レモンちゃん、
やっぱり写真を撮れば良かったか。
まあ気乗りしなかったから、私の場合はよしとしても、
のせるのせないは別としてとっておけばよかったかな。
最後のリゾットなんてね、味方に寄っては、別物を想像しちゃいそうな感じだったよ。(笑)
by senbe-2 | 2012-02-01 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧