人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末男、ばあちゃんと四国へ。

祖母と二人で祖母の故郷高知へ出かけた末男が4日ぶりに帰ってきた。
高知は初めて、祖母と二人の旅行も初めて、
新幹線に乗るのも、特急に乗るのも初めて。

帰ってくるなり、テンション高めで饒舌なのは、
楽しかったからか、馴染みの我が家に着いて、
ホッとしたからなのか。
どちらにしても、充実した4日間だったようだ。

カメラから写真を取り出すと、ピンぼけ写真の山だったが、
いいのも、チラホラ。
末男、ばあちゃんと四国へ。_f0088647_23372172.jpg

末男、ばあちゃんと四国へ。_f0088647_23373524.jpg

瀬戸内を走るタンカーと太平洋。



帰宅した末男が持ち帰った晩ごはんの刺身と貝たち。
末男、ばあちゃんと四国へ。_f0088647_2341443.jpg


久しぶりに磯の香りが漂う食卓。
貝好き家族の目の色が変わった。
もっと食べたい。
なら、行くしかないか・・・。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-03 13:33
おかえり、末男くん。
夏休み入って、楽しい充実したり旅行だったのでしょうね。
おばあちゃんと二人旅も、良かったのではないかしらと。
チャンスがないと、二人でなんてないでしょうし。

豪華なお土産にご家族揃って、楽しい旅行のお話が弾んだでしょうね。♪

Commented by yukarim at 2011-08-03 16:48 x
どどーん!と太平洋の波
おばあちゃんの故郷ってなかなか行けませんよね。
ルーツの旅でもあるんですね。
歳を取るほど、感慨深いものがあります。
おばあちゃんといっぱい話せたかな?
Commented by senbe-2 at 2011-08-03 21:23
みなずきさん、
おばあちゃんとの二人旅、またとないチャンスだったと思います。法事の付き添いだったけれど、遊びも入れてもらってました。
美味しいものをたくさん食べて、魚もさばかせてもらって、
楽しかったみたいです。
Commented by senbe-2 at 2011-08-03 21:27
yukarim、
そうだね、ルーツの旅か。
土佐弁を聞いたり、豪快な磯料理を楽しんだり、
大きくなった時に、自分のルーツが高知だと思うと嬉しかったりするかな。坂本龍馬も好きみたいだし。龍馬伝では岩崎弥太郎が好きでしたが。(笑)
実はうちの母も高知出身なので、彼のルーツの半分は高知なのです。
Commented by レモン at 2011-08-04 05:03 x
高知っていったら、やっぱり海の幸って感じがするよ。
姉ちゃんたちがいないってのもいいかもしれない。
夏休みはどんどんいろんな思い出を作ってほしいね。
冒険冒険。
Commented by senbe-2 at 2011-08-04 09:15
レモンちゃん、
そうでしょ、冒険だよね。
私もそう思って、今年は末男に1週間の無人島キャンプに参加しようよって勧めたんだけど、一人でってところにひっかかりがあったらしく、かないませんでした。1週間、小中学生とリーダーだけの生活って自立のチャンスだと思ったんだけど、
無理強いしてもいけないので、あきらめたよ。
今回は少なくとも家族と離れたので、1歩前進かな。

上の刺身も末男がさばいたらしいよ。(短冊でもって帰った)
名前は「ねいり」。調べたらカンパチだった。
どうりで美味しいと思ったよ。
by senbe-2 | 2011-08-02 23:41 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2