花彩りの木版画展

今日から日曜まで、京都在住の木版画家、本荘正彦氏の
「花彩りの木版画展」が開催される。

f0088647_913836.jpg


浮世絵から始まる木版画の世界。
伝統的には技を磨いた絵師、彫師、摺師が共同で作品を仕上げるところ、
本荘氏は全ての行程を一人で作り上げる。
だからこそ、作品に思いがこもる。
思いを「命」と言ってもいいかもしれない。
彼の作品には、物語を感じるのだ。

今日から7日の日曜日まで、
加古川 「松風ギャラリー」にて。
詳細は作家HPで。

私は今日と、6日に行く予定。
ああ、楽しみだ〜!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16360220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-08-02 14:37 x
6日、一緒にお願いしまーす!
Commented by senbe-2 at 2011-08-02 21:23
yukarim、
夕方に行くつもりだよ〜。
先に行ってもらっているのがいいかも。

今日はすごい人だった。
やっぱり摺り体験が大きかったのかな。
地元のラジオ番組にも出演したらしいよ。(15分)
女性噺家さんとお酒を飲みながら収録という、
いい雰囲気だったらしいわ。
事前告知してくれないと聴けないよね〜。
Commented by yukarim at 2011-08-02 21:40 x
ラジオのこと05で見たよ。
ばんばんテレビは実家が入れてるから、見れたのに・・・
いや、親が録画できない人種だからダメか。
あれ?ラジオ?ラジオもあったんだ。
Commented by 夢runrun  at 2011-08-02 22:51 x
へ~。
すごい人だったんだぁ。
懐かしい人に会ったりした?
同窓会みたくなったりして・・・。
2回も行く予定なんだね。
そういうのもありかぁ(^^)
Commented by senbe-2 at 2011-08-02 23:06
yukarim,
05で彼が書いた時には放送は終わっていたみたいです。
そう、ラジオ、バンバンラジオですよ。
私も聴いたことないのよね。
地元じゃないから仕方ないか。
でもネットでも聴くことができたらしいよ。
ココだけの話、彼は録音したのを局からもらってるらしい。なんとか借りれたら聴けるのにな。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-08-02 23:12
runrunちゃん、
今日は一般客が多かった。って私たちがスタッフみたいな言い方だけど、ほんとにすごい人だったよ。明日からはきっと落ち着いた雰囲気で楽しめると思うよ。
土曜日には美術部で集まる計画があって、また行くのです。
runrunちゃんのテニス部プチ同窓会に触発されたのよ、わたし。(笑)
by senbe-2 | 2011-08-02 09:26 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧