すいかジュース

義母からもらった今年のスイカは黄色。
赤いスイカの苗を買ったはずなのに、みんな黄色やねんと、
不思議そうに、そして少し残念そうに話しながら、
今年は3つもらった。

ところが子どもたちが食べない。
暑いからジュースはいっぱい飲むのに、
スイカは食べない。
小さい一切れ食べただけで、「もう食べた」

まずい訳じゃない。すごく甘くておいしいのに。

カットして冷蔵庫に入れても、食べるのは夫と私だけ。
私も子供の頃はあまり好きじゃなかったから、
強くは言えないなとも思う。
なんとなく、野菜みたいな味なのに甘いのが、
返って食べづらかったのではと思う。

そこで、一回目スイカジュースにしてみた。
スイカだけをミキサーでジュースに。

f0088647_974759.jpg

甘かった。甘過ぎて飲みづらい。
こらならスイカのままの方が食べ易いかも。

次は酸味を加えたら飲み易くなると思って、
高知で買ってきた美生柑を混ぜてみた。
美生柑は苦みのないグレープフルーツみたいな味と色。
酸味はグレープフルーツよりソフト。
そのまま剥いて食べるとすごくおいしく、子どもたちも大好きなみかんだ。

f0088647_9104676.jpg

予想通りに飲み易くなった。
やっぱりスイカに足りなかったのは酸味だと確信。
酸味があれば果物のような味になる。
というか、私が果物は酸っぱいものだと思い込んでるだけか。

それでも、子供受けはしない。

さあ、3度目の正直だ。
スイカも残り少し。
どんなに望んでも、今年のスイカはもう最後だぞと、
脅してみようと思う。

今度はスイカに、美生柑と桃缶を入れた。
これでかなりミックスジュースに近づくはず。
甘いパイナップルの代わりにスイカを入れたと思えばいい。

画像は代わり映えがしないので、なし。

おお、味も良いではないか。
ミッックジュースにかなり近いぞ。
この時、スイカが黄色で良かったと思った。
今度義母にあったら、報告しよう。


そこで夫が一言。


「種が苦い」


「ごめんなさい。種をとるのが、ちょっと、あの、その、めんどうだったので。」

種までつぶれて所々黒い点々が入ったジュースでした。
上の写真より、かなり多くの点々が。(笑)


ここで、いい訳を書いておこう。
このジュースを作ったのは、朝ごはん。
お弁当を作りながら、朝食のパンや紅茶を入れながら、
同時進行でジュースを作っていたのよ。
そんなん、スイカの種取りまでやってられませんがな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16458410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2011-08-24 23:59
今ずっとcookを見てたら、すいかジュースのレシピを見つけました。
すいかをすりおろして濾したものを、牛乳と混ぜるだけの簡単ジュースでした。
比率はすいか:牛乳=2:1くらい。
一度試してみようかな、と思います。
あ、でもsenbeさんちのすいかはもう全部終了しちゃったかな??
Commented by yukarim at 2011-08-25 08:47 x
種ごとミキサーに入れるなんて、なんておおざっぱなO型なんでしょ(笑)私でも、種取るよ。 その前に最近、朝食作ってないけど^^;
セルフサービス、セルフサービス。

私はスイカは好きだから、ジュースにすると歯触りがなくなって、却って気持ち悪い。ドロドロが嫌い。甘すぎるってことは、スイカ好きには、おいしいスイカなんでしょねー。
息子も瓜系は、メロンもあまり好きでないから、柑橘系の好きな人には、受け付けないものがあるのかもね。
Commented by senbe-2 at 2011-08-25 10:13
花蓮さん、
実をいうと、小玉すいか1/4個が残ってます。
スイカと牛乳という組み合わせは、どうも私の好みから大きくはずれるんだけれど、花蓮さんがやってよかったならやってみようかと思います。案外子供受けするかもしれないし。
スイカを濾すということができるかが問題ですね。
一度やりかけて、全く網を通らなかったのですよ。
手ぬぐいで絞るといいかな?
Commented by senbe-2 at 2011-08-25 10:18
yukarim、
私も種がないほうが良いに決まってるとは思ったんだよ。
でも、無理なものは無理。時間との勝負ですからね、朝は。
じゃあ、前の晩から用意すればよい話だけれど、
そんなこと私にできやしない。(笑)
朝ごはんのセルフサービス化はやりたいな。
私が仕事をする様なことがあれば、実行しても許されるかな。(笑)
美味しいスイカだったよ。
でも、私は柑橘系の方が好きですね。あと、ベリー系と。
Commented by karen-maymama2 at 2011-08-25 15:41
スイカジュース、やってみました!
(すいか牛乳 cookpad:262451 を見てみてね。)

おやつのブログにも載せました。
濾すのは、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。
感想は、「うーん、飲めないことはないかな」って感じです(笑)。

senbeさんの3度目のミックスジュースに牛乳を加えるほうが
よりおいしいかも、です^^
Commented by レモン at 2011-08-25 18:23 x
これが消費に困っているスイカのスイカジュースだね。
スイカがそれほどに甘いというのは、品種とかが違うのかもしれない。と、最近思った。それとあと、天候の違いもきっと大きいね。(うちのはイタリア産がほとんどだけど、きっと日本のが多湿で暑いと思う)

あたしはスイカだけでジュースにしておいしく飲めるのですよ。甘みもいい感じ。甘すぎて飲めないなんてことはなくて、あのジル君でも飲めるくらいだからたぶん糖度が低いんだね。
昔日本で作ったスイカジュースをおいしいと思わなかったのはその辺もあるのかもしれない、といま思った。

あたしは買い物に出るたびに、そろそろスイカがなくなってしまうのではないかと不安になったりしてる。大きな違いだね。笑
スイカ&トマトが好き。

炭酸水が身近にあるなら、それほど甘いなら割って飲めばいいと思うんだけど。スイカジュースの味さえおいしければ。でもこのレベルなら炭酸入れるのももったいないかな。うむ。
Commented by senbe-2 at 2011-08-25 22:53
花蓮さん、
やってみます、すいか牛乳。
花蓮さんのアドバイス通り、美生柑と桃缶も入れて、
そこに牛乳を入れてみます。
ミキサーじゃなくてすりおろした方が濾せそうな感じですね。
明日は少し早起きしよう。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-08-25 23:02
レモンちゃん、
そうだね、品種の違いはあるかも。
私がスイカがおいしいと思ったのは、
山登りをしていた20代のときに、山頂付近で、スイカのふるまいがあったのです。そのスイカで生き返った気持ちがしてね、
ロケーションによる美味しさもあっただろうし、
体がスイカのカリウムを求めていたのかもしれない。
「ああ、うまい!」と思う経験がうちの子どもたちにはないのかもしれないな。

夏も終わりに近づくと、スイカもそろそろおしまいですよね。
トマトは年中売られているから大丈夫だね。

炭酸水はどうだろう。
すいか牛乳でスイカは終わってしまいそうだから、
覚えていたら来年の宿題にします。(笑)
by senbe-2 | 2011-08-24 09:25 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧