太刀魚釣り

日曜日、夫と末男が太刀魚釣りにでかけた。
いつもお世話になっている夫の友だちの船で。

f0088647_16311237.jpg


まず、鯵を釣って、それを餌にして太刀魚を釣る。
そういう計画らしい。

太刀魚が釣れなくても、鯵はたくさん釣れるだろうという、
予想だったが、結果はこの通り。

f0088647_16351250.jpg


鯵4匹、太刀魚3匹。
夕食には十分だ。
末男と私で全部刺身に調理。
末男もさばくのに慣れてきた。何事も経験だね。

f0088647_16381597.jpg

f0088647_16402152.jpg


f0088647_16594072.jpg

f0088647_16595555.jpg


食べているとお刺身ばかりで、体が冷たくなってきた。
炙ったらおいしいんじゃない?ということで、
バーナーを出してきて、回転寿しやさんのように炙りながら食べた。
火を少し入れることで魚の味が濃くなって、
グンとおいしくなった気がする。

残った頭はお汁の出汁に、中骨は骨せんべいにする予定。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16882436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade_55 at 2011-11-30 12:13
魚をさばける男っていいですよね。
末男くんはきっと私の好きなタイプの大人になると思います。♥
なんて~
そうそうsenbeさんから紹介していただいた「弁当の日~」読みました。
本当に良くって、第5章ではかなり泣きました。
竹下さんのHPなどを調べたら、1月にこちらにきて講演会があるそうです。必ず行きます!そしたらまた報告しますね。面白い本を教えていただいて本当にありがとうございます!
Commented by minazuki-3 at 2011-11-30 17:09
ほんとに、上手な末男くん。
弟子入りしたよ。(恥ずかしいなぁ私)

炙ると、一味ちがってジューシーな気がするわ。♪

Commented by レモン at 2011-11-30 23:42 x
ジル君なんて、さばくどころか、ふれることすらままならないと思う。
で、さわれないと食べることもできないよって言うと、迷わず食べないことを選ぶタイプです。笑

なにごとも経験だね。
これからもどんどん腕を上げてほしいね♪
Commented by senbe-2 at 2011-12-01 12:28
saudadeさん、
竹下さんの本、気に入ってもらって良かった。
講演会もきっと充実してますよ。

末男にはピアノを弾ける男になって欲しくて、
ピアノを習わせたけど、挫折。(笑)
親が押し付けるものじゃないね。
この際、魚さばきでもなんでもいいや。
得意なものを磨いて欲しいわ。
Commented by senbe-2 at 2011-12-01 12:32
みなずきさん、
いくら刺身が好きと言っても、
刺身ばかりは駄目でしたね。
そうそう、炙るとジューシーになります。

魚さばき、段取りはまだできてないけど、
さばくこと自体に慣れてきました。
次は包丁研ぎを身につけてほしわ。
Commented by senbe-2 at 2011-12-01 12:35
レモンちゃん、
やっぱり、末男は食べる魚が好きってのがあるんやろね。
お肉も好きだけど、魚も好き。
魚は生き物としても好きみたいです。
くいしんぼの彼には食べないという選択肢はないね。
将来田舎に住むなら、猟師なって鹿や猪をさばけるように
なるのもいいんじゃないかと思うよ。
Commented by paprica at 2011-12-06 05:12 x
うひゃぁ~っ!これはこれはほんっっとうに美味しそうっ!
釣りたてのさばきたて。。。あ~ん、おいしそうだよ~(涙。泣いてどうする)末男くん、ちゃーんとさばくところまでできるなんて、立派ですね。うちのサーモンもさばいてください、と頼みたい。
Senbeさんちのお料理は、いつもとっても健康的で美味しそう。
↓のちぎりパンもいいなぁ。三個ではおさまらないよ。ぜったい。
Commented by senbe-2 at 2011-12-08 22:24
papricaさん、
末男は、魚をさばくことに初めから抵抗がなく、
今も率先してやってくれるので、ほんとに助かります。
寿司職人になってくれてもいいなと思っている位。(笑)
サーモンのように大きいのは難しいだろうね。
やるやるやるといいながら、うまくいかずに投げ出すかも?(笑)

パンはpapricaさんみたいに、ご飯に食べられるしっかりしたパンを焼けるようになりたいけど、うちの場合はお菓子の域を出ないですね。子どもたちのおやつ代わりなのでそうなってしまいます。長子にはまだ次のパンを焼いてないよ。(笑)
by senbe-2 | 2011-11-28 17:08 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧