誕生日

自分の誕生日のことを書くのもな〜と思ってましたが、
ここは子どもの成長記録でもあるので、
やっぱり書かなくっちゃと気持ちを入れなおしました。

今年の私の誕生日は平日。
春休みから私へのプレゼントをいつ買おうか、考えていた次子。
ある日、(次の日は春休み最後の休日)
「明日は部活が無いから友達と約束して遊びに行こうかな〜」とつぶやく次子に、
「明日部活が無いのは、新学期すぐにあるテストのためやろ、遊びに行ったらあかんわ」と
間髪入れず返した私。
本気で注意された次子が次に言ったことは、
「遊ぶふりしてタンプレ買いに行こうと思ったのに。」
あああ、そんな前ふりまでして、私にナイショでプレゼント調達を考えてくれていたのだ。
そんな気持ちも知らずに、諭した私が恥ずかしい。

そしてそれ以来休日もなく、とうとう誕生日がやってきた。
私も子どもからの誕生日プレゼントを期待している訳じゃない。
その日くらい、自分が食べたい、そして作るのが簡単な料理で晩ごはんを、
できればみんなで囲めたら嬉しいなという位の気持ちだ。
ただ、夫はその日、抜けられない会議が夜に入っていたので、それはかなわず。

夕方、一番遅く帰宅した次子は、長子や末男に「今から買い物に行くで、一緒に行こう!」
と誘うが、反応したのは長子のみ。その時点で長子はああ、今日は母さんの誕生日だ。
誕生日プレゼントを買いに行こうという次子の意図を察している。
でも、末男は気がつかない。私の誕生日さえ覚えていないのだから仕方が無いのだ。
でも、きっと彼は、「なんで言ってくれへんかったん?」と後で言うのだ。
それがわかる私はどうするべきか。
自分で「今日はお母さんの誕生日やで」なんて言えないしなあ。
でも言わなかったら後ですねるかも。

姉二人が出て行く頃に末男に、
「行かんでええの?」とちょっとささやいてみる。
何かを感じた末男は「今日誕生日?」と聞き、
うなずく私を見て、あわてて玄関に。
「◯◯買ってきて〜!」と姉に叫んでいる。(笑)



帰宅後、私が食べたかった肉じゃがで夕飯を囲み、
食後に次子と長子が中心になってバースデーケーキを作ってくれた。
f0088647_16382279.jpg


スポンジ台を使って苺と生クリームでデコレーション。
ところが、夫がなかなか帰ってこない。
会議が長引いているのか。
疲れて寝てしまう次子。

結局夫が帰宅してケーキを切ることになったのは、11時を回っていた。
長子が紅茶を入れてくれ、次子を起こし、
みんなでハッピバースデーを歌ってくれた。
f0088647_16441559.jpg


シンプルですごくおいしい。


みんなからプレゼントをもらって、今年もまたハッピーなバースデーを送らせてもらった。
ありがとう、ありがとう。
f0088647_16481036.jpg

f0088647_16483492.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15838773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-04-19 19:42 x
お誕生日おめでとう!

子供たちに愛されて、うらやましいなぁ。
プレゼントのお菓子が定番っぽいね^^
ケーキもおいしそうだし、バラの花束すごいじゃないですか。
やさしい子供達でよかったね。


Commented by レモン at 2011-04-19 23:57 x
こんなときのためのFacebookだっていうのに、あんまりチェックしないものだからだいぶ過ぎてしまった!
誕生日おめでとう。

プレゼントが昨年のものとかぶりますね。
やっぱ外れない実用的なものがうれしいよ。
食べ物にしても、なんにしても。

元気にしてるかな。
たのしくなることやったり、明るい気分になれる本を読んだり、まあ、とにかくいっしょに沈んでしまったりだけはしてはだめです。
だいじょうぶならいいんだけど。
Commented by senbe-2 at 2011-04-20 10:26
yukarim、
ありがとう!
子どもが3人いると、一人くらい親身になってくれる子もいて、
ありがたいわ。月々の小遣いはわずかだし、
年頃の娘の洋服も買ってやらない親なのに、
祝ってもらって申し訳ないわ。(笑)
お花は旦那からだよ。
Commented by senbe-2 at 2011-04-20 10:40
レモンちゃん、
大丈夫、沈んでない、と思う。
放射能のこととか、これからのこととか、
不安な材料はいっぱいあるけど、
この身で引き受ける覚悟も必要だという思いもあるよ。
自分の体がフィルターになるんだ・・・とかね。
原子力発電には、ずっと反対していたけど、
自分で電力を確保してきたわけじゃないし、
積極的な行動を起こしてきたわけでもない。
だから、電力会社の責任だとか、国の責任だとか、
そんなことは思わない。
でも、もう信用はしない。
国の判断や大きな会社の判断に任せてはいけない。
自分で考え、自分で決めるしかないって今は思ってるよ。
大きなことをしようとは思わないけど、
私たちの世代がこれからの10年間、社会的にも力を持っていると思うから、影響力も大きい。
私の力は小さいけれど、できることはあると信じて、
黙り込まない様にしようと思うよ。

誕生日のプレゼント、かぶってるね。
定番を今年ももらえて、
嬉しいよ。
Commented by saudade_55 at 2011-04-21 14:49
Happy Birthday senbe-san!
去年もチーザックがあったような・・ 糸楊枝も・・・
美味しそうなケーキですね。
とてもセンス良い盛り付け。羨ましいです。
なんといっても花束のプレゼントが・・・これも去年も書いた気がするな。
ところで、タンプレって関西ではみんな使うの??
最初、なんだか分からなかったのよ~
それとも若者言葉かな??

Commented by minazuki-3 at 2011-04-22 09:22
お誕生日おめでとうございます。

レモンさんも記載されているけれど、実用的な物がいいですね。
お子さん達の、心からのプレゼント素敵です。
ケーキカットは少し遅くなったけれど、家族で囲めるのは最高だと心から思います。

遅くなったけれど、おめでとう!!!

Commented by senbe-2 at 2011-04-22 10:55
saudadeさん、
そうなの、いつも似た様なセレクトだけど、
好きな物だから嬉しいよ。
糸ようじも助かるんです。糸ようじなしでは生きていけないわたしなので。(笑)

タンプレ、みんな使わないよ、多分。
少なくても大人は。
うちで使っているのは長子と次子だけ。
影響受けて使ってしまった自分が悲しいよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-04-22 11:07
みなずきさん、
遅い時間のケーキカット、体にはつらいけど、
みんな待ってくれるんだよ、ありがたいわ。
ケーキも生クリーム少なめの私好みなんですよ。
子どもたちは後からクリームを足して食べてました。
ありがとう!

by senbe-2 | 2011-04-19 16:54 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧