人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐へ〜番外編

もう旅行話もええかげん飽きてきた。
終わりにしようと思ったけれど、
ココのことも書いておかなければならないことを思い出した。
四国へ行くことを決めた理由はいくつかあるが、
その一つがこれだった。

土佐へ〜番外編_f0088647_1111492.jpg


海洋堂といえば、そう、それ、フィギュアの海洋堂。
チョコエッグの「おまけ」というには存在感があり過ぎの、
中に入ってるフィギュアが欲しくて、
一時期はまってしまったこともある。

アニメ好きの長子や末男も興味津々。

なら、行ってみるかということになった。

今時カーナビがあればどこでも行ける。
そう思って行ってみたが、
それは、え〜っ て思うような場所にあった。

土佐へ〜番外編_f0088647_11352599.jpg

ミラーもない恐怖のカーブ。
対向車が居ないことを願うだけ。

のぼりがあるから大丈夫だと思える、
かろうじて車が一台通れるだけの道が続く。
土佐へ〜番外編_f0088647_1128567.jpg





みつけた!
土佐へ〜番外編_f0088647_11413239.jpg



正面はど派手だった。
土佐へ〜番外編_f0088647_114269.jpg


廃校の小学校を使ったミュージアム。
会場は今のところ、↑の派手に着飾った体育館。

中に入ると、体育館だとわかるものが随所に。
土佐へ〜番外編_f0088647_11553583.jpg

土佐へ〜番外編_f0088647_11554815.jpg


土佐へ〜番外編_f0088647_11564990.jpg

土佐へ〜番外編_f0088647_11571942.jpg

土佐へ〜番外編_f0088647_11575730.jpg


一通り見終わった後は、パーツを合わせて作るコーナーで楽しむ。
こういうの好きなのはやっぱり末男。
はまってました。
土佐へ〜番外編_f0088647_120216.jpg



海洋堂の館長さん、
ヨタヨタ軍団という65歳以上ひと限定の活動などを計画されているらしい。
すごくおもしろそうな人。



長子と末男は自分たちのお土産に、
お金を出し合って、エヴァンゲリオン初号機を
買っておりました。
土佐へ〜番外編_f0088647_12183246.jpg

Commented by yukarim at 2011-08-20 17:18 x
海洋堂のフィギュア館、四国にもあるんだね。
確か、私がみよちゃんと再会した頃だったか、次の時だったか、子供達が妹の家族とおばあちゃんで、滋賀の長浜の海洋堂ミュージアムに行ってたよ。私は、行かなかったけど、とても興味深かったらしい。

カメラ作ってるY原くんもアニメには、詳しいらしく、最近では「魔法少女
まどか☆マギカ」がおもしろかったって。知ってる?
Commented by senbe-2 at 2011-08-21 07:39
yukarim,
ああ、あの時子どもたちは長浜に行ってるって言ってたね。
長浜にもあるのか、そっちの方が近いやん。(笑)

Y原くん、少女アニメも好きだったのか。
魔法少女まどか...まったくわからないよ。
おもしろいんなら、観てみたい。
Commented by レモン at 2011-08-23 19:02 x
海洋堂、さすがに名前くらいは知ってるんだけど、なんかマニアックな感じだね。(おまえが言うか!って感じだけど、あたしはフィギュアにはあまり興味がない。アザゼルさんと仲間6体がいるけど)
シーマン、あたしはドリームキャストで飼育していたよ。
いまはジャングルに放してあげて、自然の中で生活しています。

エヴァンゲリオン、なつかしいねー。(97年くらいに観た)
せんべさんちの子どもたちでも知っているのだね。
わりと古いアニメだから、いまは知らない子とかのが多いのかと思ってました。

あと魔法少女まどか☆マドカは知ってるよ。
せんべさんがみておもしろいと思うかは、大いに疑問です。笑
人気はすごくあるけどね。ファンは男性が多いと思う。
深夜アニメ、12話だけど、まだ見終えることができてない。
最後までみる気は一応ある。
挫折アニメ入りはしてないけど、とくに好きというわけでもないです、あたしは。
Commented by senbe-2 at 2011-08-23 23:01
レモンちゃん、
エヴァンゲリオンは長子が友達のお父さんにDVDを借りて観ています。私はおつきあい程度です。長子はマニアックなものが好きなようで、古いものには特に敏感な気がするよ。マンガもジョジョとなんとかってやつを探して読んでたり。

魔法少女まどか・・・も観てますか。
さすがだね。多分私は興味がない世界でしょうね。
でも、一話くらい観てみようかな。
by senbe-2 | 2011-08-20 12:19 | おでかけ | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2