人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐へ〜冷たいモノ編

冷たいモノは食べずに、お湯を飲むんだと言いながら、
やっぱり暑いときは冷たいモノも必要。

旅の途中でいただいたものたち。


土佐へ〜冷たいモノ編_f0088647_8581458.jpg

味を確かめたくて買ったトマトと文旦のジュース。
四万十川下流の産直所で購入。さっぱりといけました。

土佐へ〜冷たいモノ編_f0088647_901314.jpg

足摺岬の売店で。
味は普通のレモン味。量が嬉しい300円。
この後、炎天下のもと、足摺岬を歩いて一回りすることになる。

土佐へ〜冷たいモノ編_f0088647_932413.jpg

20年前に土佐に来た時にも売っていた、「ごっくん馬路村」
ゆずと蜂蜜だけのドリンクで、とにかくおいしい。

土佐へ〜冷たいモノ編_f0088647_953912.jpg

土佐特産の生姜がたくさん浮いているジンジャエール。
ちょっと大人向け。


土佐へ〜冷たいモノ編_f0088647_8564079.jpg

土佐とは全く関係がない、ラズベリー味のイタリアンジェラート。
長子の一押し。


土佐へ〜冷たいモノ編_f0088647_916887.jpg

親戚のおばちゃんが、器に入れてすすめてくれたかき氷。
カップ入りよりずっとかき氷に近い。
福岡のメーカーだが、四国でも定番らしい。
5袋250円くらいだとか。


旅の途中も毎日お湯を沸かして、ポットで持ち歩き、
エアコンが効いた中では飲んでたよ。
飲むと体がほっとする。
Commented by レモン at 2011-08-16 22:28 x
せっかくの四国だから、やっぱ現地のものってのにひかれるよね。
一番下の袋入りかき氷が、なんていうか、おばあちゃんとか出してくれそうな感じがしたよ。
ふんわりしたかき氷とはやっぱり違うと思うけど、たしかにさくさく度はカップのよりはかき氷に近そうだね。
今年は白湯効果で夏バテも平気そう?
こっちはバテるほどの暑さに全然届かなくて、相変わらず長袖重ね着、しかもあたしは足首にレッグウォーマー?みたいなのも年中してるよ。年中ハイネックだし...どんだけさむいんだよ。
Commented by senbe-2 at 2011-08-17 08:32
レモンちゃん、
お湯の効果はあると思うよ。いつもより元気。
でも、家の中が暑過ぎて飲めないときもあるよ。

レッグウォーマーにハイネックってどんだけ寒いの。
それはそれで、困ることも多いけれど、
ちょっとうらやましいよ。
Commented by yukarim at 2011-08-18 10:58 x
道の駅でもないと、そんなに土地のもの手に入らなそうだけど、
いろいろ食べれていいねー。
高知は暑そうだねー、でも、ジメジメ感はどう?
台風もよく通るところだから、自然は厳しそう。
Commented by senbe-2 at 2011-08-18 11:59
美味しそうなものはいっぱいあったよ。
ただね、今回川うなぎを食べるチャンスがなかったのが残念だった。後は満足〜。

多分この夏一番の暑さだったと思うけど、
車で移動してる間はエアコンが効いてるでしょ。
エアコンのない家ですごすよりず〜っと楽だったの。(笑)
でも、汗はいっぱいかいたよ。カラッとはしていなかったね。
by senbe-2 | 2011-08-16 09:26 | おでかけ | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2