人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェされど

ブログを見て、ずっと気になっていたお店、ブックカフェされど

本荘氏の作品展に行く前に寄ってみた。

レトロな加古川市立図書館のすぐ近く。
周辺は細い道かつ一方通行で、わかりづらい上に、
お店がある筋はそこからもう一歩、路地に入ったところ。

気持ちのいい草履に履き替えて入ったお部屋は書斎風の落ち着いた雰囲気。
ブックカフェというだけあって、本がいっぱい。
ひとりで行って半日ゆっくりするのもいいかもしれない。

昨日は友達と一緒にランチ目的だったので、
限定20食のコーヒー付き日替わりランチ800円を注文。
量といい、内容といい、味といい、ちょうど良い加減。
丁寧に作られた美味しいランチだった。(写真なし)
手作りケーキをつけても1000円だから、
昼食後、少し読書に耽り、しばらくしてからケーキとお茶をいただいても1000円。
そんな過ごし方もできそうだ。

お近くの方はぜひ・・・。
Commented by yukarim at 2011-08-03 16:55 x
その近所がうちの実家のお墓なんで、今年も行くかな。
父の実家があったところも近いし、幼い頃、南粟津に住んでたので、母と、れんばい市場によく買い物に来てました。

ブックカフェいいなー、うちの近所にないかなー
漫画喫茶はありそうだけど、行ってみたいとも思わないし・・・
自転車で通える範囲にないか、探してみよー
Commented by senbe-2 at 2011-08-03 21:35
yukarim、
お墓があの辺ですか。
ちょうどれんばい市場の駐車場に車をおかせてもらって、
お店に入ります。すぐ近くですよ。

ここのオーナーは東京へ行った時に夜行バスに乗るために
夜遅くまでブックカフェで時間をつぶしたことがあって、
こっちでもそんなお店があればいいなと思って、
開店にこぎつけたそうです。
ココは夜は開いてないけれどね。
だから、東京には普通にあるみたいだよ。

相生にはシンプルな店構えの、
夜だけのブックカフェがあるの。
今度はそこへ行ってみようと思っているよ。
Commented by yukarim at 2011-08-04 08:23 x
調べたけど、近所にはないのよ(泣)誰もが知ってる大きな街にしか。
漫画喫茶は、いっぱいあるけどね。
おうち喫茶で、図書館の本読むしかないかな^^
Commented by senbe-2 at 2011-08-04 09:17
yukarim、
新宿とかならあるんだろうね。
マンガ喫茶もいいけれど、大人が楽しめる雰囲気がある場所じゃないと、行く気が起こらないよね。
おうち喫茶も悪くないよね。
Commented by saudade_55 at 2011-08-05 09:50
いやぁ~ senbeさんに葉っぱをかけたくせに、自分も夏休みに入ってからずーっとブログから離れていました。
その間、senbeさん、すごいですねぇ。貯めてたネタをどんどんアップ!
ゴーヤと朝顔のカーテンも、ダブルベリーのジャムも、うまそうなインドカレーも 末男くんが持ち帰った海の幸も・・・ どれも美味しく見させていただきました。
毎年7月あたりに体調が悪くなるってのも、私も最近感じていたので、お湯のお話同感です。 今年のはじめあたりに私もラジオでお湯飲みの話を聞いて、お湯を毎朝飲んでいたのを思い出しました。たしかに体調はよかった気がする・・・ また復活させたいと思います。
ブックカフェされどはいろんなイベントもやっていますね。そういうの私も好きです。そんなカフェ、近所にあればゆっくり行ってみたいなぁ。
Commented by senbe-2 at 2011-08-05 17:40
saudade 55さん、
いつもは子供が休暇中になると、ブログが停滞するんだけど、
今年は、それをきっかけに再開させることができました。
だって、それまで放置し過ぎましたから。(笑)

お湯はいいよ。ほんとに快調。
暑くなって、ちょっと泡の飲み物とか、
ブドウの飲み物に氷を入れたりして飲み過ぎたのか、
ココのところ体が少しだるいよ。
前面的にお湯に戻して体調復活させなくちゃです。

子供と過ごしていると宿題のこととか、生活態度でイライラしてしまうので、時々こういう↑場所で気分転換したいなと思います。
by senbe-2 | 2011-08-03 08:51 | おでかけ | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2