人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老フライ

海老フライが曲がってしまう。
いつも切り込みを入れたり、手でぐいっと背中を押したり、
いろいろやるのに、揚げてみたらくるりんと丸くなってしまう私の海老フライ。
エビがおいしけりゃ、海老フライの味はちゃんとおいしいから、
見た目はどうでもいいじゃないかと思いつつ、
やっぱりピンと伸びた海老フライも食べてみたい。

運動会に海老フライ、これがいつものメニューで、
先日も次子の体育祭の朝に、お弁当用に海老フライを作った。

ついこの前、レモンごはんできれいに伸びた海老フライを見たから、
コツを聞いたら、
「切り込みを入れて、手でまっすぐにしながら揚げるんだよ」
と教えてもらい、それじゃ今までと変わらないじゃないかと
思いながらもその通りにやってみたよ。

そしたら、まあまあそこそこ曲がらないのができたのだ。
ピンとまっすぐじゃないよ。
でも、今までは輪っかになるくらい丸まっていたのに比べたら、
まっすぐって言ってもいいんじゃないかと思う位。

そしたら、お弁当箱に入らないじゃないか!
今までの丸まった海老フライは小さなお弁当箱にもきっちり収まったが、
まっすぐなのは入れにくいったらありゃしない。
でも、無理矢理押し込んでやったのさ。
次子も、今日のはまっすぐやね、なんてやっぱり嬉しいのか。


たくさん揚げて、夜は冷凍保存のカレーと海老フライという
簡単メニューだ。
私だって体育祭の応援に行かなきゃならない。
PTA競技の綱引きに出場して、
そこそこ疲れる予定だから、
晩ごはんは簡単に越したことはないのだ。


さあ、見てやって!
そこそこまっすぐな私の海老フライ。
海老フライ_f0088647_15355889.jpg

Commented by レモン at 2011-09-21 03:33 x
海老まっすぐになってるね。笑
まっすぐにしながらっていうか、切り込み入れたときに、ぷちぷちって手でそらせて、まっすぐにして並べておくよ。
それに衣をつけて揚げます。(まっすぐなまま)
でも、ここまでまっすぐなら十分だよね。
衣つけるときに、尻尾を持ってやると、尻尾に衣はつかないし、けっこうやりやすいように思う。
Commented by yukarim at 2011-09-21 08:52 x
充分まっすぐだよ!
冷凍のすでに衣つきのやつは絶対に曲がらないよね。
衣の量もはんぱないけど。
くるんと曲がって収まりがいいっていうのも、
見方を替えればお弁当向きではないですか(笑)
なんでも手作りするのって主婦の鏡だよ。
Commented by senbe-2 at 2011-09-21 09:58
レモンちゃん、
えび、まあまあ合格だよね。
なるほどね、衣を付ける時にまっすぐなら大丈夫なんだね。
ぷちぷちってね、何となくわかるよ。

しっぽを持ってやる程、余裕がないってのもあります。(笑)
この日は朝やってたから特に時間を気にしていたけど、
夕方でも、私は時間との戦いの中でやってるからね、
気が急いて、かまってられないかもしれないよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-09-21 10:01
yukarim、
次子は特に冷凍食品好きだから、
衣たっぷりの海老フライも食べたいと思ってるみたい。
末男の運動会の日に、実家の母が作ってくれたお弁当に、
コープの海老フライが入ってたよ。私は残ってるのを夕方につまんだけど、おいしかったよ。
冷凍ものでもちゃんと作ってあるやつはおいしいね。
まあ、お値段もかかるだろうけれどね。

そうそう、まるまった海老フライはお弁当向きだね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-22 16:18
まっすぐな海老は、いいね。
お弁当箱には、でもいいよ。(笑)
筋とってからぽきぽきってやっても、丸くなったりする時もあるよ。
カレーとえびフライ、忙しくてもやっておくと豪華だね。♪
Commented by senbe-2 at 2011-09-22 19:06
みなずきさん、
この年齢でも、少しずつ進歩するのは嬉しいよ。(笑)
平たいお弁当箱に変えたらいいんだけれど、鞄に入れ易いのは、
どうしても2段弁当なんですね。

最近、煮込みの料理は2回分を目安に作って、
半分冷凍というパターンで行ってます。
いざという日にやっぱり便利だね。
by senbe-2 | 2011-09-20 15:37 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2