グリーンカーテン

ご無沙汰しております。
2ヶ月半の間、ブログを放置しておりました。
ああ、なんてことを。
夏休みに入って、毎年はこの頃から更新が滞ってくるのですが、
今年は短くてもいいから、できるだけ書いていこうと思います。
あらためて、よろしくお願いします。

本日から夏休み〜!

今朝は夫の早朝出勤、末男のラジオ体操と、広場の掃除(親も参加)、
次子のオープンハイスクールの送迎とかで、
朝からバタバタ。
合間にグリーンカーテンの写真を撮ってみました。
f0088647_922613.jpg


手前がゴーヤ、奥が朝顔。
どちらも同時に種まきしました。

発芽が早かったのはもちろん朝顔ですが、
発芽後の成長はどうやらゴーヤの方が早いみたい。
葉っぱのつまりかげんでも、脇芽がたくさん出てくるゴーヤの方がよく、
グリーンカーテン向きですね。
この前、ゴーヤが一日にどのくらい伸びるか計ってみたら、
13センチくらいでした。(目分量ですが・・・)
f0088647_9292859.jpg
f0088647_927552.jpg
f0088647_927409.jpg
f0088647_927193.jpg


朝顔がたくさん花開いた最初の朝、
花の香りが辺り一面に漂っていて、
急に昔住んでいた古家のことを思い出しました。
当時も朝顔は植えていたけど、
私の記憶の香りが朝顔のものなのか、
夕方に咲いていたオシロイバナのものなのか、
自分でもわからないのですが、古家の画像が頭の中によみがえったのです。

香りって記憶と直結しているんだなと思いました。

f0088647_9382043.jpg
f0088647_938797.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/16304425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rico at 2011-07-21 10:33 x
あらッ 更新されている
お元気そうで良かった~
楽しみにしているのよ senbeちゃんのブログ
Commented by senbe-2 at 2011-07-21 22:34
来てくれたのね〜。
更新はしたものの、誰も見に来てくれないんじゃないかと、
少し不安だったのよ。(笑)

何のコメントもなく、2ヶ月半も放置して、
そりゃ、体調が悪いのかな?って思っても不思議じゃないよね。
心配かけて、ごめんなさい・・です。
例年より元気ってくらい、元気です。
Commented by yukarim at 2011-07-22 11:45 x
今日は台風一過で、秋みたいに涼しいよ。

いろいろと忙しくしてるんだろーなとは、思ってたけど、
親の参加がうちより何倍も多い気がする。
うちの子が小中学生だった頃と比べても。
地域で育ててるんだなーって感心する。
よい環境ですね。

朝顔の香りって、想像できないなー。どんなだっけ?
人によって郷愁を感じるものって違うんだね。
Commented by senbe-2 at 2011-07-23 09:15
yukarim,
ほんとに涼しいよね。助かるわ〜。

田舎では小学校の規模が小さく、PTAと地域が学校を支えているのよ。とてもいいことだけど、負担が多いと嘆いている親も多いよ。地域の子供会活動も活発だしね。そのおかげで私もママともがたくさんできて、いいことも多かったよ。

心に残る香りって人によって違うけど、
香りが記憶と結びついているってのは感じませんか?
でも、その香りを感じて初めて思い出すから、
嗅いで見ないとわからない・・・よね。(汗)
by senbe-2 | 2011-07-21 09:40 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧