カニクリームコロッケの教訓

クリームコロッケというのを長いこと作ったことがなかった。
以前に作ったことがあったのかどうかも
忘れてしまっている。
この年齢になってクリームコロッケなど、コッテリし過ぎで・・・

というか、正直なところ、上手に作る自信がない。
それなのに、次子が食べたいと言う。
冷凍のカニクリームコロッケを買ってお弁当に入れてくれと。
でもうちには電子レンジがないし・・・。

レモンちゃんに作れば?とアドバイスされ、レシピののってるサイトも教えてもらった。
レシピ

作ってみよう。やってみなきゃわからない。
昔失敗したとしても、私の料理の腕も上がっているし、
うまくできるはず。


やってみました。


結果、みごとに失敗。

いや、なんとか一人一つまではやった。
でも、それ以上は無理。

f0088647_331765.jpg


生地が柔らかく、成型できず。
ちゃんとレシピ通り、数時間は冷蔵庫で冷やしたのよ。
でも、固くなる程には冷たくなかったなあ。

残りの生地は翌日にグラタンにでもすることにして、
残った卵液や小麦粉は簡単ドーナツに転用。
コロッケ一つじゃ足りないから、
急遽豚しゃぶサラダを追加。

一つずつ食べたら、みんな美味しいって。
f0088647_3344129.jpg


うん、おいしいね、確かに。
ちゃんとカニも分量通り入れたしね。
バターも私にしてみたらたくさん入っているし。

みんな一通り食べて納得はしてくれた。


そして翌日、
グラタンを作ろうと生地を冷蔵庫から出したら、
固まってます。
これならコロッケにできるかも。

でも、子どもたちのお腹はもうすでにグラタン待ち状態に。
じゃあ、今回はグラタンで。


教訓、カニクリームコロッケの生地は前日に作っておくべし。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16396841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-08-10 17:34 x
まず次子ちゃんに言いたい。
冷凍食品はマズいよ。
ウチの子たち、特にお姉ちゃんは、揚げ物だと丸々残すこともあり
「手作りのおかずだけにして、スカスカでもいいから」と言います。

手作りのクリームコロッケなんて、ものすごい贅沢です。

そして、ふつうのコロッケ(冷凍)でも揚げると爆発させてしまう私には無理~
Commented by レモン at 2011-08-10 20:04 x
作ったのだね。
でも、せっかくきちんとやったのに、なんか最後おしい感じ。
タネが冷えてないと思った時点で、潔く翌日にまわして、豚しゃぶでしのげばよかったかもしれなかったね。
でも、まあ、そうすることで、2品楽しめたと思えば、全然いいですね。

タネは冷蔵庫の温度と冷やす容器によって、かなり差が出てきます。
ステンがもちろん一番冷えるのが早い。
大きく広いステンの容器に薄く平らにならして冷蔵庫に入れれば、かなり早くに冷えます。
あとは庫内の温度。
(うちの冷蔵庫は5度に設定してある)

すれば、前日じゃなくても数時間でかっちりと冷えてます。
冷蔵庫の中にものが入りすぎてたりするのも、庫内の温度がいまいちになる原因になるよ。(といっても、あたしの冷蔵庫はかなりいつもぱつぱつなんだけど)

冷えたらけそうだったでしょう?
しかし、ゆるいタネをよくまとめたよ。
がんばったね。
味はよかったなら、次にまたコロッケか、グラタンか、どっちかリピできるかもしれないね。
バターはちょっとで、植物油で代用してもいいと思うよ。
Commented by レモン at 2011-08-10 20:07 x
ああ、そうだ。
冷凍のカニクリームコロッケって、これよりはたぶんかなりいけてないと思うんだけど、でもあれって、レンジなくてもトースターで温めたりしてはいけないの?お弁当に入れるのに。
Commented by yukarim at 2011-08-10 22:01 x
レモンさん
senbeさんは、たぶん冷凍コロッケを買わないと思うので、買ったことのある者から言うと、トースターは火力が強いので、中まで柔らかくなる前に焦げてしまうのではないかと思いますです、ハイ。
かといって、レンジだと、ふにゃっとなって、できれば最後はトースターなどで、かりっとさせたいですが、面倒なので、やらない・・・のでマズイです。
Commented by レモン at 2011-08-12 21:45 x
ゆかりんさん
そうでしたか。
中が半冷凍で焦げたりするとかなしいですね。
じゃあ、前の日に冷蔵庫でゆっくり解凍しておいて、朝にトースタで焦げ目だけちょっとつけるとかでいけるのかな。
うむ、一気に面倒くさそうな予感。
うちは小さい頃、冷凍のクリームコロッケを食べてました。
(業務用のクリームコロッケがいつもたくさんあったのです)
で、かあさんは...油で揚げていたのです。
朝もお弁当に入れるためだけに、朝から揚げ物とか平気でやる人だったのですね、いま思うと。
あわわ、ゆかりんさんに語ってしまった。
Commented by yukarim at 2011-08-13 10:14 x
どーぞどーぞ語ってください。 いいよね、senbeちゃん☆
昔は、レンジでチンの冷凍食品ってあんまりなかったような・・・
お弁当に何入ってたかなー??
私にできないもので覚えてるのは、ゆで卵をギザギザの包丁目を入れて半分に割ったお花模様のやつ。面倒くさすぎ・・・
Commented by senbe-2 at 2011-08-15 08:55
yukarim、
冷凍食品を否定する訳じゃないけど、ちょっとしか入ってなくて、それなりに酸化しないように添加物が入ってていて、普段から食べ続ける様なものではないと思ってます。手作りばかりの生活だと、反対に買って食べるものをかっこいいと思っているのよ。冷凍食品を4つ、弁当箱に自分でいれてくる友達がいて、そういうのに憧れているふしがあるの。手作りのものが食べられるありがたさを実感してほしいね。長子は理解してくれているんだけれどね。ちなみに末男はホカ弁を愛しています。
Commented by senbe-2 at 2011-08-15 09:01
レモンちゃん、
そうだね、あきらめて翌日に回すべきだった。
翌日は私が外出する予定があって、簡単なものにしたかったんだよね。その次の日からキャンプに出る予定だったし。
次回からは早めに作って、ステンレストレイに入れよう。
グラタンは私は食べてないけれど、美味しくできたらしい。
手順だけ長子に伝えて、時分たちで作ったよ。
バターと植物油の割合も、少しずつ変えていきたいよ。
Commented by senbe-2 at 2011-08-15 09:12
yukarim、レモンちゃん、
冷凍食品も自然解凍したり、レンチンしたり、仕上げはトースターでっていろいろできそうですね。グラタンとかだといいかも。コロッケは揚げるのがいいかな。冷凍コロッケを揚げるのはやっぱり気を遣います。今まで爆発させたことも何度もあるし、爆発させないコツもつかんだけど、それなりに集中が必要で、朝の忙しい時間にやるのは大変。でも、お弁当の数が増えてきた最近は朝から揚げ物もよくやってますよ。
レモンちゃんのお母さんは、要領もいいし、美味しいものをみんなに食べさせたいっていう気持ちが強い人だよ。食べ盛りの家族が居るのも大きいね。昔から食べ物を家で生産し、加工する生活をしてきた経験が大きいんじゃないかと思うよ。鶏をさばくところからやる生活なら、朝から唐揚げ作ることくらい簡単なことだと思える気がします。(笑)

ゆで卵のギザギザ切りは私もよくやった。わりと簡単。
でも、どちらかに黄身が偏ってしまうから、最近はまっぷたつ切りです。昔はもっとシンプルなおかずだったと思うよ。梅干しがあったらご飯の半分くらいはそれで食べられるしね。(笑)
by senbe-2 | 2011-08-10 03:44 | 料理 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧