近況報告

また、更新が滞っているが、日常は淡々と過ぎていく。

今年の春から、勝手に勉強していることがあって、
最近は今週末にあるそのテストのための勉強をしている。
が、なかなか思うように進まず。
イライラしても仕方がない。
頭が冴える時間帯(早朝と夕方以降)は家事の忙しい時間帯とピッタリマッチ。
長年の生活で家事に向く生活習慣ができてしまっているのかも。
昼間は頭がぼんやりしてしまって、効率が悪いことこの上ない。
でも、もし仕事をしていたら、その昼間の時間さえないのだから、
ありがたく思ってはいるのだが。
結局、2科目受験する予定を1科目に減らそうと思う。

末男は修学旅行で奈良と京都へ。
帰ってきたくなかったと言う末男、
それだけ楽しかったということか。

今週末は地元の神社の秋祭り。
土曜は1日かけて村中を練り歩く予定。
疲れが出そうだが、日曜のテストに向けて、
体力を温存しなければ。
日曜の本宮は夫にバトンタッチの予定。
末男が6年なので、今年が最後だ。

友だちが昨日観に行ったという映画、
「エンディングノート」
ちょっと気になっている。
スティーブ・ジョブズ氏の訃報を聞いて、死について考えてしまうからか。
この記事について、とても共感できる文章をみつけた。「カリフォルニアのばあさんブログ」から。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16655009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2011-10-08 04:25 x
こんにちは。
忙しい家事の合間にお勉強。大変だ。一人で集中できるまとまった時間が、なかなかとれないですもんね。
でも、試験、頑張ってくださいね!応援してます。

スティーブ・ジョブズの死、ずいぶんと悲しんでいる自分にもびっくりしています。「文章」素敵でしたね。私も拝見しました。
毎日を丁寧にためらわずに生きようと思いました。
Commented by senbe-2 at 2011-10-08 07:29
papricaさん、
実は大した家事はやっていないのですよ。(笑)
でも、日々のご飯や生活の細々はたとえ仕事を持ったとしても捨てたくはないのです。ご飯づくりは人間の営みにとって、一番大切だと思っているのです。面倒なことも、やめてしまえば子どもたちに受け継がれることが無くなってしまうというこだわりもあります。えらそうなこと言える程何もできてないのに、思いだけは強くてね。(笑)
テスト勉強、かなりやり残してますが、追い込んだのも自分なので、責任を取ってきます。(笑)

スティーブさんが友だちなら、私は仲良くできなかったかもしれないけれど、学ぶところは多いです。
ああ、私も自分の言葉で語れるようになりたい・・・・(笑)
Commented by yukarim at 2011-10-08 11:51 x
受験?以前言ってた資格を取るために関連してるのかな?
時間は有意義に使わないとと、日々思うけど、ご飯作りは億劫だねー
ほんとうに食べたいものをおいしく食べようと思うと、計画性もいるし、仕込みに時間が掛るから、そっちにシフトすると、ずっと台所にいる感じになると思う。で、そんなにおさんどん好きでないので 結局、毎日適当にやりすごしてしまう。
夫は、食に貪欲なせいか、そのへんにあるもので、自分が食べたいものを作れるから、ある意味才能かも。
がんというのは、不思議な病気だね。
覚悟と準備ができてしまう。
それは、誠実な人生を生きてきた人には、ご褒美かもしれない。
痛い苦しいを抜きにしてるけど、それもやり過ごせる度量ってある人には、あるみたい。看取る方も。
私にそんな度量があるか、わからないけど、見渡せば、この時代、そこかしこで覚悟と準備している人を見かけます。
Commented by senbe-2 at 2011-10-08 17:38
yukarim、
受験なんて大袈裟な言葉を使ってしまって、失礼。
ただ、たくさんある科目の一つの試験を受けるだけなのです。
そうそう、あれですわ。

私もご飯作りはそんなに得意じゃないし、
長時間かけると疲れてしまって長続きしないから、
できるだけ簡単に、効率よくやりたいとは思っているよ。
凝った料理はできないけれど、魚焼いて、青菜のお浸し、お味噌汁、できれば後1品、ぐらいのご飯が作れたらと思ってます。
調理時間は1時間から1時間半くらいです。
時々初めての料理に挑戦して、台所に立ちっぱなしになると、
疲れてすごく後悔するよ。

やっぱり病気はつらいと思うよ。
だから、今もね後でこうしておけばよかったって思わないように、自分の感性を信じて行動しなきゃなあと思います。
ついつい周りを見て、はみ出さないようにしてしまいがちなのでね。

ガンになる人の割合がどんどん上がってるから、
覚悟せざるを得ないのかもしれないね。
Commented by レモン at 2011-10-10 21:12 x
試験は無事終わったかな。
お祭りも終わって、週ははじまりとはいえ、ほっとしてる?

近頃はめっきり寒くなって、外出はもこもこの冬上着を着用。
この冬はもこもこのブーツを早めに買うことに決めました。
週末に暖房も入れたよ。笑

いまから牛肉を挽いてハンバーグでも作ろうかと思ってます。
早めに。
なんか記事とあんまり関係ないことばっかりだな...。
Commented by senbe-2 at 2011-10-11 20:43
レモンちゃん、
先日の試験は無事終了、多分ちゃんと合格していると思うよ。
でも、これから2週間くらいが、また次の山なので、頑張らなければと思っているところです。12月の初めくらいまではこんな感じの追い込まれぎみで過ごすことになりそう。

こちらはこのところ暖かい日が続いてます。
ブーツも新調したけど、暑くてはく気持ちにならないくらい。
今が一番いい季節だよ。東北の震災や福島の事故のことは、これから先もずっと引きずっていくことになるのだろうけれど、
それでもそれなりの実りの秋を迎えられているのだから、
ありがたく思っています。
そちらはもう冬だね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-13 15:06
忙しくって伺えていなかった、ごめんなさい。
目的もって、頑張っているんだね。
今まで以上に、時間配分ができそうね。

↑を拝見して、幾度か頑張る時期があるのね。
何もできないけれど、影ながら応援しています。



Commented by senbe-2 at 2011-10-14 18:54
みなずきさん、
忙しいのにコメント残してくれてありがとう。
私も自分の都合で時間のある時だけあちこち訪問しています。

きっと今が頑張る時だと思うので、
後悔しないように気合いを入れたいと思います。
更新が滞ってても気にしないでね〜。
by senbe-2 | 2011-10-07 15:03 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧