桜が咲いて思うこと

やっと春がやってきた。
かたいつぼみがほころび始め、今日から新学期だ。
地元の桜祭りも、村の運動会も取りやめとなった。
お祭り騒ぎをする気持ちになれないのは、誰しも同じこと。
でも、本当は決行するべきだったのではないかと思っている。
特に年に1回村人が集まり、運動会を餌に交流を深める場だった、
村の運動会は、今こそ必要だったのではないかと残念な気持ちがする。
いざと言う時、声かけあって、助け合って生きていくご近所さんと、
繋がるいい機会なのだ。
運動会の企画運営は、今年小学6年生の親である私たちの仕事。
それがなくなって、正直に言うと、
楽ができると嬉しい気持ちがあるのは確か。
でも、それをさっ引いても、やるべきだったんじゃないかと少し思う。

始業式から帰った末男、お弁当をもって、
近くの荒神さんへ出かけた。
毎年恒例の「ご近所ちびっ子お花見会」だ。
子どもたちの気軽さがなんともうらやましい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15770418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-04-06 16:29 x
こんなところにまで、自粛の波が・・・
日本中が喪に服してるっていうことでしょうか・・・

関西は東京の分まで元気じゃなきゃ困ります。
お花見も運動会も、やめて誰が喜びますか。
だめですよー、落ちこんだ気分を蔓延させたら。

子供にとって、6年生の春は一回しかこないんですから。


Commented by まき@ただまき at 2011-04-06 19:42 x
同感です。たつの市民まつりも菜の花まつりも
なぜ中止してしまうのだろうと思います。
経済活動を続け、人が集まるところでは善意を集約し
自粛ではなくできること、いろいろとあるのに・・・と。

子供たちに見習うこともありますね。
Commented by minazuki-3 at 2011-04-07 08:37
自粛もいいけど、下支えする人達に元気がないといけないよね。

道頓堀のグリコのネオンも消えてのが、願いを込めて点燈したよ。
被災していない人達が、疲れていて元気でないとダメよと思うわ。
明るい元気な気持ちあって、消費して(無駄でない)復興に繋がると思う。
Commented by senbe-2 at 2011-04-07 13:52
yukarim、
ほんまにね、東北の酒蔵のお酒を飲んで花見をやってくれ〜って、東北の人が言ってるんだから、やるべきだったんだよね。
一緒になって沈んでしまわずに、どんどん経済回す大事な役目があるよね、被災地にいない人間には。
Commented by senbe-2 at 2011-04-07 14:07
まきちゃん、
やっぱりやるべきだったよね。
運営費をそのまま義援金に回すっていうなら、
まあそれもいいかもしれないけれど、
ただ自粛するだけってのは、意味がないね。
みんなが集って、お買い物して、交流して、
次につなげて行くことこそ、
私たちにできる数少ない行動だから。
経済のことはわからんけど、義援金だけじゃなく、
使うことも大事なんやね。

子どもは素直だ。
子どもの中に何かしら思い(良いものも悪いものも)が広がるときは、そこに必ず、大人の影響が見えるわ。
気をつけよと思います。
Commented by senbe-2 at 2011-04-07 14:08
みなずきさん、
これから、東北が復興できる様に、私たちができるのは、
東北の物を積極的に買って、応援することだよね。
地震に遭いながらもそこで生きていくしか無い訳だから。
Commented by saudade_55 at 2011-04-11 10:49
我が家も今年は隣保班の班長で、GWの区民際ではお手伝いする予定だったので、自粛になって個人的にはラッキーです。
とは言え、senbeさんの言うとおり地域の親交を深める機会が減り、寂しいことだと思うのです。ただ、うちも実は区民際というものに一度も参加したことがなく、聞いたことろ、いつも集まりが悪く同じ面子のみが集まっていたとの事で、こちらの場合は地域交流を考える機械になると良いのですが・・・
Commented by senbe-2 at 2011-04-12 14:31
ああ、普段から集まりの悪い地域なんですね。
伝統というか、根付いたものってのは、良いものも悪い物もなかなか変わらないことが多いから、大変だね。
気負わずに、気の合う仲間を増やしていくのがいいよ。
by senbe-2 | 2011-04-06 14:37 | 雑感 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧