お好み焼き

おでんときたら、翌日はお好み焼きですね。
f0088647_2121523.jpg


ソースとマヨネーズかけ過ぎました。

おでんのお汁が無駄にならなくて、よかった。
でも今回はお汁が多過ぎて、まだちょっと残っています。
末男はお好み焼きに限って、お肉の部分より野菜の所が好きなんだって。
私もお肉なしでも満足できそう。
鰹節とネギをたくさん入れるのが好きだけど、
今日はネギが少ししかなくて残念だった。

今日は脱ぎ捨てられた洋服たちの片付けをしました。
みんな洋服の管理はどうされているのだろう。
私としては家族一人一人にやってもらいたいのだけれど、
なかなかみんなそこまではできないようなのです。
私ができたら問題はないけれど、
自分の分さえきっちりできないのに、
5人分なんてできません。
5人分の大きな着替え部屋でも作ればよかったなあ。
そしたら、片付けられなくても気にならなかったのになあ。
ああ、違いますね。
そっちの方向じゃなくて、片付ける方向で考えないとな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15287902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき@ただまき at 2011-01-07 05:27 x
去年は会えて嬉しかったです!!
今年もどうぞよろしくおねがいします

うちも家の中ひどいですよ・・・。パジャマはちゃんと所定の場所に
たたんでしまうってことができるから、きっと散乱してる服も
「ちょっと着たけどまた後でコーナー」みたいな場所をつくったら
いいんですよね。
保育園行くまでに着てて、制服に着替えたために脱いだ服とか
暑いからと脱ぎ捨てたトレーナーとか
洗濯行きじゃない服が多いんですよねぇ。
そういうのを置く場所つくろうと思います。私も。

Commented by レモン at 2011-01-07 06:39 x
うちも今日はお好み焼きだったよ。
普通に、だけど。
今週やるメニューが浮かばなくて、買い出しのときに、お好み焼きなら経済的だ!とキャベツを買ったのです。おでんの汁はなかったけどね。

あたしはめったに使い切れないことはないけれど、半端にどうしてもあまったら、タグをつけて冷凍とかしていたと思う。
(タグをつけないと、おでんの汁なんてなにだったか思い出すのはかなりむずかしいので、必須です)
頻繁にお好み焼きをやるのかどうかわからないけれど、頻繁にするなら、次に使えばいいし。

服は脱ぎ捨てて、洗濯ってわけではないのだよね。
でも、ほんのちょっと、しかも、2分くらい着て、気が変わったからと、それをぽいぽい洗濯機に入れられるよりはいいかも。(うちのお友達がそうするらしく奥さんが嘆いていた)
服はそんな小さな子じゃないんだし、ここは教育したいところだけれど、むずかしいよね。
ジル君でも、きかないと、「どっちなのだ」という状態のものがよくあります。でも洗濯の前夜の日曜には、洗濯のものはかごに全部入っているよ。
ただ、人数か多い分、せんべさんちは負担がかかってくるね。
やっぱり置き場かそれぞれのカゴかなにか作るべきなのかもね。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-07 16:42
年末にお好み焼きをして、烏賊の水分が多かったの。
今年は、気をつけようと思うよ。
senbe-2さんも、珍しくマヨ使ったの?
残ったお出汁はsenbe-2さんは、冷凍苦手だと以前におしゃっていたので炊き込みごはんはどうかしら。(笑)

洋服は毎日、脱いだら片付けられないオット。
管理も全くできないらしい。
洗濯かごには、下着のみしか入れられないのよ。
お嬢さん達は、もう少しすると自分でできるようになるお年頃になると思うよ。(多分)
Commented by yukarim at 2011-01-07 16:51 x
うちも昨日はおでんで、そのまえはお好み焼きだったよ!
夫が牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たのが入ったお好み焼きを作ってくれて、買い込んでた牛スジの残りでおでんにしたの。

牛スジって、売ってる時とない時があるから、ある時に買いこんで冷凍してたんだけど、おでん用に私が下茹でした汁を「これに出汁が出てるのにもったいない」って、帰ってきた夫が煮汁に戻してた。゛そこがミソなのよーっ゛ていうポイントを、なぜか押さえてる夫。 ハズす私。なんでかな~
Commented by rico at 2011-01-07 17:46 x
senbeちゃん 私はおでんの最後は そのままの鍋の中に たまねぎ 豚肉 あげ うどんとカレールー 片栗粉でとろみをつけてカレーうどんにします  初めてした時はチャレンジャーだわっっと思ったけど 今では定番になっています お好み焼きもいいわねえ 次回はやってみる 
Commented by senbe-2 at 2011-01-08 00:06
マッキーさん、
こちらこそよろしくお願いしますね。

パジャマをちゃんとしまってるんだね、えらいなあ。
うちもパジャマの場所だけ押し入れにって決まってるんだけど、
まだまだできなくて、みんなが出て行ったあとに家中を一周して回収することもあるし、腹が立つからそのまま放置することもあります。でも場所があるってことが大事なんだろうね。
「ちょっと着たけどまた後でコーナー」このネーミングで行きます。(笑)
マッキーのおうちはまだ子どもたちが小さいから、服も量が低いけど、うちのはもうみんな大人サイズだからね。多いわ〜。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-08 00:17
レモンちゃん、
お好み焼き見てきました。
やっぱり私のはソースかけ過ぎですね。(笑)

冷凍は絶対書かないとだめだね。
カレーの残りくらい見りゃすぐわかると思っていたけど、
固まってしまったら、何がなんだかさっぱりわからないってことが先日わかったよ。思い出そうとしても無理だった。(笑)
今回は「ごめん」しました。まあコップ一杯ちょっとくらいだけれどね。冷凍しても使い切る自信がなくて。
続きます・・・。

Commented by senbe-2 at 2011-01-08 00:17
レモンちゃん、続きです。

夏物は毎日選択してもいいと思うんだけど、
冬服はものによっては毎日洗濯しちゃうと、風合いがなくなるよってものもあるよね。だから、子どもたちに、これはまだ着れるでしょうって言ったら、今度は何でもかんでも洗濯機に入れなくなってしまったのよ。それから大変。たまるたまる。

今までは1階に箪笥を置いて、そこに日常のものは入れていたのだけれど、それを空っぽにして、かわりにかごを5つ買って、それに入っているものを毎日自分の部屋へ持っていこうと決めたら、だれも実践してくれなかったの。
勝手に決めた私が悪かったのかもしれないね。
でも、服が多くなって1階の箪笥に入り切らなくなったから、
仕方なかったのだけれどね。
かごはあるのだから、もう少しルールを考えて、
やりやすくなる工夫をしたいと思います。
Commented by senbe-2 at 2011-01-08 00:22
みなずきさん、
これは子供用なんですよ。
1枚に見えますが、3枚入ってます。
自分用はマヨなしです。よく覚えてくださってますね。

旦那様は苦手ですか、やはり。
でも一人だからしてあげられますよね。
もちろん各自がするのがベストですが、
私も旦那の分だけなら・・・
ああ、やっぱり無理かも。
私より服が多いからね、してあげられない気がします。
子どもがいない時もできてなかったからね〜。(笑)

娘たちはお年頃になったらするかな〜。
いやあ、怪しいですよ〜。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-08 00:27
yukarim、
すじ肉は茹でて冷凍しておくのはいいアイデアですね。
うちの近くのスーパーは毎日売ってるから問題ないけれどね。
スジコンのお好み焼き好きだよ〜。
でも手間なので作らないけれどね。(笑)

私はスジをサッと湯通しするけど、
その茹で汁は捨ててるよ。
いくら味がと言われても、灰汁がたっぷり出るから、
それだけは捨ててます。出汁出てるのかな?

年賀状の住所間違っていました。
古い方で出していたみたい。
ごめんね〜、帰ってきちゃいました。
Commented by senbe-2 at 2011-01-08 00:29
rico、
カレーうどんですか〜!
それいいアイデアだね。
汁がちょっとおでん臭いかもしれないけれど、
やってみます、スパイスの香りで気にならないかもしれないし。
ほうほう、なかなかいいじゃないですか。

このアイデア、りこの?
なかなかチャレンジャーだよ、ほんとに。(笑)
Commented by yukarim at 2011-01-08 20:54 x
引っ越しが多いから、そういう人よくいます。
宛名修正してそのまま出していいよ(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-10 22:51
yukarim、
では、今からまた送るね〜。
住所わかるかな〜?
by senbe-2 | 2011-01-06 21:34 | 料理 | Trackback | Comments(13)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧