いちじく

f0088647_926455.jpg


小さいけどいちじく。昨日収穫したのは3個だけだから、
半分ずつにカット。
小さくてもおいしいよ。
ブルーベリーやジューンベリーなど庭でできた実を食べたがらない
末男も、いちじくは好き。

f0088647_9285890.jpg

カラスが狙っているから、赤く色づいたらすぐに収穫しなければ。

でもこの実がついている枝には、もう虫が入り込んでいる。
f0088647_9305075.jpg

うんちの上の枝に小さな穴が見えるかな?
実がみんな熟すまで養分を送り続けてくれたらいいけど、
無理かもしれない。


今朝はお尻が筋肉痛。
今日も友だちと二人、しっかり歩いてきた。
速く歩く今のペースを習慣化したい!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16561316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-09-16 15:26 x
昔 実家の庭にも いちじくあったんだよ。
うちの横に用水路が流れてて、まだコンクリで固めてなかったせいか
水やりしなくても大きく育ってたよ。
冷やしたいちじくは自分で剥いてすぐ丸まま食べる。
皿にさえ乗ってなかったような。
当時、まったくありがたみも感じなかったけど、
今、店で買ったら高いよね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 17:27
いちじくの畑といのか、果樹園があって木が小さく並んでいる。
最初見たときは何かなって。(笑)
見たら、お店で高価なのもわかるね。
自宅で収穫できるのは、家族が喜ぶならいいね。
虫や鳥との戦いは、続くよねお互いに。
Commented by senbe-2 at 2011-09-16 19:33
yukarim、
昔ということは、今はもうないのかな。
そうなら残念だよね。
いちじくは学校へ行く道々の畑で植わっていたのを
いいなあって思いながら見たよ。
家にあるなら思いっきり食べられたんだね。
でも家にあると価値がわからないものだよね。
お店でみつけても、なかなか買えないんだよ。
もっと安く売ってくれたら買うんだけどな。
Commented by senbe-2 at 2011-09-16 19:37
みなずきさん、
冬の間にパッツンパッツンに切られてしまうんだよね、いちじく。
実は新しい枝に成るらしくって、枝をどう切るかが難しそうです。私も果樹園のいちじくの木を見ても何かわからなかったよ。
いちじくのライバルはカラスだね。
今カラスの興味は柿の実にいってるけど、
まだまだ要注意です。
Commented by レモン at 2011-09-17 00:16 x
あたしもいちじくは好き。
うちではあたししか食べないけど、旬がきたら箱買いすることもあるよ。
(昨年バルサミコとジャムにしたのがおいしかったので、またやろうと思っている)
こないだジル君がおともだちの家の庭に実っていたいちじくと桃を3つずつ採って帰ってくれたんだけど、どれもとてもおいしかった。(こないだといっても軽くひと月以上前だけど)

庭で採れるいちじくも虫やら鳥やらライバルが多いよね。
その友達の家のいちじくも、かなりタイミングを計らないと鳥とかに食べられてしまってると言ってました。

そういえば、いちじくは天ぷらもしたことがあるよ。笑


だらっと歩くのは気分転換くらいにしかならないかもしれない可能性すらあるけど、早歩きだとやっぱり効果があるね。
おしりが痛いってことは、その辺の筋肉をいつも以上に使ってるってことだよね。
走るのはまったくあたしはおすすめできないよ。できるできないとかではなくて、走る行為は膝とかに負担がかかりすぎる...と思う。
Commented by senbe-2 at 2011-09-17 10:57
レモンちゃん、
たくさんあると、いろいろできるね。
たっぷり食べたいよ。でも植えてある土壌をみると、
そうそう期待できそうにないんだよね、残念ながら。
もともと根っこがすごいから狭い庭に植えるものじゃないらしい。日本の場合は畑に植えてあるよね。

早歩き、息も上がるし、体はしんどいし、なかなか歩きごたえがあるよ。今日からしばらく雨が続きそうでお休みです。
雨でも歩く程の気力がないよ。(笑)
走るのはやっぱり私にとっても負担が大きすぎるよ。
実家の母が私くらいの時はかなり走り込んでいました。
ずっとスポーツをしていた人だからできたことだと思うし、
人によって向き不向きもあるしね。
私はとりあえず、歩いて足腰を鍛えるところからですね。
それに歩くことは気持ちいいからね。
お弁当作りがなかったら早朝歩きもいいなと思うよ。
それの方が気持ちよさが違う気がします。
by senbe-2 | 2011-09-16 09:37 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧