人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーターアンダーギー

最近食欲の時代を迎えている末男。
多分伸び盛りなのだと思います。
ここの所、1ヶ月に1㎝の割で伸びています。
毎日健康食ではお腹が減るのも当たり前ですね。

そんな彼が晩ごはんの後に作ってもいいかと言ってきたのが、
サーターアンダーギー。
学校のパソコンからレシピを印刷して持ち帰っていました。
サーターアンダーギー_f0088647_2325056.jpg


パカッと割れるのが成功なんだと聞いていたので、
揚げ温度に気をつけてやっていましたが、
その辺は上出来という程ではないけれど、
美味しくできていました。
その日は遅くなってしまったので、秘密の隠し場所(壊れた電子レンジ)←これナイショ
にしまって、翌日にみんなにわけてくれました。

成長期にお腹いっぱい食べさせてくれなかったから、
伸びなかったと言われない様に、
たくさん食べさせてあげないとね、と思いました。
Commented by レモン at 2011-01-28 04:41 x
伸びる時期というのはかなり個人差があるよね。
中学生くらいで伸びる子もいれば、高校生になってぐんぐん伸びる子もいるし。
その伸びる時期にはやっぱり多めに用意してあげたい気持ちはよくわかります。
ほんと、成長にかかわるとあたしも思う。

こういうがっつり系のおやつもいいだろうね。

健康食っていっても、子どもと大人、もっと大人、では必要な食べ物がたぶん違うからね。
ま、ま、それなりに食べさせないといけないってことだね、あはは。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-28 09:59
自分でレシピを持ち帰るって、興味あって作るっていいことだと感じます。
時間を考えて、次の日にっていうのもえらいね。

成長期にしっかり食べるのは、大切だと私も思います。
私達大人とは、全く別だものね。
Commented by yukarim at 2011-01-28 10:36 x
サーターアンダギーも普通に全国で売ってるよね。
沖縄土産って感じでもなくなってきたね。

それにしても、小学生が自分で作るのはえらいよ!
揚げ物っていうのもすごいし。

うちのがチビなのは、あんまり食べさせてないからなのか?
なんて、思ってしまった(笑)
私は、現代の栄養事情だと、遺伝のが関係してると思う。
うちの妹の子、偏食だし、そんなに食べなそうなのに、でかいよ。妹は私より小さいのに。
旦那さんもそんなに大きくないけど、どうも向こうの血筋が大きいみたい。うちにはそんな大きい人いないしねー。
Commented by senbe-2 at 2011-01-28 12:35
レモンちゃん、
私は小学生の頃は後ろから数番目で、中学で真ん中、高校は前から数番めでした。英は私程極端ではないけれど、わりと早めに背が伸びたらしいので、うちの子どもたちも多分早めに大きくなる方なんだと思います。
親が若いと食べ物もがっつり系にしてあげられるけれど、
私の食の興味がかなりあっさりになってしまっているので、
かわいそうかもしれません。
食事は5等分して、私の分を少し末男の回すくらいがちょうどいいのかなと思います。私は動かないしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-28 12:40
みなずきさん、
何か作るのも、自分で何を作るかを決めて自分でやろうとしてくれるので、助かります。一から教えろと言われるよりはね。

同じ様に食べていても、多分成長期のお腹はすごく減るのだと思うわ。食べたから大きくなるって訳でもないだろうけれど、
ちょっと多めに・・・を心がけようと思います。
Commented by senbe-2 at 2011-01-28 12:48
yukarim、
サーターアンダーギー、たまにスーパーでも見かけます。
家で作るお菓子としてはバターが入らない分、
お安くできるので、お財布にも優しくて私は歓迎です。
クッキーとかだと、すごく不経済だからね。(笑)

多分身長は食べ物の量とはあまり関係ないでしょうね。
でも、成長期はお腹が空くのは事実だと思うので、
そこそこ食べさせてあげたいなと思っています。
食べること自体が好きな子だからね。(笑)
我が家は私が小さい方だから、
夫の遺伝子だけが頼りです。
人間、背の高さなんて大した意味はない!と思うけれどね。
by senbe-2 | 2011-01-27 23:10 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2