ダブルベリージャム

f0088647_1082223.jpg


今が熟れ時のブルーベリーとブラックベリー
あわせて430gでジャムを煮る。

必要ないかもしれない砂糖を40g(ベリーの10パーセント)入れて、
つぶしながら短時間で煮た。

出来上がりのアツアツをトーストにのせて試食。

f0088647_10115173.jpg


小瓶二つ。
味はちょっと酸味の強いブルーベリー。
美味しいよ。

さあ、また収穫して作ろう!



昨日は次子の吹奏楽の定期演奏会。
市内の吹奏楽部のある中学校が一堂に会した。
30日のコンクールに向かって今、一番充実している時間をすごしている、
部員たち。
楽しそうに演奏している姿が輝いていた。
みんな成長しているな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16332487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-07-27 11:55 x
ブラックベリーって最初はラズベリーのような色なんだね。
こないだの写真と違うから、別物かと思った。
ジャムって砂糖を入れなくてもできるものなの?
できたては、うまかろーなー^^

中三でしたっけ。
そろそろフィナーレを迎える感じですね。
吹奏楽は文化系なのに、ちょっと体育会系っぽいよね。
また感動でウルウルしちゃいますね!
Commented by レモン at 2011-07-27 17:27 x
あたしもどっちのベリーのジャムも好きです。
ついでに、ラズベリーのジャムも好きだし、レッドカラント(フサスグリ)のジュレも好き。
なんだベリー全般に好きってことか...。
とはいえ、いまはめったに食べることはないんだけど。

↓白湯を飲むのは、お茶が飲めないときとかにあたしは白湯を飲んだりしてたけど、飽きてくるんだよね、ある程度続けたら。
そんなことはない?
こっちは暑くないし、うちは飲み物は冷蔵庫に入れないからいつも常温だけど、いまは二人ともガス入りの水を飲んでます、1年くらいかな...。
ペリエみたなやつ。
水道の水を入れたボトルに、シューシューってやると、できるのです。(そういう器具が売られている)
水を買い物で買うと、えらい重いからね。
これなら小さなガスボンベだけでいいので、軽いし、水道の水だからとても経済的。
ガスの入り具合も好みにできる。
1リットルの専用ボトルで作るから1日2回ほど作ればいいわけです。(次の日には基本持ち越さない、あたしは)

でもあれだよね、お茶とかだと、暑い中室温でおいておくと傷みそうだもんね。でもまさか、子どもたちは白湯を飲んだりはしないだろうし...。
Commented by senbe-2 at 2011-07-27 20:37
yukarim、
ブラックベリーは赤いうちに食べると、びっくりするくらい酸っぱいけれど、黒くなると甘みが増して美味しくなるよ。
でもそのまま食べるより、ジャム向きだと思います。
次は砂糖を入れずにやってみようかとも思っていますよ。

私はね、演奏会でウルウルがきたことがないのです。
みんな文化祭とかでも泣けるというけれど、
私は未だかつて一度もありません。
よくがんばったねって思うだけなのよ。
冷めてるのかな?
彼女たちコンクールが最後じゃなくて、
体育祭もその後のコンサートもあるようで、
引退は秋の予定なのですよ。
Commented by senbe-2 at 2011-07-27 20:47
レモンちゃん、
レッドカラントもかなり酸っぱいよね。
私もベリー好きです。
ラズベリーは植えたのに枯らしてしまったのです。
長子が一番好きなベリーなのに、残念なことをしたよ。

お湯飲みなんだけど、お茶より飽きないなあと、今の所は思っているよ。お茶だと一度にカップ一杯は入れることになるから、
少しずつ飲むのには冷めてしまったりして、都合が悪いのです。
いつもアツアツを飲みたいので、お湯だと世話がなくて楽だと思っているよ。
子どもたちはもともと熱いモノが苦手なので、
お湯をのむなんて、理解できないようです。
でも、だら〜としているのを見ると、
お湯を飲めばシャキッとするのになと、思うのです。

家で炭酸水を作れるなんて、なんて便利なんでしょう。
英は最近、炭酸水を買ってるよ。
ペリエみたいなのを買って、そのまま飲んだり
ハイボールにしたり。そんなのがあるなら、
カルピスソーダも作れちゃうね。(笑)
Commented by レモン at 2011-07-28 05:48 x
炭酸は便利だよ。
いつもはそのままだけど、ときどき100%ジュースとかを割ってもおいしい。
ストレートのオレンジジュースを割って「オレンジーナだ!」とかしてます。
(オレンジーナっていうのは、こっちのそういう感じの市販のソフトドリンク)
Commented by minazuki-3 at 2011-07-28 13:22
昨年に続いて、ジャムを作れたのは良かったですね。♪
苗木をみるのだけ、我が家では場所がなくって。(笑)

次子ちゃんの吹奏楽の定期演奏会、頑張って練習に励んでいるでしょうね。
あさってですね。
Commented by senbe-2 at 2011-07-29 09:17
レモンちゃん、
日本でもそんな器具が売られているのかと探してみると、
ありました。器具が1万円くらいで、カートリッジ(1Lぶん)が100円くらい。仕様頻度から考えると、炭酸水を買う方が安いかもですね。いや、やっぱりお湯を飲もう。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-07-29 09:19
みなずきさん、
ジャムは引き続き、作り続ける予定です。
きのうもブラックベリーだけのジャムを作りました。
ジャムを買わずにすむので、案外助かってます。(笑)

とうとう明日です。
結果はどうあれ、全力を出し切って欲しいです。
by senbe-2 | 2011-07-27 10:21 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧