次子の誕生日と雪

とんどの翌日は次子の誕生日。

f0088647_1443792.jpg


ポテト好きの次子の誕生日で絶対はずせないのが、
フライドポテト、二皿。(準備は次子自身ががんばった)

その奥が鶏の唐揚げ。
お肉は要らないと次子は言うけれど、そうでない面々のための一品。

その奥はクリームチーズのおかかのせ。

f0088647_14475665.jpg


次子のリクエストで鯛のカルパッチョ。これも二皿。
これは長子が作りました。
サラダにしか見えませんが、鯛の刺身が少しだけのってます。(笑)
食べる時に塩とにんにく入りオリーブオイルとレモン汁をかけました。

f0088647_1450698.jpg


唐揚げもポテトも冷めちゃうから、あったかいものをとミネストローネ。
私作。


後は季節外れだけど、次子の誕生日特別メニューとして、
冷凍の枝豆。

鯛の刺身半分を使った鯛茶漬け。


クリームチーズのおかかのせはワインのあてにしようと密かに企んでいましたが、
長子が「ミネストローネに入れたらめっちゃ旨い」と言い出して、
みんな真似をし、すぐに消えていきました。あああ・・・。


ケーキはおやつがいっぱいのった自家製ケーキをホール食いしたいと、
次子が熱望していましたが、マーブルチョコやアポロチョコがのったケーキは、
甘すぎるんじゃないかと、みんなに反対され断念。
いつものケーキ5つになりました。
f0088647_1511185.jpg



翌朝は辺り一面真っ白の雪景色。
次子は部活(1日練習)がなくなり、なんだか嬉しそう。
f0088647_1562665.jpg


末男は雪合戦がしたくて、雪が溶けてまう〜!と叫びながら
出て行きました。
f0088647_1575783.jpg


次子長子も引きずれ出され、3人で末男念願の雪合戦。

雪をぶつけるってただそれだけなんだけど、
楽しいんやろな。
私も楽しかったなあと昔を思い出すけど、
一緒にやろうと言う気持ちにはどうしてもならなかったわ。

家に入ってきた末男が一言、
「なんでお母さんはやらへんの?」

「・・・。」
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15354402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2011-01-18 21:10 x
毎年次子ちゃんの誕生日は記事になっているから、いい加減あたしもおぼえてきたんだけど。
そういえば、長子ちゃんや末男くんの誕生日ってのは、次子ちゃんのに比べて記事になってる回数が少ないような気がするのは気のせい?

おやつがいっぱいのった自家製ケーキは、食べられなくて残念だったね。
味はどうであれ、そっちのが誕生日としてのインパクトはあったかもしれない。おやつをあとでトッピング式にできるなら、問題なかったと思うけど、それだと、ホールでみたときが殺風景だものね。

雪合戦か。
よっぽどあったかくしてるなら、やってもいいけど、外は寒いもんね。
家の中でも寒いと感じていたりするなら、なおさら外になど出る気にはならないよ。ストーブで顔が火照ったりするんだよね、うちの実家の冬。
ああ、だめだ。(また思っただけで、くじけそうになるあたし)

おいしくたのしい誕生日だったのだね。
おめでとう♪
Commented by yukarim at 2011-01-19 11:36 x
次子ちゃん、お誕生日おめでとう☆
昔だと成人の日じゃなかったっけ。

自分で支度するのって、普通は文句が出そうなのに、そういうとこ偉いね。
でも、ケーキに値段の差がありそう(笑)
シンプルなベークドチーズケーキはどなたですか?

そちらは雪なんですね。
こっちは毎日晴れで、からっからに乾燥してます。
猫を触るとパチパチしますし、なんか猫が変な動きします。
急に飛び上がるようにして、からだをペロペロしたり。
ノミでもいるのかと思いましたが、冬だし、静電気のせいかと。

新潟にいた頃は、幼稚園児の息子は、わんこみたいに、ころげまわってたよ。寒いとか暖かいという意識はなくて、雪は別腹というか、それだけで、嬉しいみたいです。
今だと、そこまでじゃないだろうなー、お姉ちゃんは写真撮る方に夢中かな。
Commented by senbe-2 at 2011-01-19 13:13
レモンちゃん、
次子のことばっかり書いてたりして・・・。(笑)
いやあ、そんなことないはずなんだけど、
12月の長子の誕生日は書いてないね。(笑)
あの時は迫ってたインド料理教室のことで忙しかったり、
長子自身翌日から期末テストで、ゆっくり誕生日を楽しめてなかったかもしれないなあ、なんていい訳してみたりする。(笑)

ケーキのホール食いなんて若い時にしかできないし、
自家製なら、買うより安いし、そうしてあげたらよかったかな。
でも、ケーキまで作る余裕がなかったってのもあるしね。

雪合戦の楽しさより、快適を求めるわ。
最近は外に出ると、ほんとに寒いからね。
暑いより寒い方がましだと思ってる私だけど、
できたら家の中に居たいわ。
Commented by senbe-2 at 2011-01-19 13:28
yukarim、
そうなのよ、せっかく祝日に生まれてきたのに、
数年で普通の日になってしまいました。

ケーキは次子と二人で買いに行ったの。
一応、チーズケーキは末男が好きかな?って思って買ったのだけれど、じゃんけん大会で2番目に権利を得た末男は横のフルーツタルトを選んでました。次子は優先的に1番の権利を得て、手前右のブルーベリータルト。3番目の権利者長子はクレープを選んだけれど、中のオレンジムースが好みでなかったため、4番目に選んだ私のチーズケーキと途中から交換しました。
この日、体調も優れず、じゃんけんにも負けた夫がチョコレートケーキです。ははは、ここのケーキシンプルなのもわりと高めで、お値段の差は30円程なのですよ。チーズケーキもクレープもおいしかったよ。
続きます・・・。
Commented by senbe-2 at 2011-01-19 13:28
yukarim、つづきです。

雪は二日しか降らなかったけど、その日以来ずっと寒い日が続いています。日中は天気がよいから、雪はすぐに溶けたけど、
やっぱり寒いよ。

写真を撮ったとき、姉たちはまだ家の中。
長子と末男は5歳違いだけど、高校生と小学生は精神年齢的に、
一番差がある時期なのかもしれません。
長子は最近末男が可愛くて仕方ないみたい。
ついこの前まで対等に喧嘩していましたが、
このごろは長子の目が温かいです。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-19 16:01
次子チャンお誕生日、おめでとう!!!
フライドポテトは必須、最近は好みも理解できるようになってきた私です。(笑)

いや、雪が積もったね。
天気予報でも、云っていたけれど大人は大変だよね。うふ。



Commented by saudade_55 at 2011-01-20 09:42
クリームチーズのおかかのせは、「クリームチーズをスライスしておかかをのせるだけ??
お醤油をたらして食べます?
簡単そうで、パーティ向けでよいなぁ。
雪合戦、本気でできれば楽しいです。
あ~ 本気でやれるならやりたいなぁ。
senbeさんちくらいが、本気で出来るお子さんの年頃ではないですか?
うちはまだ、顔に当たると泣くし、断然大人が有利なのでできないけど、やってみてくださいませ!石は入れてはいけませんよ!
Commented by senbe-2 at 2011-01-21 22:04
みなずきさん、
芋娘次子を理解してくださってありがとう。
ほんとにね、芋と、大豆と梅干しが好きなんですよ。
日本人でよかったね、です。(笑)

車で出かけることが無ければ、雪も悪くないですね。
スタットレスタイヤを持っていないので、
通勤時に雪があると、やっぱり心配です。
子どもたちはみんな徒歩通学なので、
雪は大歓迎らしいですよ。
Commented by senbe-2 at 2011-01-21 22:10
saudadeさん、
クリームチーズをさいの目に切って、鰹節をのせ、
醤油をたらしていただきます。昔、飲み屋で教わった食べ方です。(笑)シンプルに粗挽き胡椒をかけるだけってのもいけますよ。

ほんとだね、今なら遠慮なしで本気で戦えますね。
でも、どちらかというと、私が一番弱いかも。
長子は運動部だったし、次子も最近体力をつけてきているから、私より強いかもしれないわ。末男は小学生だけど、
元野球部ですから、コントロールがいいかもしれない。
ああ、やっぱり駄目かも。(笑)
by senbe-2 | 2011-01-18 15:13 | 生活 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧