人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤカレー

畑にはまだゴーヤが成っている。
さすがに気温が下がってきたから、
そろそろ終わりだろう。

いつもチャンプルーか天ぷら。
天ぷらはあまり人気がないから、たいてい炒めている。
違う味を試したくって、今日はゴーヤカレー。

ゴーヤカレー_f0088647_19222056.jpg


器からして、普通の煮物にしか見えませんね。
奥に見えるのは切り干し大根の煮物だし。(笑)
全く脈絡のない献立になってしまった!

ゴーヤは素揚げしてからひき肉のインド風カレーに投入。
最後に気にならないくらいのココナツミルクをいれてまろやかさを出しました。
トッピングはタマネギのフライ。

カレーはおいしい、と思っているのは私一人かもしれないけど、
かまわない、かまいませんとも。
野菜がおいしく食べられるのがカレーの良いところ。
きっと本場インドでもカレーってのは、
煮物総菜という役回りなんだと思う。



今日は家計簿の講演会へ行ってきた。
よそんちの家計簿の集計を見せてもらって、
その家庭の事情を織り交ぜて、熱心に語ってもらった。
勉強になりましたよ。

しばらく休んでいた家計簿、
12月から再開させてみますかね。
Commented by yukarim at 2011-11-16 09:22 x
家計簿は結婚してからずーっとつけてるよ。
途中パソコンでやりかけた時もあったけど、やっぱり紙に戻った。
予定表に宝塚の公演写真の切り抜き貼ったり、読んだ本の題名書いたり、たまに日記つけたり、そういうのが楽しい。
集計はするけど、手元のお金を数えたりはしない。
お金の流れだけわかってれば、いいから。
月々の集計と、ボーナス払の特別会計は別にしてる。紙の上でだけど。
あとで、見返すと電化製品とか、旅行とか大型支出がわかるし。
家買った時なんか、どこからどう調達してとか、全部書いてあって、よくやったなぁって、我ながら感心した(笑)
ネットで登録したIDとパスワードも書いとかないとわからなくなるから、いつも家計簿を見返してる。
カードで支払うことが多いから、カード支出を別欄で集計できるものにしてる。それと、日付や費目が最初から書かれていないもの。買い物しない日もあるし、日によって量も違うし、費目もそんなに細かく分けないし。
縦欄が日付で、横が費目になってるやつ、結構少ないんだよ。
だから、ここ10年くらいは、PAGEMの費目わけかけいぼを買ってます。
Commented by senbe-2 at 2011-11-16 12:06
yukarim、
立派だね。続いているっていうのがえらいわ。
私も仕事を辞めてから、付けはじめたけど、だいたいの出費を把握したあとは、付ける意味が見いだせずに、やめてしまったの。
最近、出費が多くなっていて、ズルズルと貯蓄を崩してしまっているから、家計見直しという意味で再開させようかと思ってます。
簡単にしたいから、手帳風のを買ったけど、やっぱり狭くて書きづらいかも。費目は自分用にカスタマイズしたいよね。
昔使っていたのはA4の大学ノートで費目は自分で決めて横軸に、
日付を縦軸に書いてました。使い易いけど、自分で線を引いたり、日付を付けたりが面倒だったの。だから今回は使い易さより安易に付けられるタイプにしたよ。

ま、とりあえず、やりはじめてみるのがいいよね。
がんばります。
Commented by レモン at 2011-11-16 18:42 x
あたしもずっと家計簿はつけてるよ。
で、あたしもパソで何年かやってから、また紙に戻った。笑
あたし風家計管理では年始に予算を組むんだけど、その作業が好き。(ビョーキかも)
なんでもかんでも、先立って年単位で組み立てます。
それを一応月で割るの。
でも、基本は年単位。
年の途中で予算を組み直す作業もすごく好き。
大きめの支出があるときに、あちこちの予算をみてまわってやりくりするのも好き。
でも普通の主婦家計簿とはちょっとやり方が違うかもしれない。
食費とか消耗品とかをこと細かに分けたりしないし、項目もたぶん違うと思う。
あと、カードは請求書ベースじゃなくて、支払ったときにすでに家計から引いてしまう。
ようはバーチャル家計みたいなものだね。
手元のお金はやっぱり数えないけど、年に一度、年末にだけ、口座残とキャッシュなどをすべて数えて、家計簿と照らし合わせます。
どっかで大きな抜けや違いがあると困るから。

ファイトだ。
Commented by senbe-2 at 2011-11-16 19:26
レモンちゃんもつけてましたか。
予算だてや途中で組み直すのが好きって、
ほんと、ビョーキだよ。(笑)
わたしもね、もっと余裕のある家計なら楽しくできると思うんだけど、ないものをやり繰りしてもできないという結果しか見えてこなくて苦しいよ。(笑)
家計簿つけながら、やっぱり稼ぐ必要性を自分に突きつけることが、今回の目的かもしれません。
予算だてができればいいけれど、そこまでは求めず、
とりあえず、使ったもの帳程度にはやろうと思うよ。
Commented by paprica at 2011-11-17 05:26 x
いわれなきゃゴーヤがはいってるなんてわからないかも。おいしそ~。やっぱり、盛り付けがきれいだなぁ。うちんちは大抵、ワンプレートディナーなので、こうして器に分けてある食卓ってやっぱりいいね♪

↑のみなさんの家計簿に関するコメントを読みながら、ほほぅ。。。と感心してまーす。家計簿って奥が深いのですね。
えっと。うちは。。。 つけてません。。。だっからお財布も口座もすっからかんなんだわ~。みんな偉いな。レモンさんみたいにクレイジーな家計簿マスター、うちにも一人いればいいのにな。
Commented by senbe-2 at 2011-11-17 08:28
papricaさん、
ワンプレート、できれば私もそうしたいよー。
休日、夫が家にいたら、そういうこともあり得るけど、
普段は一緒に食べられないから、別盛りです。
その上、好き嫌いのある子どもたちに、これだけは自分の分と、
責任を持たせる意味もあるよ。その家その家の事情によるよね。

家計簿、やっとつけてない人が現れてくれて、嬉しい。(笑)
ほんとにね、レモンちゃんに代わりにつけてもらいたいところだよ。(笑)
by senbe-2 | 2011-11-15 19:45 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2