最後のゴーヤ

いやあ、ゴーヤも長かった。
食べても食べても次のが順々に実ってくれて、
定期的にゴーヤチャンプルーが定番メニューになった夏〜秋だった。
これが最後のゴーヤ
f0088647_8482635.jpg

ボールペンの長さでそんなに大きくないことはわかってもらえるかな。
実の長さもだいたいボールペンくらい。

本当はまだ小さな実がいくつかついているけど、
ゴーヤの後にエンドウ豆の苗を植えたくて、
強引に終わりにさせてもらったよ。
エンドウ豆が大きくなる頃には、
ゴーヤが枯れて、ツルがからみ易くなるんじゃないかと、
ゴーヤはそのまま畑で放置するつもり。
f0088647_92610.jpg

f0088647_923445.jpg

なんと合理的な農業なんだろう。
うまくいけばいいなあ。
ゴーヤの後にエンドウ豆はNGなんてこと、
野菜作りの本に書いてませんように。(笑)



今日は今から2時頃までフリー。
この時間にひっさしぶりにパンを焼いてみようかと、
今さっき思い立ったよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16834918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2011-11-17 18:15 x
やっぱ、こうみると畑ってのはたいへんだよ。
実りをえるためには、蒔かなきゃ(植えなきゃ)それはないわけだしね。

ゴーヤはがんばったね。
新鮮な野菜がいつも手近にあるってのはすごくいいと思う。

パンは焼いたかな?
パンを焼こうと思えるってのは、時間的なことだけじゃなくて、気持ち的にもちょっと余裕が出てきたのかも。
試験とか行事とかいろいろ忙しい時期が続いてたから。
オーブンでパンやお菓子を焼くって、ある意味、癒されるよね。
Commented by senbe-2 at 2011-11-17 19:54
レモンちゃん、
畑は世話をしないと実らないからね、
それが楽しいとも言えるけど、
時期をずらさないようにやるのがポイントだから、
それなりに気を遣うよ。
といっても、この苗もH母さんに貰ってきた訳だから、
えらそうなことは言えない。(笑)

パンは焼いたよ。
確かに、ここ1週間くらい、気持ちにかなり余裕を感じてます。
でも、今日は次の勉強を始めないと、
そろそろヤバいと気づいて、また勉強を再開させたよ。(笑)

パンを焼くと、
膨らんだかな?焼けたかな?あ〜いいにおいって、
ワクワクするよ。一人でいても楽しい時間だね。
Commented by yukarim at 2011-11-18 10:05 x
ゴーヤ、よく食べきったねー。
うちは苦味が苦手で、あまり使わないよ。
これをずっと食べてたのも元気の源なんじゃないかな。
パンはこねるのに体力いるから、やったーって感じあるよね。
おいしくてつい食べ過ぎてしまうりが、難点。
Commented by senbe-2 at 2011-11-18 20:07
yukarim、
嫌いなら、度々は苦しいね。
でも、ゴーヤって食べ続けると癖になる食材です。
私も最初はできる限り苦みを追い出そうとして、
下準備をしてたけど、最近は苦みを残して調理しようと
思うもの。不思議だね。

元気の源、ああそれも一理あるかもね。

パンはパン焼き機に、1時醗酵までやってもらうから、
力は全くかかってないよ。
自力でやろうとすると、手軽に焼こうとは思えないよ。
ちょうど炊飯器が故障して鍋炊きを決めた頃、
同じ電気製品でもパン焼きの方が価値があるって思ったんだったよ。

確かに、つい食べちゃう気持ち、よくわかります。
昨日は夕方出かける前に、
パンは一人2個までって張り紙をしておいたよ。
今日のおやつに一部はとっておかないとと思ってね。
案の定、帰宅したらもっと食べたいって言われたよ。
許さなかったけど。(笑)
by senbe-2 | 2011-11-17 09:03 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧