人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーサイ

南インド風パンケーキ、ドーサイを知ったのはレモンごはんさんのところ。
レモンちゃんは玄米とウラド豆をじっくり醗酵させて
本格的なドーサイを作ってた。
いったいどんな味なんだ!という私の興味は、
いつものように、すぐにどっかへ飛んでいってしまっていたが、
インド食材店に行った時にドーサイの素をみつけたので、即買い。

それがこれ。
ドーサイ_f0088647_1214551.jpg

水を混ぜてしばらくおいて、フライパンで焼くっていうだけの、
簡単レシピ。



焼いてみた。

ドーサイ_f0088647_1241738.jpg


辛い、塩辛い。
インスタント系の食品でありがちな、濃いめの味付けが残念。
もう少し控えめならおいしかっただろうな。
こうやって初めて食べるものをインスタントな食材にするのは、
その食材に失礼かもしれない。
本当ならもっともっとおいしいものなのに、
ドーサイってこんなものなのねと認識してしまう。
もしインド料理屋さんでドーサイがあったら、
食べてみることにしよう。


最近冷蔵庫の温度が上がってしまって、
冷凍ができなくなっている。
中途半端に残ったカレーも食べ切らなきゃいけない。
そこで、ほうれん草カレーを追加して、
インド料理にしたってわけです。
保険は唐揚げ。
どれもこれも味が濃いめで、
レタスに救われた感じ。

ほうれん草カレーはおいしい。
子どもたちもみんな残さず食べてくれたよ。
少しずつ、スパイスの味に慣れてきてるかも。(笑)



調子が悪い冷蔵庫は、我が家にとっては大問題。
結婚20年で2台。こんなものでしょうか。
私はやっぱり納得いかない。
メーカーに相談して、あの手この手と基本的な対策を教えてもらったが、
実行しても変化なし。
修理部品の在庫があるという保障はないが、
それでも良かったら、出張修理を手配することはできます...とのこと。

だから電気製品は嫌いだ。
炊飯器をやめて鍋炊きにしたのも同じ理由。
でも、冷蔵庫はなかったら非常に困るので、
さっき、電器屋さんをのぞいてきたよ。
型落ち展示品とかで、安いのもあった。
救いは、今が商品の入れ替え時期であること。
明日までなので、今晩じっくり考えようと思う。
Commented by yukarim at 2011-11-10 13:18 x
また新しい食材を知りました。
パンケーキぽいから甘いのかと思えばしょっぱいの?
うーん、それは、いただけませんなー。
本場の缶詰のホワイトソースも口に合わなかったことがあって、
手作りに勝るものはないね。

冷蔵庫はうちも二台目だよ。10年目。
埋め込み式の卵ケースのふたがいよいよ割れてきて(よく物を落とすんだ、ここに)メーカーに聞いたら、在庫が一個ありますっていうんで、近所のサービスステーション(と言っても電車が必要なとこ)で、たまたま車を使う日だった夫が今日取りにいった。
もう部品の生産はしてないから、よく在庫があったよね。

冷蔵庫はまだ持ってる方だけど、炊飯器は3年経たないのに、機能が使えなくなってきた。高速炊きと、一時間タイマー。普通に炊いて、2合で一時間掛かってるのは、遅すぎませんか?
朝早くにお弁当を入れるのでタイマーがないのはつらいんだけど、ステンレス鍋で炊いてる人もいるし、senbeちゃんみたいに土鍋の人もいるから、どうしようかなーって思う。だって、おいしいご飯を追及すると、圧力炊飯器になって10万近くするし、安い炊飯器であんまりおいしくないのもねー。
Commented by senbe-2 at 2011-11-10 20:32
yukarim、
食文化は様々だから、日本人にあう味、合わない味があるだろうけれど、多分、本場で食べたら、おいしいんだと思うよ。
インスタントはインスタントの限界があるだろうしね。

冷蔵庫は今度買ったら3台目になります。
yukarimちは引っ越しの回数も多いのに、
まだ2台目ってことは、まあまあもってる方だね。

炊飯器はそう、タイマーが私も欲しい時があるよ。
特に寝坊した朝、タイマーで炊いてたら間に合ったのにって、
思います。ただ、ガスで炊くと、15分もすれば炊きあがるから、炊飯器より優秀です。なのでしばらくは鍋炊きを続けるつもりです。玄米は土鍋だけど、白米や7分づき米はステンレスの
ビタクラフトで炊いてるよ。
ご飯炊くのに1時間もかかったら、いやになるね。
タイマーが壊れたのならタイマーだけ別に接続ってわけに
いかないのかな。スマートなやり方じゃないけど、
どんな電気製品にでもつけられる延長コードみたいなタイマー。
あれで対応できたらいいのにね。
Commented by yukarim at 2011-11-11 09:35 x
15分で炊ける!?
ビタクラフトって調べてみたら圧力鍋なのね。
うちで今使ってる炊飯器より高価だわー!
いろんな料理に使えて便利ですね。
朝のタイマーは予約できて、早く炊く機能が壊れてるんだか、なんだかよくわからないんだけど、スイッチが押せなくなった。
メーカーに聞いてみるかな・・・
Commented by senbe-2 at 2011-11-11 12:57
yukarim、
いやいやいやいや・・・、圧力鍋は持ってないよ。
ビタクラフトにも、圧力鍋もあるでしょうが、
私が使っているのは、普通のステンレスの多重構造鍋。
厚めのステンレス鍋です。蓋が重いのでご飯炊きに重宝してます。値段は2万円ちょっとだったと思うよ。炊飯器より絶対安いと思って、炊飯器が壊れた時に買って、
もう12年くらい使ってます。どっこも壊れない。(笑)
お米を研いで、しばらく浸水させたお米なら、
普通のお鍋でも15分で炊けるよ。2合だったらもっとはやいかもしれない。
朝は寝ぼけ眼でとりあえずスイッチオン。
ブクブク鍋が騒ぎはじめたらとろ火に落として、
後は、熱感知装置が自動消火してくれて炊きあがりです。
今はどんなガスコンロにもこの装置がついてるから、
時間を計らなくて済むのがいいよ。
とろ火で10分から12分で炊き上がりです。

つづく・・・
Commented by senbe-2 at 2011-11-11 12:58
yukarim、つづきです。

実家のIHコンロは火加減がわかりづらくて、
炊きにくかった。
IHコンロにはたいてい炊飯機能がついてるけど、
それを使うとやっぱり40分くらいかかるんだよね。
その間コンロが塞がってしまうから、
朝の忙しい時にはつらいけど、
ガスなら15分だから、着替えたり顔を洗ってる間に
炊けてるよ。

yukarimちの炊飯器は3年経ってないんでしょ、
絶対おかしいよ。修理だね。修理出してる間に、一度お鍋で炊いてみたらどうかな。
Commented by レモン at 2011-11-11 18:46 x
ドーサのインスタントの粉。
こっちにも売られているけど、つかってみたことはなかった。
塩辛いのはこまりものだね。

あと、あたしはウラド豆と「バスマティ米」でいつも作っていたよ。(玄米で作ったことはない。笑)

インスタントだと発酵部分の風味がたぶんあまり感じられないので、そこがちょっと違うかもしれないけど、これでけっこう気が治まったかも?

うちの炊飯器はまた使い始めてから相変わらず毎日朝に夜にがんばっているよ。

冷蔵庫の出張修理って、来てもらうだけでもお金かかったりとかしない?
もう保証期間はきっとすぎてるだろうし。
うちのシステムキッチンに組み込まれている冷蔵庫は20年ものだよ。笑
まだきちんと動く。(いまは大きいのがあるから電源切ってるけどね)

電気製品は便利だけど故障ってのはあるからね。
当たり外れみたいなのもあるし。
代用できるものがあればいいけど、そうでないものもいっぱいあるから。
冷蔵庫なしも不便だけど、洗濯機とかなかったら、すごい時間を費やさないといけないんじゃないかと思ったりするよ。絞るのがとくに困ると思う。
Commented by senbe-2 at 2011-11-11 19:23
レモンちゃん、
バスマティ米でしたか、勘違いです。失礼しました。

そうなの、気が治まったのよ。
とりあえず、食べたからね。(笑)

炊飯器は私もあればなあ・・・とは思うけど、
値段を見て、やっぱりやめたと思ってしまうよ。
最近早起きがそんなに苦痛じゃないから、
このまま行けるんじゃないかと思っています。

冷蔵庫、20年もてばね、私も納得できるよ。
洗濯機が壊れた時も焦ったなあ。
徐々に悪くなるし、壊れてもいざとなればコインランドリーもあるから、急場をしのぐことはできるけど、
手洗いは考えられないなあ。

冷蔵庫、今日も電気屋さんに行ってきたけど、
明日まで待つことにしたよ、またセールやるみたいだから。(笑)
Commented by yukarim at 2011-11-12 07:55 x
ステンレス多重構造鍋なら生協で買ったのがあるよ。
一万円もしないけど。
うちの炊飯器はネットで二万円しなかった。
senbeちゃんは、要所々でいいもの使ってると思うよ。

ガスレンジも選ぶまでもなく、マンションで最初から入ってるやつで、
オプションでいい物に替えられたけど、現物を捨てることになるらしいので、とりあえずそのままにした。
火災予防の温度感知装置はついてるみたいだけど、炊飯でちょうどよい時に消えるってことは、ないんじゃないかと思う。
煮物とか結構焦がしてるし・・・

でも、一度鍋でご飯炊いてみるよ!ありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2011-11-12 12:59
ドーサを、購入されたのでですね。
発見して購入したいって、わかります。
メーカーさんは違うけれど、こちらでも以前並んでいました。
ネット作っていた方( senbe-2さんと同じの)が、何人かいらして決断つかないままでした。
二人でレモンさんのを、頂くと嬉しいね。(笑)

冷蔵庫は大変だよね。
この間家電店でいろいろみたけれど、お値段も商品も長短あって迷うようだった。
真夏と違うのは、ちょっと救いかな。

試験が終わったみたいで、お疲れ様でした。
Commented by senbe-2 at 2011-11-12 17:31
yukarim、
お鍋ありますか。蓋が軽いと吹きこぼれるから、
炊きにくいけど、重いものなら炊いてみて。
中火〜強火でガタガタ言いはじめたらとろ火で10分〜12分。
こげつくと嫌になるから、早めにとめてそのまま10〜15分蒸らしたら、いい感じになると思うよ。
キャンプで普通のお鍋に石を載せてだって
炊けるから、大丈夫だよ。
水加減は、お米1合(180cc)にお水200ccが基本で、
新米なら1割くらい少なめで合わせるといいよ。
Commented by senbe-2 at 2011-11-12 17:33
みなずきさん、
わかるでしょう〜、画像で見ても食べられないからね、
おいしいって聞くと、食べてみたくなるよね〜。

冷蔵庫、今朝、買ってきましたよ。
あした持ってきてくれるそうです。
かなり悩んだけど、見た目重視で選びました。(笑)
Commented by yukarim at 2011-11-14 09:01 x
冷蔵庫情報もカモーン♪
Commented by senbe-2 at 2011-11-15 19:46
yukarim、
了解!
今時の冷蔵庫についてかなり詳しくなったから、
次は冷蔵庫のことを書いてみようかな。
by senbe-2 | 2011-11-10 12:40 | 料理 | Comments(13)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2