人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ

クリスマスイブのメニューは、
また、いつものハンバーグ。(笑)
年賀状もできていないし、お掃除もはかどっていないし、
クリスマスのあとにはすぐにお正月がやってくるしで、
凝ったことは何もなし。
今日できることだけやろう!
買い出しに行く車の中から夫にワインだけ買ってきてと頼んだ。
家族が揃って美味しいワインがあれば、いいのだ。

長子と一緒に作ったクリスマスケーキ。
クリスマスイブ_f0088647_14561377.jpg

普通の苺ケーキです。

いつものハンバーグ。(高野豆腐入り)
クリスマスイブ_f0088647_14572325.jpg


ポテトサラダ。
クリスマスイブ_f0088647_14581140.jpg

私にしては特別頑張って作りました。
ポテトを絞り出しているのですね。
クリスマスツリーのつもりだけど、わかるかな?
こんなことやったことありません。(今回も絞ったのは次子です)
キュウリやニンジンを星型にするなんて、子どもの幼稚園のお弁当でも
やったことがないのに。

スモークサーモンとゆで卵
クリスマスイブ_f0088647_1525385.jpg

これは簡単でいいわ。

カプレーゼ
クリスマスイブ_f0088647_154029.jpg

これも簡単。

カボチャのスープ。
クリスマスイブ_f0088647_155591.jpg


久しぶりにみんな揃って夕ご飯を食べることができたのが何よりのごちそうだった。



最後にケーキ。
クリスマスイブ_f0088647_15163449.jpg


切ってみると、素人が作った感がいっぱい。(笑)
Commented by まぐ子 at 2010-12-25 18:44 x
立派だ~~~♪
ケーキまで手作りで凄いです!!
これだけ並んだら、立派なもんだヮ~~~♪

ちなみに・・・我が家のクリスマスイブは
かす汁と豚のしょうが焼きとお野菜でした~~(^^;
ケーキはまぐ夫がお付き合いで買ってきたよ~~♪
Commented by yukarim at 2010-12-26 14:18 x
すごく、彩りが綺麗です。
器が揃ってて、おしゃれだね!

今年はお姉ちゃんが友達の家に行ってしまったので、初めて家族揃いませんでした。ケーキも次の日に廻しました。
でも、次の日も高校時代の友達のサークルの発表会コンサートに行ってしまって、まぁ早めに帰ってきたので、ケーキだけ皆で食べました。

それならそれと、中途半端に帰ってこないで、先に言ってほしいのに、当日に言うんだから・・・
家族に気を遣わなくてもいいのにね。
Commented by senbe-2 at 2010-12-26 16:17
まぐ子さん、
手作りケーキは手伝ってくれる人がいるからできるのですよ。
今年は高校生の長子がわりと時間があるのです。
運動部でも吹奏楽部でもないからね。

子どもたちがいないと、こういうこともしなくなるんでしょうね。自分でもそういう日が近いとわかっていて、ジャガイモをわざわざ絞り出したんだと思うわ。今しかしないだろうからね。(笑)

旦那さん、おつきあいと言いながらケーキを買ってきてくれるの、嬉しいですよね。
Commented by senbe-2 at 2010-12-26 16:20
yukarim、
そうそう、彩りだけはいいね。
トマトやサーモンのおかげです。(笑)

大学生ともなると、やっぱりおつきあいがあるよね。
自分が大学の時のことを考えても仕方ないかな。
もうそれはわかっているから、早めに言ってもらえる様にする方がこっちも楽でいいね。
私もそうなったら、そうで、早めに切り替えて、
大人が楽しめるクリスマスにしようと思うよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-26 18:03
家族揃って、クリスマスの食事素敵です。
彩りとケーキ、クリスマスのイベントの雰囲気伝わってきます。
ポテトの絞りや星型、可愛いね。

我が家にイベントはないので、こちらで。(笑)


お母様の足の調子は、いかがですか?
Commented by senbe-2 at 2010-12-26 19:16
みなずきさん、
赤や緑をたくさん使ったので、彩りだけはよかったよ。
大人だけの食卓なら私も何もしなかったでしょうね。
今だけだと思うと大切にしないとと思います。

義母の怪我は上腕です。
今はリハビリに通っています。
動かしても大丈夫なのですが、
まだ頭の上までは腕が上がらない様です。
リハビリは痛いらしいね。
気にかけてくださってありがとう。
by senbe-2 | 2010-12-25 15:22 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2