湯飲み習慣

例年、夏休みが近づく頃から7月末ころまで、
私の体調は最悪になる。

梅雨頃からの蒸し暑さで、ついつい冷たいものに手がのび、
胃腸の働きが衰えてくるのだろう、口内炎ができ、
体がだる〜くなってくる。

子どもたちの生活も夏休みが近づくと、
学校の面談や、地区の懇談会、野外活動、ソフトボールの練習と大会、
プール当番にラジオ体操当番。やたらと親の出番が多くなり、
慌ただしくなる。
体調の悪い私にはほんとにつらい日々だった。

そう、過去形。
去年までの私には地獄だったこの日々が、
今年は、なんだかいい感じで過ごせている。


なぜ?

多分お湯のおかげ。

冷たいモノ(冷たいお茶)を飲むのをやめたのだ。
今まで飲んでいた水出し煎茶やアイスティーを
お湯変えた。ただそれだけ。
f0088647_99115.jpg


お湯を湧かして水筒に入れる。
それを少しずつ、少しずつ、すするように飲む。
一日に500〜800ml。
本当はもっとたくさん飲む方がいいようだけど、
無理をせず、自然な成り行きにまかせている。


冷たいモノを全く絶ったわけではない。
泡の出るシュワ〜とした飲み物もたまには飲むし、
疲れたあとに、アイスクリームをちょこっと食べることも。
その後、しばらくしてまたお湯を飲み、
お腹をあっためてやっている。

何が自分の体に合っているのか、自分で探るしかない。
子どもたちにも、
「お湯を飲んでたら体調いいよ〜」って言うが、
誰もまねをしない。そして、
「最近何を食べても美味しくないねん」と訴えてくる。
「冷たいモノをやめたらいいと思うで」っていう忠告は心には届かないようだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16309100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-07-22 11:50 x
やっぱ、からだは温めた方がいいよね。
今日みたいに涼しいと、ホットティーでも飲もうかって思うけど、
うだるように暑いとねー・・・

そうだなー、カレーとか、韓国料理とか、辛い物でからだを温めるのはアリかな。シュワシュワもお供しちゃうけどね。
私も昔、夏バテしてたけど、最近は朝からモリモリ食べれるの。
おかげで全然痩せない~~
Commented by まき@ただまき農園 at 2011-07-22 19:45 x
わかります!すごく。
冷たいものは体の調子狂いますよね。
うちはアイスもたまにしか買わないので、
暑くてたまらん日は子供らも氷なめたりしてます。笑

首筋は冷却グッズで冷やしても、体の中は冷やさない。
夏ばてしてるすべての人に知らせたいですね。
Commented by まぐ子 at 2011-07-22 20:04 x
そうだよね~~。
私も、時期的には、もう少し後だけど・・・・・
8月になると、体調を崩すのョ(^^;;
冷たいものがこたえているんだとは分かっているんだけど、
どうも・・・・冷たいものが好きでね(^▽^;)

よし!!今年はばてないように、お湯で頑張ってみようかな??
Commented by senbe-2 at 2011-07-23 09:21
yukarim、
涼しいと問題ないけどね、暑い時にも暑いお湯。
これ、やってみると案外苦痛じゃなかったよ。

私も辛いもので温めるのも好きです。
真夏に韓国チゲを食べたりね。
でもその場合はエアコンがほしいね。(笑)
美味しくご飯が食べられて、体が軽いなら全く問題ないよ。
わりと体力あるんやね。yukarimは痩せる必要ないよ。
Commented by senbe-2 at 2011-07-23 09:31
まきさん、
マッキーには頭が下がります。
あれだけアクティブに動いていて、バテてないなんて、
若さだけじゃないよなって関心しています。

内蔵を冷やすと機能が衰えるってこと、
考えたら簡単にわかるんだけど、
見えないから子どもには理解させにくいね。
でも、すごく大事なんだって、今は思うよ。
去年の私なら、そうは言っても・・・って反論していたでしょうね。
Commented by senbe-2 at 2011-07-23 09:34
まぐ子さん、
このお湯のみの習慣はどっかの雑誌で読んだんだけど、
インドの考え方を実践している人の文章でした。
ずっと習慣化させると、便秘はなくなるし、少しずつ体重が落ちてくるとありましたよ。
騙されたとおもってやってみましょうよ!
Commented by とん at 2011-07-23 09:37 x
やっぱりねぇ~。
私も外出から戻った時、暑さに負けて、冷たい麦茶飲んでアイス1本食べてまた冷たい牛乳飲んで、迷った末にもう1本アイス食べたら、お腹が悲鳴をあげたっけ^^;。冷やし過ぎたわ~。

娘が家にいる時には、麦茶も冷蔵庫に入れず常温で飲ませたりしていたけど、いなくなったらキンキンに冷やしていたけど、私もちょっと気をつけようっと。
う~む・・お湯かぁ。よく母は暑い時に熱いものを飲むと一瞬汗が出るけどそれからは暑さが冷めると言ってたっけ。勇気がいるけどまずは常温の飲み物から始めようかと思います。
いい情報をありがとう。
Commented by senbe-2 at 2011-07-23 09:53
とんちゃん、
むすめちゃんには麦茶を常温で・・・、
それは親の愛やね。うちはバンバン冷やしてますよ。
それがいけないのかな。
常温のお茶は氷を山盛り入れてるから、
どっちにしても冷たいもの以外飲みたくない子どもたちには、
なす術がありません。

常識で考えると体は外から冷やすべきで、
内蔵はあったかい方が楽なんでしょうね。
常温も冷たいモノに比べたら体にやさしいけれど、
熱い飲み物も悪くないよ。
私もこれからめちゃくちゃ暑くなってきたときに、
熱いお茶で対処できるかどうか不安ではあるけれど、
続けていこうと思うよ。
by senbe-2 | 2011-07-22 09:35 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧