今日から日常

今日から通常生活していますが、
お正月のダラダラ生活が抜けきれず、
なんとなく、だら〜っとした空気が家中に充満しています。

これはいかんですね。

子どもには口で言ってもだめなので、自分がシャキーンッとするしかありません。
がんばります。

今はストーブでおでんを煮ています。

f0088647_17123266.jpg


具は大根、厚揚げ、こんにゃく、牛スジ、ジャガイモ、たまご。
練りもんは入りません。残るんです。

年末の夜に夫が買ってきたコンビニおでん1人前。
みんな喜んでつついてました。
それなのに、今日の晩ごはんがおでんだと知った末男、
テンション下がってます。
なんやねん!

明日からゴミの収集が始まります。
年末の大掃除、たいしてやってないから、
さあ、今から年始の大掃除やりますかあ。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15280909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2011-01-05 21:27 x
テンション低いとちょっとがくって感じになることあるよね。
うちはおでんはジル君も比較的喜んで食べてますが、自分的にはあたしメニューだと思っているよ。
いいよいいよ、自分がおいしく食べること優先です、おでん。

練りものが入らないおでんは、うちのに似ています。
すじ肉は入らないんだけど、あとの具とか。

お休みが終わって普通の日になったとはいえ、寒いだろうし、なかなかしゃきっとはいきにくいよね。
あたしは年始はなかなか好調な家事のスタートを切っているといえます。12月はいつもの家事も思うようにできてなかったことを思うと。

お節も立派にお節っぽいよ。
好きなものだけとはいえ、やっぱり並びがお節っぽいと思う。
田作りとか黒豆とかなますとか煮しめとか。
そういうのって、一気にいっしょに並んだりしないじゃない、普通。
重箱にも入ってるしね。(ここ、ポイント)

Commented by minazuki-3 at 2011-01-06 15:16
おでんでテンション下がるって、手間のかかるおでん強調が必要かしらん。
この間のおでんを我が家は、今日で3回目喜んでいた。(笑)

ストーブおでん、いいなぁ!!

Commented by senbe-2 at 2011-01-06 16:09
レモンちゃん、
知ってましたか?
コメントの送信ボタンを押しても投稿できないとき、
込み合ってます・・・しばらくしてから・・・という案内が出てきて、okボタンを押したら、
今まで書いたコメントが消えてしまうってこと。

知らなかったよ。

おでんは、テンション下がってたわりに、
末男以外ががんばって食べてくれて、ほとんど残りませんでした。今日は出汁を使ってお好み焼きです。

今日は年末から気になっていた、
家族のごちゃごちゃした服たちを片付けました。
みんな自分の服は自分で管理してくれたらいいのだけれど、
できないんだね。
できないなら、私みたいにいつも同じ服を着ればいいのにって思うよ。えっ、ちょっとそれは違うって?(笑)

おせちは内容が薄いけど、お重に入れたらみんなおせちだよね。(笑)
さあ、コピーしてから送信ボタン押してみよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-06 16:12
みなずきさん、
ストーブ、いいでしょ。
でもロマンティックな薪ストーブじゃないからね。
普通のナショナルの石油ストーブだよ。(笑)

そうなんだよ。
今回はことごとく下煮をしてからお出汁に投入するっていう、
手間のかかるおでんなんだよね。グツグツ煮込まず、
ひたすらストーブの弱火で煮たから、
濁ることもなくうまくいったのだけど、
それでもちょっと味が薄かったみたい。
夫は生姜醤油をかけて姫路おでんで食べてましたよ。
by senbe-2 | 2011-01-05 17:21 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧