最近のお菓子たち

娘たちに負けず、ちょこちょことお菓子も作っています。

まずは大失敗作品から。
f0088647_1231498.jpg


何を間違えたのか、生地がゆる過ぎて苺とあんこをうまく包めなかった。
やる気が一気に失せてしまい、しばらく放置して、
冷めてからなんとか包み込んだ。
気持ちがこもっていないのが、よく伝わる画像です。(笑)

せっかくあんこを炊いたから、
あんこを使ったお菓子をと考えて、
気持ちを入れ替え、どら焼きに。
f0088647_1235934.jpg


レシピ通りに作ったら、買ったどら焼きみたいに甘くなってしまった。
焼き印も入れたくて、急遽針金で作ってみた。
焼きを入れるのがちょっと楽しい。(笑)

次は夫が作って欲しいと材料を買ってきたバナナパイ。
f0088647_12374372.jpg


作ったのは次子。
冷凍のパイ生地なので、速攻で出来上がった。
フィリングが生バナナとチョコソースだったが、
私は個人的に酸味が欲しかった。

どうしてもリベンジがしたくてまた苺大福。
f0088647_12405533.jpg


今度は上手くできたよ。
ただね、もうちょっとコシが欲しい。
白玉粉と上新粉を混ぜて作っているけど、
新しいレシピを検討してみようかな。

生八つ橋が食べたくて、おたべまんじゅう。
f0088647_12481099.jpg


いちご大福と同じ生地で、あんこを包んで、シナモン入りのきな粉をまぶしている。
いちご大福の10倍くらい包むのが簡単だし、味も悪くない。
おやつにピッタリ。

お菓子作りはちょっと気合いが必要。
それは新しいレシピに挑戦しようとするから。
たしかに新しいことをするのは楽しいけれど、
定番のレシピを確実に作れる様になりたい。
気合いなど入れず、毎日のご飯作りの様に、
お菓子も作れる様になれば、最高だ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15544734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2011-02-21 22:34
いちご大福、簡単そうで意外ときれいに包むのは難しいです。
生地が柔らかすぎても硬すぎても包みにくいです。

どら焼きの焼印って針金で出来るんですね!
餡子のお菓子が作りたくなってきました~(笑)。
Commented by senbe-2 at 2011-02-22 13:16
花蓮さん、
電子レンジだと固さを若干調節できるのかもしれませんが、
蒸し器で作っているので、やはり水分の調節がポイントになるのかな。2回目はレシピより、水分をちょっと控えました。

どら焼きの焼き印、なんちゃって・・・な代物ですが、
無いよりはぐっと本格的な雰囲気を出してくれて、
気に入ってます。
弱々しいけど、捨てずにおいておこうと思います。
このアイデアは、以前どこかの雑誌で見たんだよね。
ま、盗作です。(笑)
Commented by レモン at 2011-02-22 17:50 x
お菓子も作っているね。
和菓子系もけっこうあるね。

失敗っていったって、みためだけの問題の失敗ならまだ全然許容範囲だよ。
みかけかわいいのに、おいしくないってよりずっといい!

大福とか求肥を使うものは久しく作っていない気がします。
でもあんまり食べたい気にならないし。
ジル君は食べることは限りなくゼロに近い1個とかだし。
みんなで食べられるのはいいよね。
そういえば、ジル君はあの塩しか入らない塩味ビスケット(ケンタッキー風のやつ)が気に入っていて、こないだ冷凍ストックがなくなったのでまた作ってほしいって言ってました。

パイはあたしもバナナチョコはくどいと思う。
ベリー系の酸味か、アプリコット、せめてりんごとか洋梨とかのが合うと思うけど。チョコはなしで。
でもバナナチョコのが食べたかったのだろうか。
Commented by yukarim at 2011-02-23 08:57 x
焼きを入れるって、君はレディースか(笑)

うちのお姉ちゃん、求肥が大好き。
1月末から大学休みで、ぐだぐだしてるから、(アルバイトの派遣登録はしたみたいだけど、出掛ける気配がない・・・)
そういうの作ればいいのになー。

シフォンケーキといい、いちご大福、どら焼きも定番になりつつあるね。おふくろの味として、語り継がれることでしょう^^
Commented by minazuki-3 at 2011-02-23 09:57
いろいろ楽しんで、お菓子作りができるのって羨ましいわ。
食べる人がいないので、作る以前の問題。
絶対に上達しないのだ。(笑)

作っておいしいのが、一番よ。
焼き入れるの、楽しむ気持ちも好きよ。

パイは酸味があるほうが、好きだけどその時の体調とかで選んだのかもね。
リクエストあるのも、嬉しいことだと感じるわ。




Commented by senbe-2 at 2011-02-23 10:59
レモンちゃん、
失敗の苺大福は味もいまいちだったらしいよ。
次に作った時に、前よりおいしいって言われました。
見た目が味に影響していたか、苺の質が悪かったか・・・。

家族が食べないんだから、作らないのは当たり前だよね。
お友達も焼き菓子なら喜ぶかもしれないけれど、
純和風のお餅系+あんこってのは、どうなんでしょうね。

パイはやっぱり酸っぱいのがおいしいよね。
ベリー系のパイか。いいかもしれないね。
煮りんごを好まない子がいるから、ベリーでやってみようかな。

英はどこかのサイトでこのパイを見つけたんだよ。
たぶんココ http://www.snowpeak.co.jp/famicam/cook/016.html
食べて納得したみたい。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-02-23 11:05
yukarim、
あ、そこに反応してくれてありがとう。
自分で打ち込みながら、ふふふって受けてたんだよ。(笑)
大学は休みなんだね。いいねえ。
私はココ http://www.sueki.jp/R01.html
を参考にして、砂糖とかをバッサリ減らして作っています。
粉も白玉粉と上新粉を適当にミックス(2:1)してます。
包み込むこと以外はとっても簡単です。(笑)

母ちゃんの定番おやつとして、
数種類に限定してこれからも作っていこうかと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2011-02-23 11:08
みなずきさん、
好きじゃないものはやっぱり作れないよ。
みなずきさんちはその分お酒やお料理に力が入っているからね。

ものは何であれ、作って欲しいとリクエストされるのは、
悪い気がしないよね。
今は食欲旺盛な家族が3人もいるから、
残ることがないので、安心して作れます。
by senbe-2 | 2011-02-21 13:02 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧