畑ともだち

ここのところの涼しさで、体はすごく快調だけど、
心配なことがひとつ。

畑だ。

そろそろ秋冬野菜の種まきをしなければ。

毎年、みんなが一通り済んだ9月の後半にやっと動き出すのが私のパターン。
ここ数年は暑さが長く続いたので、9月の後半の種まきでも、
全く問題なく育った。
早めに蒔いた勤勉な人達の苗が虫に食われ、
蒔き直しをされていたこともある。

でも、今年は涼しいぞ。
そろそろ手を付けた方がいいんじゃないか。

そう思っていた今日。
お向かいの畑友だちが動き出した。
一人じゃ気分が乗らないけど、
二人ならできる。
一人じゃできない自分ってなんて情けないんだとおもいつつ、
気にしても仕方ない。
畑仕事に合流。

結局、彼女はトマトを片づけて本日は終了となったが、
空いてる畝を耕し、畝作りまでやったわたし。
頑張ったわ。
まだまだ夏野菜が畑に居残っているけれど、
半分は秋冬野菜準備態勢が整った。

種買ってこよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16526306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2011-09-08 16:02 x
この秋は早めの準備で心配も解消といきたいところだね。
畝作り半分までいったなら、かなり気がラクだよ。

ジル君もいないので、あたしもそろそろ真面目にいろいろ片づけたいところです。とはいえ、今年いっぱいは(ジル君がどうしてもというので)お仕事80%のままだから、今日もお昼までで帰ってくるんだけどね。
Commented by senbe-2 at 2011-09-08 19:22
レモンちゃん、
去年から畑の場所が変わって、楽になったこともあって、
畑仕事に対する敷居が少し低くなってる気がするよ。
近くになったことと、畑の土が柔らかくなったこと。
他の畑に比べて柔らかいってことはないけど、
以前の畑はかなり固かったからね。畑というより田んぼだったから。(笑)
とりあえず、根ものを蒔いて、もう少し涼しくなったらトマトとゴーヤを片づけて葉ものを蒔く予定。料理と一緒、先手で頑張るわ。

片付けもね、古い本をどうするかでストップしてしまいました。
自炊なんてできないし、捨てるには決断をしなければならないし、箱詰めしてしまい込むのもいやだし。何も考えずに捨てるのが一番楽かな・・・?
Commented by まぐ子 at 2011-09-09 11:51 x
そろそろですね~~(^▽^;)
私も気がせけて、白菜だけは蒔きました~~♪
白菜は早く蒔かないと巻かないからね~~ウン?シャレ??(笑

この時期だと、もう一度、インゲンが生るよ~~♪
インゲン好きの私は、秋にもインゲンを育ててます。
Commented by senbe-2 at 2011-09-09 12:06
まぐ子さん、
インゲンはまだいけますか。さすが3度豆っていうだけありますね。そうか、インゲンね・・・。

白菜は義母も8月中に蒔いてます。
わたしはどうも虫取りができないから、
いつも母の畑から収穫です。
そろそろ自分でやらなきゃいけないとは思っているんですがね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-09 15:52
今日は夏に戻ったので、やっておいて頑張ってよかったですね。
これからまだ続きそうな暑さ、残っているお野菜に期待できそうですね。(笑)
畝作りまでやったら、気分もよかったでしょう。(やらない撮って思うだけでね)


Commented by senbe-2 at 2011-09-09 22:12
みなずきさん、
今日はほんとに暑かったね。ちょっと体がへたばってました。
昨日のうちに一仕事済ませておいてよかったよ。
今日は種も買ってきたのに、夕方に蒔くの忘れていて、明日の仕事になっちゃいました。
この天気でプチのトマトがたくさん色づくといいけどね。
Commented by paprica at 2011-09-12 01:35 x
senbeさん、こんにちは!
すごいなぁ〜、ちゃくちゃくと秋冬の準備。私も昨日、種を少し探しに行ったんだけど、秋冬にどんな野菜が育つのかよくわかんないのです。カナダのこの辺りは日照時間がずいぶんと短くなるし、雨が多いのです。とりあえずチャードを植えましたが。senbeさんはどんなお野菜を植えるのですか?
Commented by senbe-2 at 2011-09-12 09:27
papricaさん、
日本はまた暑くなっちゃって、ちょっと早過ぎたかなって思ってます。(笑)水やりの時に大根の種の皮だけが見えたりして、虫が種をつついているかもしれないよ。だんどりよく種まきしたつもりが仇になってしまったかな。(笑)

わたしが植える秋野菜はほんとに基本のものばかり。
大根とにんじんと葉っぱもの(ほうれん草やチンゲンサイ、春菊)です。
白菜は必須だけでど、自信がないので夫の実家で貰います。
ブロッコリーも、苗をみつけたら植えようかと思ってます。
そんなところですよ。わたしの場合家庭菜園を楽しむっていうより、家計応援、生きるための畑仕事なんです。(笑)
by senbe-2 | 2011-09-08 13:43 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧