やっぱり体調が良いのは・・・

最近、体調が良い。
わざわざ取り立てて書くことじゃないけど、
元気なのだ。

連休の真ん中の日には、書写山の円教寺で催された「にじのわまつり」に参加。
20分くらいの山道を歩くわけだが、全くしんどくなかった。
ただ、登った後、足の指がつってしまった。
原因が水分が足りていないことだと気づいて、飲み出してからは回復。
水分はいつもこまめに補給せなあかんね。

丸一日、立ちっぱなしだったにも関わらず、
帰宅してもバタッと倒れることもなく、
ちゃんとご飯を作った。

体調が良いと、仕事をするのが苦痛じゃなくなる。
やらなきゃいけないことは同じだけど、
しんどい、しんどいと思いながらやるのと、
軽くできてしまうのは随分違う。

しんどいのは歳のせいだと思っていたここ数年。
これは間違いだったようだ。
体を冷やすことがいけなかったのだ。
特に内臓を。

99歳でなくなったおばあちゃんが、昔よく言ってた。
「体を冷やしたらあかんで。」
子どもの頃の私は、おばあちゃんの言葉を「大袈裟な」って、
笑って聞き流していたけど、あれはすごく大切なことだったんだって、
今は思う。

さあ、今日もお湯を沸かして、ポットに入れよう。
ちょっと喉が渇いたら、ポットのお湯をすすればよい。
これだけで、体が楽になるなら、ほんとに安いものだ。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16609388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき@ただまき at 2011-09-27 17:13 x
学生時代はタバコ吸ってたり、冷たいものとったり、露出が多かったり
かなり冷えてたと思います。手足は冷たかったし、顔色悪かったし。
そして体調くずして出会った本が
冷えは万病の元みたいなことを書いてあり
(ちょっとタイトル忘れちゃったけど)とにかく冷やさないことを
意識して今のタフな健康体に至ります。笑

うちの娘にも言うてるのですが、気づいたら腹出してたり困ったもんです。
Commented by レモン at 2011-09-27 20:33 x
また書いてるね。笑
こっちもだいぶ涼しさが増してきたので、あたしも喉がかわいたときは白湯にしてみようかな。
あたしは本日より毎日きちんとヨガキャンペーンを開始です。
Commented by senbe-2 at 2011-09-28 09:21
まきちゃん、
今のタフなまきちゃんは、意識して出来上がったのですか。
もともと元気だったのかと思ってました。
若くして気づいて、よかったね。
ほんとにね、冷えは万病の元だと思うよ。
元気の素を聞かれたら、体を温めることだって広めましょうね!
最近、秋になって急に冷え込んだりするからか、
体調が悪いって人が多いんだよね。
そんな人に温めるだけで楽になるんだって気づいて欲しいよ。
私もこの歳になるまで気づかんかったわけやから、
端でいくら心配しても仕方ないんやけどね。
おばあちゃんはもう何十年も前から私に言ってた訳やし・・・(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-09-28 09:26
レモンちゃん、
そう、何回でも言いたい。
友だちみんなに言ってるんだけど、
暑い日に熱いものなんて飲めないって
相手にされないんだよ。(笑)
確かに汗をダラダラながしながら飲むことはないけどね。

ヨガキャンペーンですか。
ゲームでやるダンスはもう終わったのね。
私もウォーキングと平行して、室内でのストレッチや軽い筋トレを取り入れたいところです。やっぱり習慣化が大切やね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-28 12:39
身体が冷えないように、心がけるって大切なんだね。
意識はしていないけれど、夏には感じる事が多いかな。
その時は、ゆっくりお風呂につかったり、温かいメニュー食べるとかはしてる。(たったその程度)
今のところに引っ越して、夜クーラーもなく過ごせるのは体調にもいいよ。(笑)
汗で冷えるし、食べ物やクーラーなど多々感じるよね。
そんな時には、お湯が身体にいいのだろうね。
心がけて身軽にしんどくないなら、絶対にやった方がいいよね。

Commented by senbe-2 at 2011-09-30 19:07
みなずきさん、
みなずきさんは、以前から体のことはよくいたわってあげてるのを覚えてます。食べ物も体調によっていろいろ工夫されているし。私も頭ではわかっていたけれど、夏はとにかく暑くて、暑くて、欲望のままに冷たいモノを口にしていたのだと思うの。エアコンがないのは自然なことなのかもしれないけれど、
汗をいっぱいかいて、つめたいものをたくさん口にするのは、
体への負担が大きすぎたのよね。
簡単なことだけど、今気づいてよかったよ〜。
Commented by saudade_55 at 2011-10-03 15:49
senbeさん。
私もsenbeさんをならい、お湯をサーモスのポットに入れて飲んでます~ そして、だいぶ体調がいい気がしてますよ。
最近は秋の花粉の季節で、友達が沢山ハナ垂らしてますけど、
あれれ?
今年は私は大丈夫なのもお湯のおかげかな???と思っております。


Commented by senbe-2 at 2011-10-08 07:34
saudadeさん、
お湯生活やってますか。いいよね、いいよね。
花粉症に効くかどうかは私も自信はないけど、
体全体の調子があがるのだから、なりにくくなるかもしれませんよね。もしそうなら、重症患者の長子に教えてあげなくちゃ。
昔の人の知恵、っていうか、年寄りの知恵は侮れませんね。
学ぶことが多いです。
by senbe-2 | 2011-09-27 10:06 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧