人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会とキュウリのピクルス

同窓会とキュウリのピクルス_f0088647_6144081.jpg


昨日は高校の美術部同窓会。
卒業以来初めてのこと。
参加できなかったのは、連絡のとれなかったひとりと、
どうしてもはずせない仕事があったひとりだけ。
残り12人が出席。
東京からも3人。
みんなこの会に照準を合わせて帰郷してくれた。
残りは県内や、関西圏内ではあるけれど、
地元にいるのはほんのわずか。

ほとんどが今まで繋がっていたわけじゃない。
今回、うん十年ぶりに連絡先を探して連絡を取り合った。
短期間でこれだけのメンバーを集められたのはネットの力だ。

高校を卒業して今までのうん十年間、
何もなかった人なんて一人もいない。
みんな、なんやかんやあって、なんやかんやあって、なんやかんやあって、
今にたどり着いている感じ。
もう、そのなんやかんやを聞きたくて、
ビール飲んでる場合やあらへん、
食べてる場合やあらへんかった。
飲み放題だったのに、飲むの忘れて話し込んでましたがな。
おいしい本物のビールだったのに、惜しいことをした。

写真はキュウリのピクルス。

キュウリの苗を植えてすぐの頃、強い風が吹いて、
苗がポキンと折れてしまった。
それでも枯れることなく、なんとか育っていたが、
つける実がみんな小さい。
これはピクルスサイズかも...
と思ってしばらく収穫したのを貯めておいた。

酢をいっぱい、砂糖を一さじ、
後は家にあるスパイスを適当にほりこんで、
一煮立ち。

塩をまぶして水分を出したキュウリを
瓶に詰めて冷めた液を流し込んで終わり。
キュウリの色が上半分違うのは、
液がたらなくて、あとで付け足したから。

適当だけど、多分大丈夫。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-07 13:54
学生時代の友達と会うと、食べたり飲んだりするの忘れて話しに夢中になりますよね。
楽しいあっと過ぎる、時間だったでしょう。

きゅうりは今年、折れたのは残念だけど収穫できてよかったですね。♪
ピクルス、いろいろお料理に活躍できそうね。

Commented by senbe-2 at 2011-08-07 22:34
みなずきさん、
運十年ぶりですからね、食べるより話に夢中になってましたよ。

キュウリは5株植えて、一株だめになり、一株が細々と生き残り、のこり3株は順調なので、食べるには困らないですんでいます。折れたということは、茎の半分くらいで養分を送っているのだと思うけれど、小さくてもちゃんと実がなって、立派だなと感心しました。人間だって、いろいろあっても、ちゃんと生きていける、自信をもらった感じです。
Commented by yukarim at 2011-08-09 20:53 x
ほんと、食べるより飲むよりしゃべってたね。
久しぶりに会って、垣根なく話せるのが不思議なくらいでした。
ほんとは、二次会が無理なら、お茶でもしたかったけど、
家 遠い人もいるし、お子さん待ってるしねー。
うん、いつか、みんなで旅行でも行きたい!
Commented by senbe-2 at 2011-08-09 23:32
yukarim、
せっかく会えたのだから、もう少ししゃべりたかったね。
なんとなく帰るっていう流れにのってしまいました。

旅行か、やっぱりこがねやさんですかね。(笑)
まだやってるかな?
ーーー
今調べてみたら、やってるみたい。ふふふ。
Commented by yukarim at 2011-08-10 17:27 x
こがねやさんかぁ。
まだ、ちゃんとやってるんだね☆
蟹食べられるかなぁ・・・なーんて。
by senbe-2 | 2011-08-07 06:41 | 料理 | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2