磯もんたち

28日、夫と末男が朝からメバル釣りに出かけたけれど、
予想通りに全く釣れず、代わりに磯でいろいろ採取してきてくれた。

まずはこれ。
f0088647_19221248.jpg

ひじきではないかと思われる。
ネットで画像をチェックするが、ひじきの画像にそっくりなので、
もう、これはひじきだよということに。

茹でたらサッと色が変わってとってもきれい。
f0088647_19243955.jpg


けれど、ひじきってタンニンがいっぱい含まれていて、
4時間くらい煮て苦みを出すと書いてある。
タンニンは色が黒く、しばらく煮ている間に、
真っ黒。
まあこれぞひじきだね。
キュウリと一緒に酢の物にしてみた。
f0088647_19272442.jpg

ちゃんとおいしい。(笑)
残りのひじきは、もの干し竿で風に揺れている。
国産ひじきは高級品だから上手に出来たら家計応援になるな。

次は貝たち。
f0088647_19295035.jpg

「カメの手」にしか見えない貝。
こんなの美味しいの〜?って思っていたけど、
おいしい。

f0088647_19324468.jpg

これは以前から食べているやつ。
針でクリッと取りだしてパクッ。
これもいける。

ほんの少しだけしかなかったけれど、
久しぶりに磯の味を楽しんだ。


これが昨日のこと。

今日は冷蔵庫の掃除と買い出し。
他の家族も家の片付けを積極的にやっていた。
年賀状もできていないのに、ブログ更新してる場合じゃないなと思いつつ、
パソコン触ってるとちょっと落ち着く様な気がして、
書いている。

さっき黒豆を液につけたから、明日は炊きながら年賀状を作ろう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15242178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbe-2 | 2010-12-29 19:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧