人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の弁当

夫が自分のお弁当を作ることになった。
それなら、娘二人の分もお願いね!って頼んで、
いつもよりゆっくり起きることにした。
いつも私が先に起きるから、夫より遅くていいってのが、嬉しい。
へへへ、今日はゆっくりでいいんだよ〜んと、思える一瞬がたまらない。(笑)
なのに、この日は夫がお寝坊してなかなか起きようとしないので、
少々焦る。でも意地でも夫より後から起きてやるのだと、布団にしがみついていた。(笑)

夫の弁当_f0088647_0475670.jpg


出来上がってお弁当を見たら、一個多い。
家に居る私の分までお弁当を作ってくれたらしい。
お寝坊の為に、おかずが予定より少なくなったらしいが、
私がつくるお弁当より豪華。

夫の弁当_f0088647_0481313.jpg


お昼に朝ごはんの残りのお味噌汁を添えていただいた。

ありがとう。ごちそうさま。
作ってもらうお弁当。
いいわあ。
作ってもらってこそ、食べる側の気持ちがわかって、
作る時に勉強になるんだよね。
それに、お弁当を食べながら、
同じお弁当食べている人のことを考えたりしてね、
あったかい気持ちになるよね。
Commented by saudade_55 at 2011-02-18 13:08
おいしそうです~
いいなぁ、いいなぁ・・・
我が家では考えられない事だなぁ。
確かに、作ってもらうとまた食べる人の気持ちをさらに考えたりしますね。
そういえば・・・・
最近旦那のお弁当は前の日の夕飯の残り、
又は朝ごはんと同じおかずってのが当たり前になっています.。
今度、写真のように綺麗な3色弁当にしてあげようかな??
きっと喜ぶだろうな。
Commented by yukarim at 2011-02-18 15:51 x
旦那さん、できるじゃないですかっ!
これからは、うんと台所に入ってもらいましょう♪
老後の為にも、男も家事ができる方が身の為なのだ^^
Commented by レモン at 2011-02-18 22:36 x
元気にしてるかな。

一日でもこういう日があると、なんだかうれしいよね。
主婦にとっては毎日のお弁当作りだけど、(いい意味で)ちょっと特別みたいな感じで。
少しゆっくり寝られるとか、お弁当作らなくていいとか。
こういう日がもう少し増えるとさらにいいかも。
英君にしろ、娘ちゃんたちにしろ。(期待しすぎ?)(ははは)

バレンタインもがんばったね〜。
年々腕を上げてるよ。
末男くんももらえたし、雪でもいい日だったね。

あたしは鉢植えの花をもらうつもり(自分で注文か!)だったのだけれど、いつの間にか、かえるのカレンダーになってました。
鉢植えは華やかなのをひとつ買おうかなと思います。
胡蝶蘭が2鉢がんばってるんだけど、気持ち的にはもっと花があってもいいよね、いまの時期。
Commented by senbe-2 at 2011-02-19 00:05
saudadeさん、
何かきっかけがないと、お弁当と作るってのはむずかしいよ。
うちの場合は、たまたま作ることになったけれど、
これからもあるかどうかは全くわからないもの。

私がつくる毎日のお弁当は、必ず前の日の残りか、
朝ごはんと同じおかずですよ。当然です!(笑)
お弁当の隙間を埋める為に、毎日いろんな手を使います。
きょうなんて、緑がないから、冷凍の枝豆を冷凍のまま入れてやったぜ。冷凍の枝豆は次子の誕生日に特別に買った残りなんだけど、また買っちゃいそうだよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-02-19 00:11
yukarim、
できるとは正直言いがたいものがあるのだよ。
なんとか様になったけど、やっぱりお弁当は時間との戦いだから、段取りが命。それなのに、作りながらパソコンで作り方を検索してるから、もうやきもきしたよ。
料理だけは慣れてもらわないとできる様にはならないんだろうね。でもまず一歩。私が何でもしちゃう今の状況が変われば、
否応無くしてくれるのかもしれないね。
老後の為に、ほんと、これからはやってもらわないとね。
Commented by senbe-2 at 2011-02-19 00:25
レモンちゃん、
元気にしてます。
ご無沙汰してしまっていました。

私も娘たちに作って欲しいなと思っています。
次子は学校の取り組みで来月自分でお弁当を作るんです。
でも長子はそんな予定がないので、作る気配もないし、
手伝おうともしないから、ちょっと心配です。
私が仕事でもし始めて、家族がそれぞれ家事分担をしなけりゃいけなくなるとよい方向に向かうんじゃないかと思うけれど、
そんな予定など全くないのですよ。(笑)

バレンタインは楽しそうだよ。
お勉強をする時とは意気込みが違うからね。
好きなことならほんと一生懸命になれるんだと思ったわ。
末男は今とてもいい感じでお友達と過ごせているみたいです。
男の子とも女の子とも仲良くできているみたい。

今の時期は外にも花が少ないから、植木鉢の花が室内にあるのは
素敵だね。うちの場合園芸関係は英の領域だから、花は少なく、観葉植物主体だけれど、お友達からロウバイの枝をもらったので、いい香りがしているよ。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-21 09:41
こんにちは。
ちょっと、お久しぶりですね。
お元気で、よかったです。(コメントおそい。。。。。)

>意地でも夫より後から起きてやるのだと、布団にしがみついていた。

気持ちなんか、わかってちょっと笑えました。(笑)

時間少なくっても、家族の為にそして奥様に為にって優しいね。

↓のバレンタイン、どんどん腕が上達して細かいデコがステキ!!
雪の中届けるのも、作った気持ちを届けるのだろうね。
Commented by senbe-2 at 2011-02-21 10:25
みなずきさん、
一度パソコンから離れると、離れ癖がついてしまいます。
私の悪い癖。(笑)
みなずきさんのように、忙しくても、決まった時間にさささっと
投稿できる様にしなければと思います。

どうしても朝ごはん担当者は早起きになりますよね。
でもたまにお寝坊できると、すごく嬉しいんですよね。
そういう朝はお寝坊の感触を充分満喫したいものです。(笑)

次子は今年は凝ってました。
何でもそうだけど、作る人が一番楽しんでるよ。
作るって楽しいね。
by senbe-2 | 2011-02-18 01:08 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2