アナログ放送終了・・・

「アナログ放送が終了したね〜。」
って長子に話したら、おこられた。

「うちは関係ないやん!もともとテレビがないんやから」と。

そうです。地デジになろうと、なるまいと、
もともとないんだから関係ない。

「この機会にテレビとお別れするって人もいるらしいよ。
仲間が増えるね。」と言うと、

「そんなん数パーセントやろ。たいがいの家にはテレピがある。」

彼女は幼稚園に入る前はテレピを観ていた。
「お母さんといっしょ」も「アンパンマン」も、楽しんだ。
友達の間でもテレビの話題は多いらしく、
その度に寂しい思いをしているのだと、かなり激しく訴えてくる。
そのかわり、実家へ行くと、ず〜っとテレビにかじりついている。
その姿を見ると、今更家にテレビをつけたら、
テレビ三昧のえらいことになりそうで、それはそれで恐い。

テレビがないおかげで、
暇になると、本を読むようになった。
ネットで情報を得るため、ネット検索の技術が向上した。
家族ですごす時間が多い。
新聞によく目を通すようになった。

テレビで観たいドラマもあるし、
興味のある特集番組があるときは、
わたしだって、少し悲しい。

でも、それだけのこと。

ないことで得られる静かな夜も捨て難い。

末男はテレビがないことを友達に話していない。
テレビがないっていうのはココだけの話でお願いします。

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16328061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-07-26 12:25 x
うちの息子は、ほとんどテレビを見ません。
携帯電話もほとんど使ってないし。
友達とはSKYPで話してる時もあります。

パソコンで動画見て、笑ってることがよくあります。
自分で買ったマイパソコンの前に一日中座ってます。
萌えーな感じの絵を描いたり、作曲ソフトで音楽作ったり、いろいろやってます。

勉強の時間が取れなくて、勉強させるのに一苦労です。
試験前に、自らパソコンは封印しますが、
してないと、昼間から寝てるし。

でも、「情報」の成績は10段階の10です。
クラスで一番打ち込みが速いらしい。
学校の美術部のHPを作ってます。
美術の先生の個展のDM作りました。
大人と話すのが好き。

よからぬ情報、偏った情報もいっぱい仕入れてると思います。
おかしなこと言ってると、論破してやります。
ま、リアルの経験が増えれば、おのずと修正されるだろうと思いますが。

こうなってほしいと思ったわけではないのに、そうなってますね(泣)
たぶん、親がどんなに規制したところで、どっかで欲求は満たされないといけないんだと思います。












Commented by yukarim at 2011-07-26 12:33 x
つづきです   
尾木ママ(教育評論家)の長女が大学生くらいの時、狂ったようにテレビを見続け、チョコレートやお菓子を食い散らかし、どうなっちゃったの?って時期があったそうです。
特に禁止をしていなくても、子供は親の顔色や言い回しで、親の希望を察知するので、チョコレート嫌い、テレビ見ないって言ってたのが、反動がきたみたいだったそうです。
長子は真面目なので、そうなりやすいそうですよ。

ある程度、やりたいだけやれば、卒業するみたいですね。
あとになってわかることですが。


Commented by senbe-2 at 2011-07-26 22:43
yukarim、
息子ちゃん、パソコンが好きなんだね。
HP作ったり、作曲したり、絵を描いたりって、
いろいろやってるんだ。それはすごいよ。

親が規制しても無駄だってことはよくわかります。
でも親が許してはいないってことを主張するのはアリだと思うのです。自分が親になれば、わかるかもしれないし、
やっぱり親はやり過ぎだったと思うかもしれないけれど、
親の意思も知らせておきたいな、とは思います。

狂ったように・・・、
反動ですね。大学生になって、自分でテレビでも買えば、
狂ったように見続けるかもしれませんね。(笑)
ま、それはそれでいいと思うよ、私も。
by senbe-2 | 2011-07-26 10:33 | 生活 | Trackback | Comments(3)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧