番種と大地の力

今朝、大根とにんじんの番種完了。

すじ蒔きしているとサンダル履きの足を蚊が攻撃する。
かゆいがぐっと我慢する。
かくとかゆみが持続するが、一時だけ我慢すれば、
かゆみはなくなる。
これが蚊と共存する知恵だ。

えらそうなことを言っているが、
要は靴下をはいて靴を履いてくればよいだけの話だ。(笑)


今年遅めに植えた畑のゴーヤが実をつけている。
これは夫のゴーヤだ。
夫が種を蒔き、地植えし、キュウリの支柱に誘引したゴーヤだ。
先日の豪雨で十分満たされたゴーヤの実がが生き生きと成長した。

プランターのわたしのゴーヤと比較する。
f0088647_9481395.jpg

左がプランター、右が畑。
どちらもアバシゴーヤという品種で短いタイプ。

いい訳すると、プランターはもう葉の勢いがない。
全盛期にはもっと立派な実をつけてはいた。
写真の3倍くらいの大きさはあった。
とはいえ、畑のゴーヤ程の迫力はなかった。
もっと上品なゴーヤちゃんだったのよ。
どんどん水や養分を吸い上げることができる畑、つまり大地って
やっぱりすごいな。実は小さいが勢いを感じるよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16534249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-09-10 10:38 x
畑仕事って大変そうだけど、なんか長生きしそうな気がする^^
うちのプランターで育てたシソの葉、売ってるのより固くてまずかったよ。ほとんど虫に食われてしまったけど。土のせいなのかな?
最近プチトマトもパック300円近くするので、買ってないんだけど、畑ただとわんさと採れるんだろうなー
Commented by senbe-2 at 2011-09-10 15:52
yukarim、
わたしも詳しくないからあてずっぽだけど、
シソの葉が固くてまずかったのは窒素分が多かったんじゃないかな。窒素が多いと緑色が濃くなって、葉が立派になるよ。虫は好んで食べるらしい。でもその虫が元気に子孫を残すかというとそうでもなくて、早く死ぬらしい。虫にしてみれば魅力的だけれど体には良くないそれを食べることで自然界の均衡を保っているとか。だから虫食いの野菜は体に良いというのはウソだという説もあるよ。人間が大トロを食べたり霜降り肉を食べて命を縮めるのと似てるね。さらさら〜っと聞き流してね。(笑)

プチトマトはハウスで栽培すれば今でもおいしいんだろうけれど、うちのプチトマト、お日様の光を浴び過ぎて皮が固いよ。
だからたいてい湯剥きして食べてます。それに雨が降ると、水分を吸収し過ぎたトマトは割れちゃうんだよ。そこから腐ってくるしね。買うよりはたくさん食べられるし、安上がりだから文句は言えないけど、手みやげにできる様なかわいいトマトじゃないよ。(笑)
プランターで育てるなら今度はトマトにするといいよ。
プランターでもそこそこできるはず。元はとれるよ。
Commented by yukarim at 2011-09-10 18:27 x
ひょえ~いろんなことあるんだね。私は大トロうまいと思わないから大丈夫よん。
どんな風に育てるかで味も変わってくるんだね。
人間といっしょかー、なんつって。
プチトマト、棒立てないといけないよね。(そのくらいの手間は楽しめって)
Commented by senbe-2 at 2011-09-10 20:44
yukarim、
支柱は畑だとこけないように何本も必要だけど、
プランターなら刺すだけで大丈夫だと思う。
100円ショップで売ってるから簡単簡単。
わたしなんて山に入って竹を切るところから始まったりするのだから。(笑)
ベランダで育てると、雨も調節できるから割れることもないし、
いいんじゃないかな。たくさんとれたらドライトマトにもできるし。旦那様なら興味あるんじゃないかな。

でも、億劫だと思ったら無理してやる必要ないよ。
労力と比較したら300円のプチトマトだって、
そんなに高くないかもしれない。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-12 14:04
大根と人参、頑張ってご苦労様。

蚊と共存は無理よ。(笑)
我慢したあとも、辛いもの。

我が家も駄目かなと思っていた、ミニトマトと茄子に実が。

頑張った大根と人参、楽しみね。♪

Commented by レモン at 2011-09-12 23:10 x
このゴーヤ、まるくてかわいいね。

やっぱり靴下履かないときちゃうよ。
でも暑くて毎日素足とかなら、そのままサンダルで行ってしまう気持ちもよくわかる。

↓古い本をどうするかってのは、悩ましいよね。
またジャーナルにでも書こうと思う。
たぶん全然参考にならないかもしれないけど。笑
Commented by senbe-2 at 2011-09-12 23:25
みなずきさん、
蚊のかゆみを我慢するとね、後はかゆくないのよ。
これほんと。時間的には30分から1時間、かかずにいるとね、
大丈夫なんだ。でもこれは個人差や年齢差があるよね。
こどもなんて絶対我慢できないし、かゆみも年齢が上がるとかゆくないのかもしれない。皮膚の厚みもあるし、アレルギー反応みたいなものだろうから、個人差があるだろうしね。

茄子にも実がつき始めたの?すごいな。
秋なすだね。うらやましいな。

早速大根の芽が出ました。
かわいいよね。
Commented by senbe-2 at 2011-09-12 23:30
レモンちゃん、
靴下は普段はまだ履いてないんだよ。
今日、靴を買いにいこうと思ってその時だけ履いたよ。
畑の師匠の奥さんは、畑に出る時はちゃんと農家の主婦って感じの完全防備スタイルで出られてます。

古いレシピ本はいる分だけカットして、ファイルに入れようかと、クリアファイルを買ってはみたよ。果たして全ての本をチェックできるかどうか、それが問題だね。
また記事楽しみにしてます。
自炊なんて言われてもついてけないけど。(笑)


by senbe-2 | 2011-09-10 10:00 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧