毎日クッキー

友達がクッキーの本をプレゼントしてくれた。
f0088647_2013576.jpg


バターを使わないクッキーレシピがたくさん載っている。

ほうほう、こういうレシピが欲しかったのよ。
以前レモンちゃんが作っていた堅焼きクッキーをいつか作ろうと思いながら、
作っていなかったことを思い出し、
まずは表紙にもなっているシンプルなクッキーをつくってみた。

でも、このクッキーの味のポイントになるであろう、メープルシロップも手元になかった。
まあ代わりにきび砂糖を入れ、水分補給に豆乳を入れた。
風味をつけようとアーモンドプードルを入れて・・・、
もとレシピとは全く違うものになってしまったが、
見かけだけは似た様に。
f0088647_20234053.jpg


味はクッキーというよりクラッカー風。
全粒粉が半分入っているから素朴な味。
わあ、すごくおいしい!って感動する程じゃないけど、
なんだか素朴で、小腹がすいてるとついつい手が出るって感じだ。

それから数日後、

今度は米粉で作ってみようと考えた。
兼ねてより作りたかった八つ橋風のクッキーをめざして。
小麦粉を玄米餅米粉と片栗粉(これは要らなかったかも)に替え、
砂糖、豆乳、きな粉、シナモン。
f0088647_2032812.jpg


また見た目が同じで見分けがつかないけど、
味は全く違っている。
ちゃんと八つ橋になってるよ。
やっぱり、餅米粉だね。
これなら、スープーン型で型抜きしても、
割れずにアイスのスプーンになるかも。

バター入りのクッキーは確かにおいしい。
でもいつもバタークッキーが食べたい訳じゃない。
子どもがお腹が空いているときには、
こんな素朴なクッキーの方が便利だったりする。

小さい子どもがいるお母さんに作ってもらいたいレシピだと思う。

フープロで作ったらほんとに簡単だった。
おやつが無い時にもさささっと作れる手軽さ。
ちょこちょこ材料を変えて作ってみたいな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15640923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade_55 at 2011-03-11 10:06
senbeさん、最近お菓子作りはまってますねぇ。食べたい…
バターを使わないクッキーいいなぁ。
子供達はクッキー作るの大好きなんだけど、あの砂糖とバターの量を見ると、そんなに作ってばかりいられないから、これは本当にいいかも。
顔の形もかわいい!!
前にお子さんが作った熊の形のクッキーも上手だったし、本当にお母さんの影響が大きいのでしょうね~
Commented by yukarim at 2011-03-11 13:16 x
網の目のあとが美味しそうだね。作る時につくのかな?
自然食クッキーって売れそうだよ。
ダイエットにもなりそうだし。
私も食べたい。。。
Commented by レモン at 2011-03-11 20:14 x
このひとの本、うちにあるよ。
最初に出した本だと思う。
シフォンとかクッキーとか載ってる。
メイプルビスケットっていうやつと同じ感じなのかもね。(みなおしてないから違うかも)
こういうのがおやつっ子にはいいかも。


うちは菓子からは相変わらず遠ざかってます...。
いっしょにいるのはジル君だし、きっと永遠に近くにはやってこない気がしているよ...。
Commented by minazuki-3 at 2011-03-12 14:13
多忙でコメントが、遅くなって。
地震で驚く光景にショックとニュースで云っている、「壊滅状態」という言葉に唖然としています。

senbe-2さんは、お菓子作りはセンスが光っているね。
私はチャンスもなくって、ぜんぜん駄目。
上手になるには、やっぱり食べるのが好きになるのが一番のポイントなんだろうと思うわ。
好きで興味もってないのに、上手にならないものね。
Commented by senbe-2 at 2011-03-13 08:40
saudadeさん、
クッキーの話をしている場合ではないですね。
そちらも揺れが大きかったと聞いています。
停電も一部ではある様ですね。

西に住む私たちに何ができるのか、
今はまだ見守るばかりです。
Commented by senbe-2 at 2011-03-13 09:07
yukarim、
その後大丈夫ですか?
またつぶやいてくださいね。
見守ってます。
Commented by senbe-2 at 2011-03-13 09:22
レモンちゃん、
この人の本、持ってますか。さすがですね。
多分、基本的なクッキーだから、メープルビスケットで、ほぼ間違いないと思います。

スイスからも救援が来てくれていました。
日本に居ても、ただ報道を見守るばかりです。

Commented by senbe-2 at 2011-03-13 09:30
みなずきさん、
壊滅、そうですね。
これからは被災地だけじゃなく、日本中でいろいろな壊滅状態がやってくることを覚悟しておこうと思います。
大変なことはたくさんあるでしょうが、
これを乗り越えるためなら、喜んで協力しようと思います。
また情報交換をしましょうね。

このクッキーは簡単だし、甘みもいくらでも抑えられます。
お酒のつまみにもなるかもですよ。ワインに合う様に
ハーブと塩をまぜるのもいいと思いました。
Commented by yukarim at 2011-03-14 08:25 x
senbeちゃん、ありがとう。
関西では、テレビ番組も通常どおりですか?
そのせいか、あんまり大変と思わない人もいるみたい。

私の実家とは、すぐ連絡し合ったんだけど、夫の方にはしてなかったの。
夫は出張ついでに、日曜に夫の実家のお墓そうじをしに行くと言ってたんだけど、こんななので、行かなかったんだけど、義母に連絡しなかったらしく、昨夜「待ってたのに」って電話が。

地震後、一度は連絡したみたいだけど、日曜には来ると思ったんだね。何度も夫の携帯に連絡して、出なかったので、家に電話してきたんだけど、あんまり、大変だと思ってなかったみたい・・・
私も連絡すべきだったけど、普段から電話し慣れてないからね・・・

90超えた私のおばあちゃんでも、テレビで見て、すぐ、私のこと心配して、テレビ見てなくて知らなかった母に電話してきたらしい。

お義母さん なんかズレてるなぁ、ボケてる?と思うのは、いじわるでしょうか・・・
Commented by senbe-2 at 2011-03-15 21:56
yukarim、
関西のテレビ状況は実はわからないの。
だって、テレビがないんですから。(笑)
でも、ご近所さんの話では震災関係番組一色らしいです。
ちなみに我が家はニコニコ動画とか、USTREAMで配信されているテレビ報道番組を観ています。
こちらでも東北の被害状況や関東地方の状況もずっと放送されていますよ。ただね、新聞やテレビを観ないことには、状況はわからないのです。普段の生活は全く普段通りに行なわれているから。
人と出会うことが少ない方には実感が伴わないのかもしれないよ。それにお母さんにとっては、息子さんが帰ってこられることが、とても楽しみだったのかもしれませんね。
Commented by yukarim at 2011-03-16 08:12 x
こんなとこに愚痴書き込んでごめんなさい、、、

お義母さんは、普段からテレビばっかり観てると言ってたから
観てないってことは、ないと思う。他にすることがないみたいだし。
はっきりとボケてるって診断されてれば、しかたないかなぁと思えるんですが。女親が呆けて最後まで忘れないのは息子だそうだから。
ちなみに男は奥さんらしいです。

離れてると心まで離れてしまうんですね。

うちの母は子離れしないから、いつまでもうるさいけど^^;
米と被災に際して必要なことが書いてあった新聞の切り抜き送ったって電話があったよ。ありがたいことです。
Commented by senbe-2 at 2011-03-16 12:46
yukarim、
親はいつも子どもたちのことを心配してくれている。
ありがたいよ。
親孝行しないと、バチが当たるね。
とか言ってる私も、いつも甘えっ放しです。

誰に対しても同じことだけど、
期待しないことが一番だよ。
あてにすると、あてがはずれた時に、
恨んじゃうから。
初めからあてにしてないと、
あてがはずれることもなくて、
とても楽です。
当たり前のことだけどね。(笑)
Commented by yukarim at 2011-03-16 16:15 x
たぶん、息子も孫もすごく大事なんだと思う。
今までどれだけいろいろと、心遣い頂いてきたことか。

でも、嫁はあてにされてないことがわかりました(笑)
ものすごーく気を使う、イヤミひとつ言わないお義母さんも
呆けると人格が変わるのかなと思うと、なんだかね・・・(;;)
by senbe-2 | 2011-03-10 20:45 | 料理 | Trackback | Comments(13)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧