インフルエンザ

末男がインフルエンザになった。

この冬休み、体も動かさず、こたつでゲームに没頭していた
つけが今頃回ってきた感じ。

病院に行かなくてもだいたいわかるけど、
インフルエンザかどうかはっきりさせないと、
学校も迷惑だろうと、検査に行ってきた。
比較的元気で、本人もこの前の扁桃腺が腫れたときよりだいぶ楽だというので、
薬は断り、ゆっくり養生することになった。
学校は明日から3日間学年閉鎖なので、気分は楽。

家の中はウィルスが蔓延している。
さあ、この中でわれわれ家族はインフルエンザウィルスに勝つことができるだろうか。

過去のデータで一番危険な長子は
修学旅行が駄目にならないようにと1ヶ月前に予防接種を受けている。
高校受験の次子は予防接種を拒否。
さあ、みんな、早寝早起き、ご飯をきっちり食べて、
病気を吹き飛ばそうじゃないか!
漫画やゲームで夜更かししている場合じゃないぞ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17109629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢runrun at 2012-01-24 00:21 x
ありゃ
あちこちでインフルの声を聴きますなぁ。
学級閉鎖になるまではやってるんだ・・・。
受験生、気になるよね。
うちも予防接種をしてないんだけど・・。
彼は弱いほうなんだなぁ・・。
予防接種に連れて行ってうつりそうで怖くて連れてけない(^^;)
アレルギーでずっと鼻かんでるし
風邪かどうかも区別がつかん・・・。
えらいこっちゃ。
Commented by yukarim at 2012-01-24 08:36 x
インフルエンザで薬を断ったんだー。
私だったら タミフルかリレンザ 以前劇的に効いたから、もらってしまうなー。
といっても息子の年代は副作用が怖いのかなぁ。
娘が中学受験の時、娘だけ予防接種してて、私がインフルに罹ったよ。
やっぱ、心身共に疲れてて、口内炎になったり、免疫落ちてたんだなー。自然治癒力が高いと心配ないよね。
Commented by senbe-2 at 2012-01-24 21:28
runrunちゃん、
runrunちゃんの地域はまだ少ないみたいだけど、
東から西から迫ってきてるようですよ。
やっぱり、インフルエンザの予防は、
体力を温存して、無理しないに尽きるね。

かかりつけの病院はインフル患者は別の入り口から入るようになっていて、まったく待ち合いには入れてもらえません。
それくらいしてくれないと、病院が一番危険だよね。
お互い、注射に頼らず、本人の力で乗り切ってもらいましょうね。
とうとう受験だね〜。
Commented by senbe-2 at 2012-01-24 21:54
yukarim、
リレンザを処方する予定だったけどね、
飲まなくていいと思うんですって言うと、
先生も、そうやね、そんなにぐったりしてないしねってことになりました。タミフルを服用した末男の幻覚症状の記事を覚えてる?あれはちょっと笑えてしまいました。
http://senbe.exblog.jp/7078908/  
http://senbe.exblog.jp/7123150/  

やっぱり風邪でもインフルエンザでも、
本人の体力次第だという気がするね。
私も早寝早起きで頑張るわ。
Commented by yukarim at 2012-01-25 09:17 x
過去の記事 読ませてもらいました。
なるほど、そんなことがあったんですね。
ブログ書いてるといつ誰がインフルに罹ったか わかっていいね。
うちは、ありがたいことに、めったに罹らないみたい。
特に娘は病院にお世話にならないなー。
手洗いうがい、予防に薬飲んだり、気をつけてるからかな。
ほっそーいのにすごいと思う。
Commented by senbe-2 at 2012-01-25 11:34
yukarim、
かからないのはそれなりに理由があると思うよ。
暴飲暴食をしないとか、むやみにダラダラしないとか、
きちんと寝るとか、そういう普通のことを普通にできている生活をすることもすごく関係していると思うよ。
お肉や甘いものを食べ過ぎるのも関係してるような気がするわ。
お姉ちゃん、その辺が自然にしっかりできているんだと思う。
立派だよ。
by senbe-2 | 2012-01-23 20:33 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧