担々麺じゃなくて担々大根

前に一度作って、夫から怒られた、担々大根。

味は担々麺なのに、麺が大根という、ラーメン好きには歯がゆい一品。
「麺はないのか?麺を入れてくれ〜」と頼まれましたが、
麺はなし。大量にある大根をおいしくいただくための工夫が、
麺を入れちゃったら意味ないのよ、と我慢してもらいました。

今回も懲りずに、大根麺で。

f0088647_16191814.jpg


レシピはこの本から。

練りごまとザーサイがたっぷり入って、コクもバッチリ。
おいしくできました。


本日、急に寒くなりました。
灯油も買って、今日はストーブをつけようと思います。
明日もお手伝いで終日外。
きついかも〜。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16865743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-11-24 18:09 x
担担「麺」と一切関係ないように言えば、それはそれでおいしい一品なんじゃないかな。
担担麺に対する期待が大きすぎる気がする(笑)
ラーメンってそのくらいインパクトのある食べ物だと思う。
あまり食べないけど、たまに食べたくなるね。

部屋から出ないとあんまり気づかないけど、外は寒くなったね。
そろそろ炬燵を出そうかな。いや、テーブルは夏でも出てるから、
電器カーペットを敷いて、炬燵ふとんをかけようかな。
Commented by senbe-2 at 2011-11-24 19:01
yukarim、
見た目がラーメンに似過ぎているのも原因だね。
短冊切りの大根ならもっと違う反応だったかもしれません。
でも、このメニューは定番化させようと思ってます。
大根いまいちの末男もちゃんと食べてたよ。

こたつは随分前から使ってるよ。
灯油は買ってきたけど、室温が18度。
ストーブはもうちょっとお預けです。
Commented by レモン at 2011-11-25 03:46 x
忙しそうだね。
いまの時期は、どこに出かけても、こちらでは調子の悪そうな人が多い。
寒くなって来てるのもあると思うし、疲れとかで、体調を崩さないように注意だよ。
Commented by senbe-2 at 2011-11-25 08:57
レモンちゃん、
お手伝いは今日が最終日。頑張ってきます。
夜の遅い子どもたちを放置して、さっさと寝るように心がけているからか、今のところはとても元気だよ。やっぱり寝るに限るね。体を冷やさないように、今日もお湯入り水筒持って行ってきます。ありがとう!
Commented by minazuki-3 at 2011-11-25 15:58
イベントのお手伝い、冷え込んでいるから辛いかも。
頑張って。

来週はまた、暖かいとか。
疲れた身体には、このメニューいいかもね。
でも、今日じゃないだよね食べたのは。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-11-25 16:52
みなずきさん、
今日は陽が射しているとはいえ、やっぱり外は寒かったよ。
でもこのお手伝いも今日で終わり。
他のスタッフの方とも名残惜しかったわ。

このメニューは少し前のです。
まだ慣れないメニューなので、暇な日に作りました。
明日は例の勉強のスクーリングです。こっちも頑張らねば。(汗)
by senbe-2 | 2011-11-24 16:26 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧