節分

節分なので、何も考えずに巻き寿司。
f0088647_1585197.jpg


具は高野豆腐、椎茸、卵焼き、キュウリ、カニかまぼこ。
末男と次子と私の3人は、
南南東を向いて無言で一本食べ切り。

長子は先週末からインフルエンザで、この日から復活したものの、
食欲があまりなく、半本でいいと。
その分末男が2本食べました。さすが成長期くん。

夫の帰りを待って、豆まき。
ここ数年鬼役は末男でしたが、今年は夫。

この鬼、鬼の仕事に律儀で、全ての部屋で待機し、豆をまかれるまで決して出てこない。
家中の部屋を回るまで外にも出て行かない。
結果、みんなで全ての部屋に豆をまき散らした。
掃除のことが頭をよぎった私は、一瞬ためらったが、
これで厄よけになるなら、まあいっか。

今朝は朝一から家中に掃除機をかけることができた。
普段から怠惰な生活をしているわたしには、よかったかもしれない。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15448900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2011-02-04 16:12 x
私も巻いたぜー!
昨年の9月からマンションのプロバイダーがやってるSNSに
日記を書いてるのー。
それで、ネタになりそうなことは、やって写真撮ってUPしてるのだ。マンションに住んでるそのプロバイダー使ってる人で登録した人しか使えないんだけど、ゲストに公開とかあったような。
見る?
Commented by yukarim at 2011-02-04 16:23 x
ごめん、やっぱり会員以外に公開できないみたい。
Commented by レモン at 2011-02-05 05:48 x
あたしも近々巻こうかな。
遅いんだけど、まあ、いいよね。
しかも近々って...やる気あんのかーっ!
ソーセージとか巻いてみたいんだけどな。
ソーセージと卵焼きとか。

きちんと行事。
隅々まで掃除もできて、厄もいっしょに払えたよ、きっと。
Commented by senbe-2 at 2011-02-05 12:36
yukarim、
見ることできないんだね、残念。
マンションのプロバイダーがやってるSNSって初めて聞いたよ。
お友達をさがすのに、いい道具かもしれないね。
どうせアップしてるなら、同じ内容をコピペして、エキサイトで公開するってのもいいんじゃない?(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-02-05 12:38
レモンちゃん、
私も翌日のお弁当用にソーセージ巻きしようかと思ったの。
でも、残り物って言われそうだから、オムライスにしたよ。
今度は私も太巻きじゃなくて、変わりネタでやってみようと思います。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-06 18:04
今年もきっちり、行事をされていますね。
長子ちゃん、インフルエンザだったのね。
その後、いかがですか?

私はいつも、変わり巻きでブーイング。
今回は干瓢残り冷凍したのでまた、巻きをやろうかと。

お掃除ご苦労様。
Commented by yukarim at 2011-02-06 19:21 x
うん、同じマンションの人とお友達になれたよ。
オフ会にも行って、一気に知り合いが増えた。
でも、コメント書き込む時は、ほとんど肯定的にしか書けない。
嫌われたらおしまいって感じ。
会って話すとオフレコもありなんだけどね。
なかなか、難しいよ。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2011-02-12 13:40 x
どら焼きありがとうございます。焼き印まであったりしてあれってつけたんですか? あんこがあっさりと私好みでした。なんでもつくるんですねー 編み物もお上手で 本当に多才ぶりには感心するばかりですわ。
三味線の指スリも作ってもらおうかな(笑)
ところでブルーマウンテンどうでしたか?なにせブラジルの6倍もするんでハチマキして焙煎しました。が・・・すごく美味しいという人とヒデ ブレンドのほうがいいという人に分かれました。まあ香りはみなさんすばらしいと絶賛でしたが・・・とにかく高価なので今後どうしようか迷ってます。また感想聞かせて下さい。
Commented by senbe-2 at 2011-02-16 11:56
yukarim、
ブログ放置していました。
ごめんね。

ネット上のおつきあいについては、やっぱり限界があるよね。
フォローをする場がないもの。
でも、きっかけを与えてくれるから、
大切に使いたいと思っています。
Commented by senbe-2 at 2011-02-16 12:13
ヒデさん、
ブログを放置していました。
コメントをいただいていることも知らずに。
ごめんなさいね。

どら焼きはどうも甘過ぎた様な気がしていました。
食べていただけてよかったです。
焼き印は即興で工具箱から針金とペンチを出してきて、
作ってみました。
なんでもやってみると楽しいですね。

編み物は冬になるとやりたくなってしまう病気の様なものです。
やりたいことをやらせてもらって、家族に感謝しています。
指スリって親指とひとさし指に通す小さいたすきのようなものですね。実家の母が使っていた様な気がします。

高価なブルーマウンテンありがとうございました。
まさか6倍もするとは知らなかったけれど、
高いという認識はあったので、
私も緊張していれました。
けれど、比べないと味の違いがわからない人なんです、わたし。
コーヒーは私しか飲まないので、一度にたくさん入れて、
味を比べることができず、いつも通り美味しくいただきました。
ああ、ごめんなさい。いつも通りだなんて。
一度、三味線喫茶で、いろんなコーヒーの試飲会を開いていただけたら、喜んで参加します。お菓子は持っていきますから。
なんて厚かましいことを考えています。
Commented by senbe-2 at 2011-02-16 21:33
みなずきさん、
ブログも放置、みなずきさんへの返事も順番間違ってしまいました。
重ね重ねごめんなさい。

今日はまた巻き寿司をしました。
サーモン巻きと焼き肉巻きです。
巻き寿司って楽しい料理だと思います。
でも巻いたり切ったりしながら、
やたら手間がかかるわと一人ブツブツ文句を言ってしまいました。お料理に気持ちを込めないといけないなと反省です。(笑)
by senbe-2 | 2011-02-04 15:31 | 生活 | Trackback | Comments(11)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧