人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

連休の初日は近くの集会所で隣保の新年会。
各家庭大人二人と小学生以下の子どもたちが集まります。

近所でやるので、今日は誰が運転する?とか相談する必要もなく、
昼間っから飲みます。(笑)
普段から顔は合わせているけど、ゆっくりお話しすることのない
ご近所の方々とお話しする絶好の機会。
もちろん同年代のママ友ともしっかり話ができました。

片付けのこともあって、一旦終了した新年会が、
今度は場所を変えてしし鍋(猪のお鍋)会をしようということになり、
帰宅後また近所のお宅に集合しました。
もうお腹はいっぱいですが、ビールや日本酒をすすめられるがままに・・・。(笑)

ああ、この隣保はほんとに仲良しなんだなって思います。
都会では孤独死とかあるけど、ここの隣保は大丈夫だと思いました。
子どもたちもその家を出たり入ったりしています。
いつもならそんなに上がり込むことなんてできないけど、
こういうときなら、気後れすることなく入っていけます。

帰り際、お鍋にたくさん残ったしし鍋を鍋ごといただいて帰りました。
うどんを入れて翌日の晩ごはんとなりました。
一食浮いた〜!

家に帰ったら、今回幹事をしていたお宅から
新年会の小学生用にに炊いたカレーとご飯が届いていた。
おう、また一食浮いちゃった。(笑)

この日は酔っぱらってご飯を作る必要もなく、ああ楽しい一日だったな〜。

我が家で新年会に参加できた子どもは末男だけ。
幹事のお宅からいただいたお菓子を
姉たちに現金で売りさばいていました。
新年会_f0088647_23211846.jpg


今度は先日買ったゲームの攻略本を買いたいのかなあ?
Commented by レモン at 2011-01-11 04:49 x
新年会でご近所さんとの親睦を深められたのはもちろんだけど、ごはんも浮いたのがまたうれしいね。
車を気にする必要がないから、心置きなく飲めるってのもやっぱり近所の強みだよ。(ってあたしはまったく飲まないからあれだけど)

子どもは小学生以下っていうきまりがあるんだね。
みんなでいければよかったのかもしれないけど、それだと人数的なこととか、子供会的なこととかそういうのも関係あるのかな。
気持ちよく新年のスタートを切れたようでよかったのだよ♪
Commented by まぐ子 at 2011-01-11 08:52 x
とっても素晴らしい一日だったようですね~~♪
そういうご近所づきあいが出来るっていいことだと思います。
でも、この辺りはないのよね~~(^。^;)
なんでかな~~・・・・。

末男くん・・・・・ちゃっかりしてるな~~(笑
それを買ってくれるお姉ちゃんもいいね~~♪
Commented by saudade_55 at 2011-01-11 12:42
明けましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしています!
私は怒涛の冬休みで、忙しく、本日本当に久しぶりのブログ拝見です。
そちらにも、隣保班があるのですね?こちらにもあるのですが、都会育ちに私には全く理解できず、最近やっと仕組みがわかってきたという感じです。
ただ、こちらはあまり仲良しではないようです・・・ 残念ですが。
 そうそう、おでんの次の日はお好み焼きなんですか??
スープをダシに使うのですね?
初めて聞きました!!勉強になりますぅ
お好み焼きミックスではなく普通の小麦粉を使うのでしょうか?
卵と粉とだし?
今度やってみようっ
Commented by senbe-2 at 2011-01-11 19:20
レモンちゃん、
近所での飲み会はほんとに助かるわ。
英と二人で実家へ行くと、当然の様に私が運転係になっちゃうのよ。外食でもビール飲んでええか?って聞かれたら、
ええよって言ってしまうしね。私はそれほどお酒に執着がないのかな・・・いやちがうよ、腰据えて飲むお酒は大好きなのよ。(笑)

家で放置できない子どもは連れて行くしかないという発想から、
小学生以下はご飯も用意するよって事になったと思うわ。
中学生以上は部活もあるし、家で留守番ができるからね。
テストも近いし・・・(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-11 19:25
まぐ子さん、
いいでしょ。でもこういう付き合いが負担だと思っている人も
中にはいると思うよ。私も最初はびっくりしたけど、
畑を貸してもらったり、お漬け物をわけてもらったり、
わからないことを聞きにいけたり、そういう関係は居心地がいいなって思います。今はまだ助けてもらうことの方が多いけど、
そのうち頼りにされるかもしれないしね。

末男もちゃっかりしてるけど、
買ってくれる姉という関係ではなく、
長子と次子がグルになって、買い叩いていたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-11 19:35
saudadeさん、
今年もよろしくお願いします。

近所の人間関係がいいと楽ですね。
初めはいつも見られているんじゃないかって、
緊張していましたが、今じゃ開き直ってます。(笑)

おでんのお汁をお好み焼きの出汁に使うってアイデアは、
いつもコメントをくれる、レモンちゃんやみなずきさんに
教えてもらって、最近は定番化しています。
今回、カレーうどんにアレンジするって技を教えてもらったので、次は多分カレーうどんになると思うよ。(笑)
お好み焼き粉やホットケーキミックスなどは買わず、みんな小麦粉で作ることにしているの。安いからね。(笑)
私はおでんの出汁に、卵3個と薄力粉とベーキングパウダーを少し入れてます。大阪風のふっくらお好み焼きが好きなので。
山芋とかは入れてないよ。入れるといいのだろうけれど、
いつもないのでね。
またやってみてね。
by senbe-2 | 2011-01-10 23:25 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2