チキンカレー

だんだん暑くなってきた。
畑の野菜も順調に育って、いい感じになってきた今日このごろ、
義母の畑からもお野菜をもらった。すごく助かるが、
冷蔵庫にたまると、ちょっと焦るのだ。
トマトや茄子、伏見唐辛子など。

晩ごはんはこれらみんなを投入して、インドカレーに。

f0088647_20413531.jpg


バスマティ米を使ったクミンとターメリックのごはんにした。
パラパラしていて、前回はみんな不評だった。
今日はまだ長子と私しか食べてないから、わからないが、
真夏に食べるには、このパラパラ感が軽くてすごくいい感じだと思う。
ご飯を食べているという重さがなくて、食べやすい。
食欲がなくても、いけるんじゃないかとさえ思う。

カレーも野菜がたっぷりで体にやさしい。
出汁代わり鶏肉が入っているけれど、
野菜だけでも多分美味しいと思う。

サラダは簡単にキュウリのライタ。
f0088647_20523842.jpg

ヨーグルト、塩、レモン汁、カルダモンで味付け。

さっぱりしてこれもよし。

ああ、私はとても美味しかったけど、
家族はどうなんだろ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16348168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2011-07-31 17:10
ちょっと、辛い暑さが続き出したね。
今日出かけて、辛かったわ。

お母さんのお野菜と収穫したお野菜、これでインドカレーは贅沢だ。
おいしそうな出来上がり、バスマティ米で一層魅力感じます。♪
Commented by レモン at 2011-07-31 22:18 x
夏野菜ってたまるとあせるよね。
で、穫れだすと半端ないから、うちの実家でも毎年あたふたする時期というのがあるよ。
でもって自分とこが穫れる頃ってのは、よその家も穫れたりしてもらったりなんかするともうどんよりしてしまったりもしてね。
なつかしい。

トマトやナスならあたしはいまならいくらあってもほんとに困りません。
レシピいっぱいある。
だからいつも2キロとか買ってます。(旬の時期は安い!)
トマトとナスは相性もいいから、いっしょに使おうと思えば使えるね。

帰省したときにトマトがものすごくいっぱいあったからそれを一気に使ったら、かあさんに少しは残してほしかったと言われたことあった。

ライタにカルダモン入れてもさわやかだけど、あたしはレモンすら入れない塩と胡椒だけのシンプルなものも好き。
好みだろうけど、きゅうりは小さめのサイコロ状に切ります。

家族の反応はどうだった?
Commented by senbe-2 at 2011-08-01 09:00
みなずきさん、
ほんとにね、暑い夏がやってきてしまいました。
野菜をたくさん入れて、鶏肉はモモ1枚だけなんだけど、
もう食べる時に肉が邪魔です。
もっともっと野菜をたくさん入れればよかったよ。
野菜がおいしい!
Commented by senbe-2 at 2011-08-01 09:06
レモンちゃん、
そうそう、野菜がだぶついてきた時、お裾分けしようか、
いや、きっとみんなたくさんあるに違いない、とかいろいろ思ってしまうのよ。なんせ賞味期限が早いから、焦る焦る。
でも、嬉しいことです。

次子はカルダモンは要らないと言ってました。
でも私はインドの感じを出したかったのよね。(笑)
キュウリの切り方、あまり輪切りはないみたいやね。
千切りやさいころ状をネットで見つけたよ。
また次回、インドと関係ないメニューでも、
普通のサラダとしてやってみるわ。
Commented by yukarim at 2011-08-02 14:35 x
雷太じゃなくてライタ
初めて聞きました。キュウリ限定ですか?

インドカレーは、うまくすると爽やかなカレーになるよね。
しゃぶしゃぶしてるのが夏向きな気がするー。
うちのベランダの青紫蘇が、いつのまにか、わさわさ茂ってる!
レシピプリーズ!
Commented by senbe-2 at 2011-08-02 21:18
yukarim,
インド料理でヨーグルトのサラダみたいなのをライタって言うみたいです。キュウリに限らず他の野菜でも、バナナとかを使った甘いのもあるみたい。でもキュウリのライタはよく見かけるから、定番なのかも。

青じそはバジルみたいにジェノベーゼソースにもなるよ。
友達に青じそのジェノベーゼソースをもらったけど、
バジルに似ておいしかったの。うちはバジルもあるから、使い分けているけれど、代用もいけます。かなり近い味になるよ。
にんにくとかオリーブオイルとかあれば松の実なんかを入れても。
ささ身フライに巻いたり、お料理ブログのお友達はかき揚げに刻んだ青じそを入れていたよ。
季節の終わりには全部摘み取って瓶に入るだけ詰めて醤油を入れておくと1年くらい持つようです。(冷蔵庫で)
炒め物にシソを刻んで醤油も使って味付けするといいらしい。
私はそのまま摘み取らずに、花を咲かせて実を収穫して塩漬けにします。プチプチした食感がおいしいふりかけになります。
おにぎりに入れて食べるのが好き。
Commented by yukarim at 2011-08-02 21:34 x
シソレシピありがと!
そのうち花が咲いてしまうんだろなー
実を食べるのもおいしそうだけど、うちは二株なので、量的に無理かな?
by senbe-2 | 2011-07-30 20:54 | 料理 | Trackback | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧