塩豆腐でカプレーゼ

塩豆腐、数日前新聞で見たのが最初。
流行ってますと書いてあるではないか。
でも私は知らない。
テレビがないからかなと思ったけど、
ネットで流行ってると書いてある。
毎日ネットにつないでいるけど、
私は知らない。そんなもんだ。

モツァレラチーズが大好きで、
トマトやバジルを使ったカプレーゼも大好き。
でも、いつもモツァレラを買うわけには行かず、
豆腐で代用したことが何度かあった。
冷や奴のアレンジだと思えばおいしいじゃないかと、
私は気に入っていたが、
家族は騙されたみたいだと、全く喜ばない。

ところがこの塩豆腐、モツァレラチーズに似ているという。
早速作ってみた。

作り方は簡単。
絹こし豆腐の表面に薄く塩を塗り、
キッチンパーパーでくるんで、密閉して24時間。
途中でキッチンペーパーを取り替えると
水分がきれいにとれておいしくなるとか。

畑にあった、プチトマトとバジルで
f0088647_19472045.jpg


豆腐そのままよりはずっとずっとおいしかった。
長子もまあまあやなと言いながら何度も手が伸びていたぞ。
もう少し塩を多めにすればもっと水分が切れて、
チーズっぽくなったかもしれないな。

塩豆腐のアレンジでいろんな豆腐を作ったサイトがあって、
とってもおもしろかったので、貼付けておこう。
気になる人はチェック。→ここ


奥に見えるのはゴーヤのおかか炒め煮。
軽く茹でたゴーヤを使って、ごま油で炒め、
砂糖と醤油と酒で少し煮て、
最後に鰹節をパラパラ。

こういう場合茹でる必要はないはずだけど、
なんだか今日は茹でてみた。
その上、塩を少しふった方が苦みが緩和すると思って、
茹でた後に塩をふり、ぎゅっと絞ってから炒めた。
これもおいしかったから合格。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16500890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-03 14:22
塩豆腐番組や雑誌で、何年か前から見かけます。
先に塩麹やって、こちらはやっていませ。

見た目も、チーズみたいですね。
長子ちゃんも手が伸びて、作ってよかったね。♪
アレンジもいろいろあるので、家族向きなのがみつかる楽しみもありそうですね。
Commented by senbe-2 at 2011-09-03 22:55
みなずきさん、
もう何年も前から話題でしたか。知りませなんだ。
塩麹は知ってるけど、それも知ったのは新聞に載ってからだから、かなり遅いでしょうね。(笑)

塩豆腐は作るのが簡単だし、経済的だから、
これからもちょくちょく作ると思うよ。
チーズとは言えないけれど、サラダに合わしたりするなら
普通の豆腐より絶対こっちのが味の馴染みがよくて
食べ易いと思ったよ。
Commented by saudade_55 at 2011-09-06 12:08
塩豆腐!私も今初めて知りました!
ちょうどお豆腐もあるので、早速やってみたいと思います。
おいしいトマトが安く手に入らない季節になってしまったので、カプレーゼは無理っぽいけど、わさびとオリーブオイルで挑戦しまうす。
あと、ゲームに関するご意見ありがとうございました! 
私は自分が子供の頃歴史がチンプンカンプンだったので、マンガやゲームで知識が入るのなら、それはそれで良いなぁと思ったのです。

そうそう、週末にも発見した 今の流行・・・がありました!
ラルフローレンのロゴマークは巨大化してるんです!
知ってましたか?私は全く知らず・・・
偽物扱いをして、後輩に逆にひどく笑われました・・・
同窓会で知らないのは私だけでした・・・
やれやれです。
Commented by senbe-2 at 2011-09-07 10:41
saudadeさん、
塩豆腐知らない人がいて、安心したよ。(笑)
流行ってるって言っても、昔のようにみんながみんな知ってるわけじゃないよね。

ラルフローレンなんて、長いこと身につけてないから、ロゴマークが大きくなってるなんて知るよしもなし。
歳を重ねると良いものを身に付けられると、
若い頃思っていたのは幻想でした。
安いものがいっぱいあって、それで困らずに生活できるのはありがたいけれど、何か一つくらいは本物を身につけたいなと最近思うおばさんです。(笑)
Commented by レモン at 2011-09-07 17:56 x
塩豆腐...週末にでもやってみようかな。
充填式の絹ごし豆腐でも平気だよね、きっと...。
豆腐買って来ないとな。

うちは豆腐(モツァレラ代わり)とトマトのサラダとかはやらないんだけど、塩豆腐としておいしかったら、いいな。
こっちには味付きの豆腐がけっこう売られていたりする。(カレー味とか燻製(スモーキー)とか)
でも塩味はない。

塩豆腐、あたしももちろん知らなかったよ。
Commented by senbe-2 at 2011-09-07 20:34
レモンちゃん、
どんな豆腐でもいけると思うよ。レシピには片面1gの塩って書いてあったよ。私は計ったりしないから、1gがどのくらいかも検討付かないけど。(笑)

カレー味の豆腐とかスモークされてる豆腐よりは
塩豆腐の方がおいしいと思うけど、どうかな。
あまり期待しないで作ってみてね。

塩豆腐、ネットで話題とかって書いてあったけど、
一部で話題なんだね、きっとね。
Commented by yukarim at 2011-09-10 10:24 x
私も知りませなんだよ。
私は、ゆるゆる豆腐のが好きなので、豆腐とは別物と思って食べた方がいいのかな?
でも、炒り豆腐は好きなので、これもカッテージチーズみたいなものだよね。
最初から硬い木綿豆腐のが、いいのかな?
値段が高くて買ったことないけど、沖縄のジーマミー豆腐とかは、どうだろ?
いろいろ物知りなsenbeちゃん、勉強になります!
Commented by senbe-2 at 2011-09-10 15:58
yukarim、
yukarimが知らないのなら、わたしが知らないのも無理はないな。
ユルユル豆腐が好みでも塩豆腐は大丈夫だよ。
レシピでは絹で作るようになってました。
木綿でももちろんいいと思うけど、絹の方が塩気が入り易い様な気がするなあ。また今度木綿でもやってみようかな。
ジーマーミー豆腐って食べたことないよ。
でもこれはこれですっごくおいしそうだね。
近所のスーパーじゃ売ってないし。
機会があれば食べてみよう。
Commented by 職務経歴書 at 2013-11-22 11:39 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by senbe-2 | 2011-09-03 10:30 | 料理 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧