八日目の蝉

次子が買った本を読ませてもらった。
「八日目の蝉」-角田-光代

ドラマ化もされたし、映画化(4月29日公開)も予定されている。

内容は不倫相手の赤ん坊を連れ去り、
自分のこどもとして育てようとした主人公と、
連れ去られ4歳の時にもとの家族に引き戻された
娘の話。

角田光代さんが描きたかったことと、
私が感動したこととは、隔たりがあるかもしれない。

ネタバレになるけれど・・・、

もとの家族に戻された娘は成長し、
新しい生活がうまくいかないのは、全て誘拐した人のせいだと、
そう思うことで自分の責任ではないと安心できた。
でも、誘拐さえされなかったら幸せになれたのにという呪縛から逃れることができない。

私が心を動かされた一言は、
「その子は朝ごはんをまだ食べていないの」

自分がつかまるというその瞬間に、彼女(主人公)が刑事にたった一言、
そういったのだ。
当時4歳の娘はずっとその言葉を思い出せずにいた。
その後の人生で幸せを感じることができないまま成長した娘は、
物語の最後に、その時の言葉を思い出す。
たった一言だけど、私のことを心配してくれる母(実の母ではない)の一言。

ひとは、そんな一言に救われながら、生きていくんだなと思う。
人を憎んでいる間は幸せにはなれないんだ。
反対に人に感謝することで自分の心は幸せでいっぱいに満たされる。

娘はきっと幸せになれると確信した。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15706677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-03-25 12:06 x
八日目の蝉ってどういう意味だと思う?
あまりはっきりと作者が描いてないから、わからないんだけど、
仲間がみんな死んで、自分ひとりの世界ってことなのかなぁ。
娘目線の題名でしょうか。

私はね、娘が不幸なのは、すでに死んでるからだと思う。
愛情の感じられる世界から隔離されてしまったという意味で。
でも、子供を身ごもったことで、親と子について考えるようになって、自分が守られてたことを思い出したんじゃないかな。

テレビドラマではね、実のお母さんがそんなに悪く描かれてなくて、彼女自身も苦しんで、娘と向かい合おうとしてるんだっていう風になってるの。私は、そっちの方がリアリティを感じたな。

母って、産んだからなれるのじゃなく、なろうとしないとなれないものだと思う。
そういう意味で、今再放送している日テレの「mother」も、当時、同時期にやってて、私は観てなかったんだけど、優秀賞を取っただけあって、とっても、いいドラマです。
機会があったら、観てみてね。
Commented by senbe-2 at 2011-03-26 15:03
yukarim、
題名についてはあまり考えてなかったけど、
どっかに何か、たとえとして八日目の蝉というフレーズが出てきたなあとパラパラめくってみたよ。
八日目の蝉は他の蝉には見られなかったことを見ることができるって書いてあったよ。見たくないって思うかもしれないけれど、ひどいものばかりでもないと思うよって。(これは千草のことば)
自分が特別ひどい環境に身を置いていたとしても、
悪いことばかりじゃないよって意味じゃないかな。
これを聞いていた娘は、自分や母や父が八日目の先を懸命に生きている様に、希和子も生きているんだろうと想像しているよ。
自分だけ生き延びた八日目の蝉が悲しいと思うか、
他の蝉が経験したことがない大変な状況を経験した蝉は悲しいとは限らないんじゃないの?っていう問いかけじゃないかな。

「mother」ね、またビデオ屋さんでチェックしてみようかな。
Commented by yukarim at 2011-03-27 12:04 x
そうかー、ドラマも瀬戸内の海の夕陽がまぶしい感じで終わった(と思う)希望の光なんだね。
senbeちゃんが感動した場面は、ドラマでも感動的に描かれてたよ。
録画したから、もう一度見直したいな。

「mother」
うん、私もまだ再放送見てる途中だけど、田中裕子さんがいいし、子役もうまいの。ぜひ。
Commented by senbe-2 at 2011-03-27 16:21
八日目の蝉は長いお話だからドラマなら再現できるけど、
今度の映画ではかなりはしょってるでしょうね。
だから観ることはないかも。
motherもドラマだよね。
時間がかかりそうだなあ。
by senbe-2 | 2011-03-24 16:49 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧